大韓航空の新ビジネスクラス「プレステージスイート」
もう一つ韓国系エアラインの話題。
大韓航空は「プレステージクラス」というビジネスクラスを、「プレステージスイート」という名前でリニューアル、仁川発着のハノイ、シンガポール、広州線のA330から装備されるそうです。
コンセプトは利用者が好みに応じてプライバシーを確保、同時に快適な空間を確保する・・・だそうです。
f0036857_1729201.jpg

フルフラットシート、オットマン、プライバシーパネル、通路へのイージーアクセス、17インチ・モニターと、快適そうですよ、この空間。
でもなぁ、最近この会社のイメージがなぁ・・・(笑)。
by shackinbaby | 2015-02-06 00:08 | 旅行 | Comments(18)
Commented by momo at 2015-02-05 20:08 x
なかなか良さそうですね。
ただこれで逆風を跳ね返すのは厳しいのでは?
Commented by hayate2011 at 2015-02-05 22:13
KEの新機材は、かなり良さそうですねえーー。
先週KEでPUS-REPを24時間以内に往復したため、同じ738のCに2回乗りましたが、ピカピカの機材で快適でした。
最近ネット上のKEの評判最悪ですが(苦笑)、機材や食事だけならば、日系や米系よりも良さそうに思えました。
それと、FAのお姉さんもぴかぴかの新・・・セクハラかw
Commented by shackinbaby at 2015-02-05 22:54
>momoさん
韓国発券もうまみがなくなりましたし、日本人客の仁川乗継もずいぶん減ってるとのこと。
大韓航空は最近のイメージもあるし、かなり大変でしょう。
それにしては最近イタリア直行便出したり、頑張ってはいるようですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-02-05 23:02
>hayate2011さん
僕は韓国系の最近はアシアナだけの経験ですが、確かに食事も美女度も点数、結構上ですよね。
Commented by キテイジェット at 2015-02-06 00:03 x
なんとなく日本航空の箱型ビジネス席に似ているような?
(似てるもなにも、そういう『基本形??』があるんでしょうが)
Commented by Jun@SJC at 2015-02-06 02:41 x
JALに続いて、B/E AirospaceのApexシリーズを採用ですね。
http://beaerospace.com/products/seating-products/super-first-class/apex/
Commented by shackinbaby at 2015-02-06 12:24
>キティジェットさん
す、鋭い!
僕にもシートの色をスカイブルーに変えただけに見えます。
Commented by shackinbaby at 2015-02-06 12:24
>Junさん
Apex™ is in service with leading global airlines, including the Skytrax award-winning Japan Airlines
ってありますから、JALはここのって分かりますが、KALのもこここのなんですか?
別会社によるパクリ・デザインとか?
Commented by Jun@SJC at 2015-02-06 15:05 x
>Shackinbabyさん
「leading global airline*s*」っていままでJALしか採用してないですけどね。
航空機のシートはいろいろな試験をパスしなければいけないので、パクリは無いです。
この構造はApexですね(各エアライン、表面的な部分はカスタマイズしますが)。
Commented by shackinbaby at 2015-02-06 17:54
>Junさん
これは大変に失礼いたしました。
この世界なパクリはないんですね。
Junさんも細かいところにお気づき!
確かに複数形になっていますね。
そこにKALとか現在進行形のどこかの会社も入っているんでしょう。
お教えいただいて有難うございました。
Commented by キテイジェット at 2015-02-06 20:16 x
 先日の二泊ニューヨークの旅で、「逆流性食道炎を悪化させるから真横になってはいけない・・・」と体操座、正座をして14時間を過した“秘密基地*”を思わず思い出しまして(*CAさんが「私はそう呼んでいます(笑)」と言われていました)。
 私が感じた異なる点は、「モニターの前にコップ一個分の“縁”が無い」 「JL顧客の皆さんから不評の“窓際席用の頭の後ろの小物入れ”が無い」 「コントローラーの位置が違う」とかでしょうか。

 Junさまも言われるように“真似っこ”ってことでは無く、同じメーカーの物なんですね・・・
 “ファーストクラスよりも遥か経済性を実現しつつ?
「なるべく体の方向を進行方向に真直ぐに。180度に。BAやスタッガード形式よりも公平な個室感を!。」を追求しないといけないCクラス席”で、チエを絞ると 
JAL(&新しい大韓)みたいなズラシ箱型か、キャセイ、エアフラ、エヴァー、みたいな卵型(マユ型?)みたいなデザインに方向が似てくるんでしょうか。
 
