カタール航空、日本撤退のうわさ
ワンワールドに属するカタール航空の話題が続いています。
1月末、カタール航空はブリティッシュ・エアウェイズとイベリア航空を運営するインターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)の株式の9.99%を取得したと発表、これによりカタール航空はIAGの筆頭株主となったとのことです。
それから、カタール航空のビジネスジェット部門のカタール・エグゼクティブに、全席ビジネスクラスのA319を「プレミアム・ワン」として投入、チャーター機として運航を開始するというプレスリリースもありました。
そして今度はカタール航空が日本から撤退するかも?との噂が今日入ってきました。
カタール航空は日本路線を現在1日3便体制で運行していますが(関空・ドーハ、成田・ドーハ、羽田・ドーハ)、「空港の発着枠や滑走路をめぐる制限によって、経済的利益が大きく利用客の利便性も高い発着時刻の設定が困難になっていることが理由」とのことで、日本撤退を真剣に検討中との情報です。
カタール航空の上質なサービスはこの映像でどうぞ。



豪華すぎるこの宣伝映像もさすがです。
日本の扱いはヘンですけど・・・。


by shackinbaby | 2015-02-04 00:10 | 旅行 | Comments(8)
Commented by Jun@SJC at 2015-02-04 05:16 x
要するに羽田の昼間枠を割り当てるように、という揺さぶり?
Commented by shackinbaby at 2015-02-04 12:21
>Junさん
僕もそう思ってました。
本音は維持したいと思ってると思いますよ、ただ利益率がカタール航空の平均を下回ると・・・。
もっと上げられるはずなのにと。
今や台北にも直行便飛ばしてますからね、絶対日本にも飛ばしたいんですよ、その逆の意思表示なのかも。
Commented by hayate2011 at 2015-02-04 13:45
実際に、QRのDOH-TYOを数回使った経験あります。
しかし、深夜や朝方の発着が多いせいか、空席が多かったのを記憶しています。
但し、フライト自体はとても快適でしたので、QRの完全撤退はOW組の私としては勘弁して貰いたいですが、どうなるんでしょうねえ?!
Commented by shackinbaby at 2015-02-04 23:36
>hayate2011さん
羽田と成田、両空港就航における「成田縛り」も考え直す時期なんでしょうか。
ANAはヴァージンアトランティック航空撤退の後をどうするんでしょう。
Commented by ホテラバ at 2015-02-05 10:18 x
成田縛り=羽田ルール?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141208-00000004-pseven-bus_all&pos=2
Commented by shackinbaby at 2015-02-05 11:46
>ホテラバさん
僕は同じ意味で使いました。
正確にはどちらが正しいのか僕には?です。
「NEWS ポストセブン」って普通の週刊誌ですよね、それにこんな記事が載っちゃってたんですか。
マニアックだなぁ・・・。
情報いただきまして、有難うございました。
Commented by hayate2011 at 2015-02-05 13:05
成田縛りルールは、他国との競争を考えると見直しの時期にかかったのではないかと思っています。
実際JLとBAは、成田線1本を除いて羽田に基軸移していますが、外国の航空会社が同じ地域の違う空港に路線維持するのは大変ではないか?と推測しています。
しかし、ANAは国交省お気に入りの会社なので、理由付けて成田縛り免れそうな気も。
Commented by shackinbaby at 2015-02-05 22:52
>hayate2011さん
最後の行は、実は僕もそう思っています。
ワンワールド派の僻みですかね(笑)。
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