奥さんの札幌 (6) 「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」でランチの続き
KUNG HEI FAT CHOY!

奥さんが札幌の「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」で食べたランチを見ています。
f0036857_14404272.jpg

前菜は「キャロットとオレンジのテリーヌ仕立て ラングスティーヌのポワレ 庭園風」というもの。
f0036857_14414141.jpg

奥さんの評、「繊細というか、悪くいうとちまちまとした皿」。
一つ一つは美味しく出来ていて、オレンジと人参は印象的で鮮烈な味、緑のソースはバジルだったそうです。
パンのお替りは、今度はライ麦のパンになったと・・・。
メインはカスベ(エイヒレ)か豚ロースのローストかの選択。
f0036857_14423897.jpg

彼女は文句なく北海道の冬の味覚、カスベにしたそうです。
カスベは和風の煮付けとしても美味しいですが、フレンチでもよく使われます。
僕も「モリエール」で美味しいカスベをいただきました。
f0036857_14433057.jpg

隣にはフォアグラのフランも付いていて、冬野菜と一緒にポトフ・ソースで食べさせます。
アクセントは生姜だったと・・・。
これは野菜も何もすべて文句なく美味しかったとのことです。
チーズは別料金。
f0036857_14442467.jpg

彼女はパスしたようですが、「パパなら(僕のこと)食べてるね、絶対」と。
プレデセールは林檎のデザート。
f0036857_1445636.jpg

下から林檎のコンポート、ゼリー、そして上にグラニテの3層構造です。
デザートは「ショコラのシブースト、マスカルポーネのカラメルムース、アルマニヤックのアイスクリーム」というものだったようですが、美味しかったのは滑らかで適温のアイスクリームだったと・・・。
f0036857_1446098.jpg

カップ&ソーサーはベルナルド(リモージュ)製。
f0036857_1447623.jpg

ミニャルディーズは、ホワイトバルサミコのゼリー、ピスタチオのマカロン、トリュフ、ギモーブの4種盛り。
f0036857_14481891.jpg

サービスは最後まで良く、奥さんは優雅にゆっくり北海道フレンチを楽しんだようです。
最後の写真は、彼女のお土産。
f0036857_14492355.jpg

僕が前回買って帰った「美瑛選果」のコーンパン、ちょうど新千歳空港店で整理券を配ってるところだったので、グッドタイミングだったと・・・。
f0036857_14502124.jpg

僕が買って帰った時はもう冷えたものだったので、彼女は今回焼きたて熱々をその場で食べてみたそうです。
「コーンが甘~~い。もうこれはパンじゃなくてスイーツみたい、熱々のホット・スイーツ」
僕と同じことを感じたみたい、僕も以前に確かそうここに書きました。
f0036857_14515279.jpg

僕は彼女のお土産話を聞きながら、残りのコーンパンを深夜に食べましたが、冷えても美味しかったし、少し焼いても最高でしたよ。
以上、我が家の奥方様の札幌旅行の顛末でした。
by shackinbaby | 2015-02-19 00:05 | 旅行 | Comments(6)
Commented by キテイジェット at 2015-02-18 23:50 x
スコーンとコーンパンのあいの子みたいな感じなんでしょうか?
リルのことより(失礼・・)も、最後の写真に釘付けです。
Commented by shackinbaby at 2015-02-19 09:22
>キティジェットさん
形はスコーンに似ていますが、コーンパンです。
でも焼き立てて渡される時はパンケーキの中にコーンがいっぱいって感じなんです。
コーンがピーターコーンでとにかく甘い。
本当にお菓子みたいな感じです。
冷えると普通のコーンパンのようになりますが、コーンの量もすごいし、パンは「ヴィロン」が作ってるし、美味しくないはずはありません。
Commented by あき at 2015-02-19 18:12 x
ご無沙汰しております。
奥様と円満にそれぞれがお出かけされて羨ましいです。
我が家は、出張以外主人がお出かけしないで週末介護に励んでおりますのでので
さすがに、私と娘ばかり遊びほうけてもいられず
ここ半年、禁旅生活を送っておりますので、借金様のブログ毎日楽しみに拝見しております。
私、超パン好きなのです〜!!!パン教室にもずっとかよっておりまして、、、、。
コーンパンの画像に生唾ごっくんです。
売り出しの時間決まっているのでしょうか??週末にコーンパン買いに行きたいてす。
Commented by shackinbaby at 2015-02-19 18:38
>あきさん
ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
このコーンパンは僕が買ったときの記録は
http://shackinba2.exblog.jp/21351949/
に載せています。
この時は豆パンとコーンパンを両方かったのですが、確か豆パンは残っていて、コーンパンは時間に合わせて並んだような記憶です。
時間は覚えていないのですが、写真にはコーンパンの次の焼き上がりは11時15分と出ています。
この間奥さんが買ったのは午後4時とか4時半だったそうです。
最近は行列が以前より短くなって、2~30分くらい前に並べば買えるようなブログの記事を読んだことがあります。
確実をきすには、電話での問い合わせが一番でしょう。
お買いになったら、まだ熱々のうちに食べてみてください。
パンだけでパンじゃないみたいですよ。
Commented by moldvan at 2015-02-20 01:53
奥様の訪れたお店、とても素敵ですね、
札幌フレンチいいな〜

モリエールは杉並に住んでいた時に浜田山の酒屋さんからも勧められていました。
(そこの酒屋さんがワインを納めていたので)
ず〜と気になっていながら、行っていないのです。

前回の札幌での夕食は、お寿司は蹴って、札幌ビストロ中華へ。
石狩産のワタリガニの煮込み料理がすっごく美味しかった!です。

札幌は美味しいものが沢山あるので目移りしてしまいます。
とはいえ、1泊2日だと、あまり食べられない〜(-"-;) 
って歳のせい(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-02-20 11:54
>moldvanさん
ここはギャルソンが燕尾服を着ているような店なので、ちょっと高級ですが、東京の同等の店よりカジュアルで、ドレスコードなども緩いです。
北海道のフレンチはどこも質が高く、特に平日のランチはリーズナブルで美味しいものが食べられる気がします
ぜひお試しを。
名前
URL
削除用パスワード


<< MRJ、ついに5月、初飛行へ 「シェイクシャック」、ついに日本進出 >>