「あべのハルカス」の展望台「ハルカス300」にやっと行ってきました
「大阪マリオット都ホテル」に泊まるチャンスがなかなかないので、高いところ好きのshackinbaby、とうとうたまらずに「あべのハルカス」を取りあえず見にだけ行ってきてしまいました。
ホテルに泊まれば、まだ他のお客がいないうちに無料で入場出来るという特典があるのは知っているのですが、

去年3月のオープン以来、大阪には何度も行っているのに、天王寺という場所に行くチャンスは作れず、やっと今回、まずまずの天気の日に2時間ほど時間が取れたので、行ってこれたという訳なんです。

僕は大阪に時々来るといっても、難波より南に来たことは数回しかありません。
ほとんど初めての地。
地下鉄の「天王寺」の駅から出て、上を見上げると、そこに「あべのハルカス」の雄姿が・・・。
さすがに高~い!
1500円のチケットを買って、地上300メートルの展望台「ハルカス300」へ。
僕が行ったのは日曜日でしたが、めちゃくちゃ混んでいるということはなく、「東京スカイツリー」みたいな混雑はありませんでした。
エレベーターのドアが開くと・・・

おぉ、さすがの高さです。
高いところ好きの僕はもう大コーフン(笑)。

北方向です。
奥に梅田の高層ビル群が見えています。
その奥には淀川。
手前を見ると通天閣がよく見え、緑のところは動物園や天王寺公園です。

エレベーターが着くのは60階の天上回廊、59階は吹き抜け、58階にカフェや天空庭園が・・・。

雲の下は暗く、雲のないところは明るいのが、すごくよく分かります。

神戸・淡路島方向。

地上60階、高さ300mの、日本で最も高い超高層ビルから下を見ています。

日本国内の構造物としても「東京スカイツリー」(634m)、東京タワー(332m)に次ぐ3番目の高さなんですよ、ここ。

東側はJRと近鉄の線路、そして天王寺バイパスが面白い・・・。

カフェに続く板張りの天空庭園で一休み。

アウトドアでも周囲を囲まれているせいか、この高さでも風も寒さもそうは感ぜず、ちょっといい感じです。
これでもっと温かくなれば更に・・・。

あぁ、やっと念願のここに来れて良かったと高いところ好きのshackinbaby。

こうなれば、次回は何としても一度は「大阪マリオット都ホテル」ステイを考えなくちゃです。

最後の写真は、伊丹空港を出発してすぐの飛行機からの景色。

この時の大阪行きはまずまずの天気に恵まれて、ホテルの部屋からも、「あべのハルカス」からも、飛行機からも、大阪の街並みをきれいに見ることが出来て、満足の旅となりました。
by shackinbaby | 2015-02-13 00:21 | 旅行 | Comments(10)
Commented by Octpussy at 2015-02-12 23:54 x
2時間の訪問可能時間!
Shackinbabyさんらしいです。
大阪の街並みはいかがでしたか?

18倍くらいの簡易双眼鏡を展望台に持参したら、伊丹空港のターミナルや、タッチダウン寸前までの旅客機が見えます。
ホテルの下層階の部屋からだと低くて見えませんでした。
Commented at 2015-02-13 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-02-13 01:24
>Octpussyさん
この日は天気がすごく良かったのと、時間が少しとれそうだったので、思い切って行ってしまいました。
こりゃあ、天気の良い日にホテルの方にも一度は泊まりたいですね。
ここから双眼鏡なら、かなりなものが見えるかも。
僕は大阪の街の地理関係をよく知らないので、「あぁあぁ、あれあれ・・」とか言うことは少ないのでしょうが・・・。
>tyubaさん
リンクしていただいた記事、見せていただきました。
福岡はもしかすると2~3月にまとまりそうな話もあるので、行くことになるかもしれません。
でもその時はたぶん僕一人じゃないので・・・。
特典航空券の件は残念でしたね。
待っているときはイライラじりじり、しかも結末が・・・じゃ、かなり落ち込んじゃいます。
でもめげないめげない、次の特典航空券用のマイルは残ったわけですから新しい目標に向かって・・・です。
Commented by shoji at 2015-02-13 04:54 x
上本町にはいてもすぐそばの天王寺まではなかなか行けずです。部屋の窓からハルカスが見えるかなと覗いて見ましたが方角が違うのか見えませんでした。ただいま上本町からです(笑)
ロードが続いて疲れているのか昨晩は20時過ぎには寝てしまい3時30分には目が覚めてしまいました。
大阪の夜景はとても好きです。夜便で伊丹にアプローチするとき窓側に運良く座れれば束の間の夜景を楽しんでます。

Commented by shackinbaby at 2015-02-13 08:57
>shojiさん
それってありますよね、仕事でキツキツに動いていると、すぐ近くに魅力的なものやことがあっても時間的にどうしても・・・って。
天気の悪い日のここはお奨めしませんが、この日のような空気の澄んだ日のハルカスは一度は良いと思いますよ。
僕も伊丹空港に夜着く便(出発便はそれほどでもない?)に乗るときはAの席を取るようにしています。
シティラインが好きな僕には、本当に大好物な絵が広がります。
Commented by Octpussy at 2015-02-13 16:03 x
羽田→伊丹ルートだと、32Lにアプローチするときは、八尾空港を左に見ながら右へターンします。
A列のシートに座ってれば、その後すぐにあべのハルカスが見えてきますよ!
(もう見てたらごめんなさい。)
天王寺近辺は高いビルがほとんど無いのと、その独特な形状から、すぐにわかります。
その後、大阪城を左に見ながら、新大阪駅の上を通って滑走路へ進入です。
いつも右側のシートを取っていたので、左側のシートからの風景にはこんなに目ぼしいものがあることを知って嬉しくなりました!
Commented by shackinbaby at 2015-02-13 22:44
>Octpussyさん
はい、大きな建造物で大阪の大体の位置関係は最近少しづつ分かってきました。
冬は空気が澄んでいるので、よく見えますね。
僕は席が空いているときはA側というか左側をつい選んじゃいます。
何でかなぁ、僕は何となく左側ですね。
Commented by 越後屋 at 2016-09-27 21:09 x
この間大阪に行って来た時、自分も昇ってみました。
借金君と同じように大阪駅周辺と通天閣をどうしても探しちゃいますね。(笑)
日曜日の9時半に行きましたが全く並ばずに行くことができました。
某国の人たちが6割って感じで日本人より多い…
Commented by shackinbaby at 2016-09-27 22:00
>越後屋さん
お天気はいかがでしたか?
この間の日曜日なら晴れていたでしょうか。
ここはどうしても天気の良い日に行きたいです。
あぁ、僕も大阪で何か仕事ないかなぁ、何でも受けちゃうんだけど(笑)。

<< ヒルトンのアジア・リゾートが3... ハイアットのダイアモンドはユナ... >>