スカイマーク、オリックスが支援検討?
民事再生手続き中のスカイマークは相変わらず連日次々にニュースが入ってきますが、航空機のリース事業などを手掛けるオリックスが出資も視野にスポンサーとして名乗りをあげたのことです。
スカイマークが運航している機材は全機リースのために、オリックスはスポンサーになることで、大口のリース先を確保できるとの思惑があるようです。
株価はこれを受けてスカイマークは29円髙の40円まで急騰、逆にオリックスは3%安と急落しました。
さぁこのドラマ、これからまたどんなふうに展開していきますか。
by shackinbaby | 2015-02-17 15:01 | 旅行 | Comments(14)
Commented by shoji at 2015-02-17 18:22 x
考えてみたらやっぱりオリックスでしょうね。
再生系のディールは好きだし何より彼らの事業領域ですし得意ですしね。
ただ投資銀行系の人ではマネジメントは出来ないしオリックスにももちろんいないし外から連れてくるとよみました。

Commented by shackinbaby at 2015-02-17 22:07
>shojiさん、
オリックスの名前は以前からささやかれてましたから、僕も不思議じゃありませんが、これからはたしてどう展開するんでしょう。
スポンサーの募集受け付けは、一般企業は19日が期限のようですが、航空会社は支援内容が多岐にわたるため、期限を23日にしてます。
まさかJALが無理ということでANAが・・・なんてことも。
まだまだドラマは続くんでしょう。
Commented by ホテラバ at 2015-02-19 21:05 x
HISも参戦みたいッスよ
Commented by momo at 2015-02-19 21:33 x
ANAが「支援に前向き」、JALは「支援に名乗りを上げない」。
JALは今回の騒動で○○党の強い圧力がかかったのがトラウマになっているようです。
第2位(6・49%)の大株主だったHISは所有株の大半を売却。

まだまだ最終章までドラマの先行きは読めません(笑)。
Commented at 2015-02-19 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-02-19 23:01
>ホテラバさん
あぁ、これですね。
http://www.aviationwire.jp/archives/55899
いまANAとHISはくっついていますからね、ANAも数日中に名乗り出るでしょうね。
ある意味この辺りは予想通りの展開で今のところ進んでいる感じがします。
Commented by shackinbaby at 2015-02-19 23:02
>momoさん
JALはやっぱり動けないでしょう。
税法だけは変わって、来年からJALの納税も始まるし、いま日はANAに射しているようです。
Commented by shackinbaby at 2015-02-19 23:03
>さんだーばーどさん
債権回収ですか?
JALはスカイマークと同じ経験してますからね、とにかく2度と潰れたくない、お金にはシビアなんだと思いますね。
Commented by ホテラバ at 2015-02-24 23:38 x
アメリカンとデルタも参戦だって。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000089-mai-bus_all
どうなるんでしょう。
Commented by shackinbaby at 2015-02-25 11:14
>ホテラバさん
「23日の締め切り後に候補が追加されることについては、先に名乗りを上げたANAなどから批判が出る可能性もある」はまさにそうでしょうね。
何か「とりあえず出した」感じが僕には否めません。
さて、どうなるんでしょうね、本当に興味深い毎日の展開です。
Commented by momo at 2015-03-01 11:53 x
「言葉遣いや服装…スカイマーク「真面目」変身」
民事再生手続き中のスカイマークは3月1日から、客室乗務員の身だしなみや言葉遣いに関する社内規定を変更する。
従来の「メイクや髪形は自由」、「丁寧な言葉遣いを義務づけない」といった基準を、他の航空会社並みに改め、再生へ向け、イメージを刷新するねらいがある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150228-00050111-yom-bus_all
ゆるゆるの社内体質が他社並みになりそうですね(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-03-01 14:13
>momoさん
サニーサイドアップが支援企業に入るんですね。
シドニーの世界一の朝食とのふれこみの「ビルズ」の日本店をやっているところ。
予想外のところが支援に入りました。
インテグラルの佐川氏の縁ですかね。
あの人、「ニューステーション」とかによく出てましたけど、いまは投資ファンドの社長さん、スカイマークを立て直して高く売らなくちゃですから、テレビで言っていたようなきれいごとだけというわけにはいかないでしょう。
Commented by momo at 2015-03-01 14:42 x
>インテグラルの佐川氏の縁ですかね。
インテグラル代表の佐山氏ですね。
ホリエモン事件やその後のM&A問題でTVで色々発言されていましたね。
ご指摘のように自分が当事者になれば綺麗事では済まいないでしょうね。
その後のスカイマークを巡る動きは役者が多数登場しますます混沌としてきました。
私のもとにも裏情報が入ってきていますが錯綜した内容で判断に苦しむ内容が多いです。
Commented by shackinbaby at 2015-03-01 19:44
>momoさん
JALの時もでしたけど、こういう時にはいろいろな役者が登場しますね。
中にはかなり強烈なカラーのひと(会社)もいたりして・・・。
これでANAじゃなくてエアアジアを支援企業に入れたりすれば国交省は怒るだろうし、スカイマーク内部にはANA憎し(欲しいのは羽田枠だけだろう、共同運航の時もなかなか合意してくれなかったし、潰れたのはお前のせいだ・・・)の雰囲気があるとも聞いているので、いっそ支援企業に航空会社を入れないなんてこともあるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< カンタス航空、ラウンジにドレス... 奥さんの札幌 (5) 「オーベ... >>