奥さんの札幌 (2) 「雪まつり」、昼間にもう一度
奥さんは札幌に1泊、翌日午前中にもう一度「第66回さっぽろ雪まつり」を見に大通会場まで行ってきたそうです。
f0036857_2142784.jpg

天気は曇り、時々雪あるいは霙。
でも札幌はJR駅前から大通会場辺りまで地下通路で結ばれているので、アクセスはとても簡単だったと・・・。
夜見るのとはまた違って、ライティングやプロジェクション・マッピングなどがない分、以前の「雪まつり」はこうだったんだろうなぁと思ったそうです。
各所でアトラクションが開催されていて、この時はテレビの情報番組の生中継中と・・・。
f0036857_2152366.jpg

台北の「行天宮」。
f0036857_2171615.jpg

屋根なんか本当に良く出来ています。
フィリピンの「マニラ大聖堂」の同じ、質感が良く出ていますね。
f0036857_2185533.jpg

「春日大社・中門」前のステージでは、キャラクターとの撮影会に列が出来てたそう。
f0036857_2194881.jpg

カメラのレンズに雪や霙で水滴が付いちゃってますよ~<奥さん。
f0036857_21113081.jpg

飲食系は大充実、ものすごい数の店が出ていたそうです。
f0036857_2113237.jpg

いかにも北海道っぽい店からマレーシア料理やケバブの店までより取り見取り。
f0036857_21141998.jpg

「サザエさん一家」前のステージでは沖縄琉球舞踊が行われていて、それをしばらく鑑賞したと・・・。
氷の世界で沖縄の踊り、面白い組み合わせです。
f0036857_21432827.jpg

獅子も登場、何でも頭を噛まれると縁起が良くなり無病息災なんだとか・・・。
f0036857_21442784.jpg

この方たちが、氷点下の中、歌い踊ったようです。
f0036857_21452943.jpg

まだ皆さん、すごく若く見える方ばかりですね。
若くなきゃ、こんな寒さの中で踊れないか・・・。
一番行列が長かったのは、この子供向けの滑り台だったそうです。
f0036857_21462964.jpg

これはホテル系のブース。
この鎌倉の中でメールアドレスを登録すると、トートバッグと、ホテルの割引券がもらえると・・・。
「パパのために登録してきたよ」
えっ、どんなホテル?と聞くと
「知らな~い、覚えてない」
何じゃ、それ。
f0036857_21473143.jpg

調べて見たら奥さんが登録してきたのは「エアB&B」でした。
前にこの貸し部屋サイト、ここで紹介しましたよね。
何かもらえるからって、そんな何か良く分からないところに登録するんじゃないよと、奥さんに文句言っときました。
f0036857_2159265.jpg

「国際雪像コンクール」の参加国の紹介、手前には音楽隊も・・・。
音楽隊の人たち、寒そうです。
この時にはまだ分かりませんでしたが、このコンクールの今年の優勝国はタイだったそうです。
f0036857_16461647.jpg

今にも走り出しそうな躍動感溢れるトゥクトゥクで。
2位はフィンランド、3位は韓国の大田広域市だったと。
「パパのためにJALのアテンダント、撮っといたよ~」(笑)と奥さん。
f0036857_2201957.jpg

このイヴェントはJALが協賛しているようです。
色々なところにゆるきゃらも出ていたようで、奥さんが一番気に入ったのはとても凶暴という触れ込みの「メロン熊」というもの。
f0036857_2213050.jpg

とにかく寒くて、特に指先の冷えがきつくて、最後はカメラのシャッターが押せなくなるほどだったとのことです。
by shackinbaby | 2015-02-12 00:10 | 旅行 | Comments(8)
Commented by hagidas at 2015-02-11 22:28 x
ヒマがあったら見てやってください。
http://sadigah.exblog.jp/13729583/
雪像解体を見に行ったらディズニーの圧が凄かったです。
こちらの続きの美味しいお皿の回、期待してます。
Commented by shackinbaby at 2015-02-11 23:52
>hagiadsさん
おっ、hagidasさんも「雪まつり」行ったの?と思いましたが、数年前の記録なんですね。
でも、それにしても興味深いドキュメンタリー。
あの雪像を壊すのも大変なんですねぇ、すごい。
奥さんに聞いたら今年はディスニー系の大きいのは出ていなかったとのことでした。
ディズニー+プロジェクション・マッピングが実現したらきっとすごい人気でしょう。
来年辺りは「アナ雪」辺りが登場したりして・・・。
Commented by leroy at 2015-02-12 12:54 x
leroy@お昼休みです。
奥さまはご主人思いですね。
JALの人の写真とったり、ホテルの割引券も入手してくれたり。
どんなお食事なさったのかがこの次ですよね。
待ち遠しいです。
Commented by たにとも at 2015-02-12 14:06 x
メロン熊!
奥様が気に入られたと言う説明文の後に
写真を見て笑ってしまいました~。
確かに凶暴そうな熊。でも頭に乗ったメロンが
何ともお茶目です。
Commented by shackinbaby at 2015-02-12 22:11
>leroyさん
そうですね、感謝しなくちゃですね(笑)。
この後は彼女が泊まったホテル、その後に食事編をアップする予定です。
彼女自身のセレクトなので、僕が通常泊まるホテルとは違います。
リーズナブルなところと思いきってお金を使うところが混じっていて、やはり旅は人それぞれですね。
Commented by shackinbaby at 2015-02-12 22:11
>たにともさん
メロン熊は「夕張のおいしいメロンを食い荒らして変貌したフルーツアニマル」という設定の夕張のキャラクターのようですね。
「マイルドなメロン熊」というのと「凶暴化したメロン熊」というのがいて、この日奥さんが会ったのは後者の方。
狂暴というのにメロンの被り物がおちゃめというか、そんなところが奥さんも面白かったんでしょう。
Commented by moldvan at 2015-02-13 01:37
わぁ〜ヽ( ゚∀゚)ノ札幌。
昨年、夫の法事がらみで、久しぶりに行きました。
眺めの良いお部屋だったり、良い思いもしちゃいました。
でも、私、冬には行った事がないんですよね。
奥様がどちらのホテルに宿泊されたかと、
興味しんしん。
次回の参考にもしたいですし。
たのしみ〜( ^ω^)ワクワク
Commented by shackinbaby at 2015-02-13 08:55
>moldvanさん
奥さんのホテル・セレクションは僕と全く違っていて、名前やブランドに全然こだわらず、純粋にロケーションと値段で決めたようです。
それでも雪まつりの間は普段の倍以上に跳ね上がっていて、かなりぶつぶつ言ってました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハイアットのダイアモンドはユナ... ヒルトンの「ライフタイムダイア... >>