奥さんの札幌 (4) 「函館うに むらかみ」で夕食
今度は奥さんの札幌グルメ。
前に書いたように遅いお昼は、札幌駅前の「ラーメン札幌 一粒庵」で味噌ラーメンを。
さんざん「雪まつり」を楽しんだ後は、彼女が泊まった駅前の「ホテルグレイスリー札幌」から歩いて100メートル以内、「日本生命札幌ビル」というところの地下レストラン街にある「函館うに むらかみ」という店に、ほぼ最後の客として入店したそうです。
f0036857_12535563.jpg

僕も以前函館で行ったことのある店の札幌店。
「日本唯一の生うに加工会社の直営」というのが売りの店です。
f0036857_12551726.jpg

彼女曰く
「『雪まつり』の会場からホテルに帰ってくる途中だし、地下街から簡単に行けるし、ホテルまでもすぐ帰れる。それに北海道らしいものも食べておきたいし」
と。
なるほど・・・。
f0036857_12574487.jpg

店はかなり大きく、個室、小上がり席、テーブル席、カウンター席といろいろな席があり、ほぼ満席の盛況だったようです。
料理はコースから一品料理、丼物までうにを中心に、かなりなメニュー数があったと・・・。
接遇は丁寧で、まずはこの日のお薦めという生牡蠣から。
f0036857_12584325.jpg

「どこの牡蠣って言ってた?」
「知らな~い。北海道のじゃない?」
それはそうでしょうが・・・(笑)。
f0036857_1302748.jpg

新鮮なのが良く分かるし、味はミルキーで、奥さんはかなり満足したようです。
でも次のこの店で女性に人気という「うにグラタン」はちょっと拍子抜けだったと言ってました。
f0036857_1371750.jpg

「ホワイトソースの味ばかりで、うにが香らない」というのが奥さんの評。
そしてこの日のメインはこの「生うに丼」、何と3400円也と豪華版を注文したそうです。
f0036857_1381033.jpg

無添加なうにがどか~~んと!
f0036857_139109.jpg

「これだけあると結構満足よね」的量だったと、これは奥さん、まずまずOKだったようです。
全部でお会計は5000円くらい、「これならコースにしたほうが良かったかなぁ」とも言ってました。
味噌ラーメンとうに、これで奥さんの「北海道に来たぁ」は取りあえず満たされたようです。
by shackinbaby | 2015-02-15 00:16 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 街のタイ料理屋 エミレーツ航空でブダペストやリ... >>