夢の蛇口?(笑)
愛媛の家庭には「みかんジュース」が出る蛇口があるらしい!?
愛媛にはそんな都市伝説があるそうです。
そう言われればテレビでそんなことを言っていたような・・・。
そんな愛媛の空港、松山空港国内線到着ロビーに「みかんジュースタワー」なるものが出来たそうです。
「シャンパンタワー」じゃないですよ、「みかんジュースタワー」。
カクテルグラス165個をタワー状に積み上げ、蛇口からグラスにオレンジジュースが注がれる姿を再現したものと・・・。
ということはこれは本物の「みかんジュース」が流れてるんじゃない?
何だ、これはあんまり面白くない・・・と思ってたら、僕が知らなかっただけかもしれませんが、本当に「みかんジュース」が出てくる蛇口というのが空港にあるんだそうです。
これです。
f0036857_18452246.jpg


     http://www.matsuyama-airport.co.jp/contents/news/wp-content/uploads/2010/jaguchi.pdf

「ポンジュース」を作っている「えひめ飲料」という会社が作ったもので、本当に蛇口をひねると「みかんジュース」が出てきちゃうそうです。
f0036857_18453897.jpg

もう子供たちには夢のような蛇口ですね。
僕も松山空港に降り立つことがあったら、絶対試します(笑)。
もう一つ松山空港のニュース。
松山空港には、中国東方航空がJALとコードシェアしている上海線と、アシアナ航空とANAがコードシェアしている仁川線と、国際線は2路線就航していますが、上海線の方が夏スケジュールから運休してしまうとのことです。
by shackinbaby | 2015-02-17 00:26 | 旅行 | Comments(6)
Commented by タイスキ2号 at 2015-02-17 08:34 x
これは知ってました。前からあるみたいです。でも常設じゃないみたいです。繁忙期だけとか。
Commented by サリー at 2015-02-17 09:08 x
以前星野リゾートの青森屋に行った時にリンゴジュースが出てくる蛇口があってビックリしたことを想い出しました。お風呂上りに無料の、しかも蛇口から出てくるリンゴジュースなんてユニークでいいね、って母と話してたんですよ。ミカンジュースもいいですね♪愛媛、行ってみたいです。
Commented by shackinbaby at 2015-02-17 11:46
>タイスキ2号さん
ポンジュースの蛇口、ご存知でしたか。
僕は松山空港には数年前に一度降りましたが、全然気づきませんでした。
全体の写真を見ると大きな自販機みたいな機械にポンジュースって書いてあって蛇口があるので、個人的は惜しいなぁと・・・。
出来れば何気ない壁とかにこの蛇口があって、そこからみかんジュースが出てくるって感じなら最高・・・なんて勝手に思っています。
Commented by shackinbaby at 2015-02-17 11:47
>サリーさん
それも良い施工ですね。
青森でリンゴで風呂上り、きっと最高に美味しく感じるでしょう。
そういうゲストをにこっとさせる仕掛けは星野リゾートは上手そうです。
Commented by muchikopapa at 2015-02-17 21:17 x
お盆など子どもが多い時期に設置されたと思います。私も一度見たことがあります。飲みませんでしたが。前から学校の蛇口からポンジュースが出るという噂もあり、観光誘致で設置したようです。給食にもミカンジュースでごはんを炊いたのが出ていたようです。ただ、不味いので現在も出ているのかどうかはわからないです。今でも、ミカンジュースを混ぜて作ったパンや、売りものにならないミカンを食べさせた、ブリや豚、鶏に食べさせ産ました鶏卵など市販されていますが、無理があるようです。
Commented by shackinbaby at 2015-02-17 22:09
>muchikopapaさん
あ、そうでした、muchikopapaさんのベース空港でしたね。
「みかんジュースご飯」で検索してみると

給食に、みかんジュースで炊いた「みかんご飯」が出ていました。オレンジ色のご飯は、一見薄めのケチャップライスかともおもいましたが、その味は紛れも無く「みかん」でした。味は賛否両論ありましたが、私は不味いと感じました。
みかんの消費命令でもあるのかと思うくらい、無理やりなメニューに思えます。愛媛県では週に一日、休み時間にみかんジュースを飲む日もあります。
給食以外ではみかんジュースご飯を食べたことはありません。


と出てきました。
僕の想像でも美味しくなさそうですよね、ちょっと無理やり感あり過ぎのような・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 奥さんの札幌 (5) 「オーベ... 韓国にカジノ構想続々 >>