 健康的な移動を考えると「機内食は無し!お酒も無し!(ソフトドリンクは提供)」 「雑魚寝席!(寝転ぶ時以外は、バーカウンターで寛ぐ)」 にしてもらい・・・昔のような「Cクラス=正規Y料金を払った人への空間」に戻して欲しい・・。
Commented by shackinbaby at 2015-02-06 22:13
>キティジェットさん
逆流性食道炎でらっしゃるんですか?
あの病気の3Xは暴飲暴食、早食い、食後すぐに横になることでしょうが、食後といっても30分くらいで良いんじゃないでしょうか。
14時間正座は辛すぎですよ。
Commented by キテイジェット at 2015-02-06 22:48 x
去年の秋以降、短い&真横になれない路線ですら食事をかなり抑えても、胃腸が変になり・・・でしたから。

NY線でも、“量をおさえた食事”のあと、数時間は横にならずにいて、その後「眠れなくても少しは横になる方が健康にいいか?」と思い横になったら、胸が痛くなり・・・ でした。

暴飲暴食と言うより、「お酒も飲めない、普段から1日一食しか食べられない」と小食なんですけどねえ(「1日一食もイカン!」と指導されましたが)・・・。

数年前までは、こんな風にはならなかったんですけどねぇ。

ただ、新しい箱型C席、「正座、体操座」には、向いていました。斜めフラットシートでは、とても無理でしたから。。。
Commented by shackinbaby at 2015-02-07 08:52
>キティジェットさん
失礼いたしました、軽々しく言ってしまって。
お薬を飲まれてもまだそんな症状なんですか?
早く症状が治まり、自由にお食事できたり、横になれるとよいですね。
Commented by キテイジェット at 2015-02-07 20:51 x
いえそんな!「旅を語る場所」なのに、「お達者さん倶楽部(そんな番組があったような)」みたいな話をしてしまい・・・。NYから帰ってきたあとで、内視鏡で診てもらったら「食道れっこうヘルニア」なので「逆流性食道炎」状態に普通の人よりなりやすいとか。

 JALを例にすれば、昔の椅子は、Fでも“脚は水平、背中は少しは起きている”でしたよね(更に昔ならジャンボの2階に寝台がっ・・てのは別にして)。この10年ぐらいで、FもCも180度に・・。 
 食事も、「一回目のお食事」は地上でも「こんなに食べない!」ってくらいの量が出てきますよね。また、“一品メニュー”は「地上でも見かけないような面白い品々・・・」で興味を掻き立てる。 
 昔から「機内ではお酒は控えめに」とはよく注意喚起されますが、「真横になるなら食事の量は抑えて」「満腹の時は、背もたれは水平にしないで寝ましょう」って注意が今後は~特に、健康に自信のある人・働き盛り世代にこそ~必要なのかも???
“フルコース・フルストマック・フルフラット症候群”みたいな方も出てくるのでは・・
Commented by shackinbaby at 2015-02-08 09:05 x
>キティジェットさん
僕はおなかが丈夫で良かったです。
地上でも空中でもがんがん食べられます(笑)。
機内食だって、ほとんどシートに座っている状態なのに、「もう少し何か出れば最高なんだけ」状態。
ロングフライトの2食目が待ち遠しかったりして・・・。
こういうおなかは神様に感謝しなくちゃですね。
ただおまけにいろんな検査値の異常が付いてきちゃいますが・・・。
Commented by 12345 at 2015-02-08 20:19 x
こうなるとアシアナ航空が、日系と他のアジアエアラインでは、ちょっと見劣りしてきましたね。(あくまでハードですけれど)
Commented by shackinbaby at 2015-02-08 23:10
>12345さん
アシアナ航空は最近A380の導入に力を入れています。
ロサンゼルスと香港線に加えて、今度はニューヨークとバンコクもA380になります。
日本より人口の少ない韓国で、A380をあれだけ飛ばせるのは、ちょっと不思議な感じもします。
A380導入が当初の予定通り6機まで行ったら、次は中型機でしょう。
大韓航空がシェアを落として、いまアシアナ航空はイケイケ状態ですから。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒルトンのターゲットオファー チェジュ航空、関空・釜山線就航 >>