MRJ、ついに5月、初飛行へ
国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)が、5月29日に初飛行を実施する方向で調整中と新聞報道がありました。
いよいよですね。
6月にパリで開かれる世界最大規模の航空展示会を前に、「MRJ」をアピールする狙いとみられています。
「MRJ」のローンチカスタマーはANA、ANAへの量産1号機の引き渡しは17年が予定されています。
JALも32機を正式発注していますが、こちらの引き渡し予定は21年とだいぶ後になるよう。
これまでの全受注機数は400機を超えているはずです。



上記の報道後、三菱航空機はこれを「自社の発表ではない」とプレス・リリースしています。
度重なる延期に、三菱側がナーバスになり、正式な発表を控えたいのかもしれません。
by shackinbaby | 2015-02-20 00:15 | 旅行 | Comments(8)
Commented by HK at 2015-02-19 19:45 x
当日は空を見上げてしまいそうです。
焦らず、安全最優先で開発して欲しいですね。
Commented by momo at 2015-02-19 21:41 x
ライバルの中国ARJ21の評価は低いので「MRJ」がリードしているようです。
しかし先行している欧米各社との競争は一歩遅れてます。
今後の巻き返しのためにも初飛行の成功を祈ります。
Commented by shackinbaby at 2015-02-19 23:01
>HKさん
HKのところから見られるんですか?
それは良いなぁ。
やはり国産のジェット機、何となく誇らしく、僕もきっと見られたら見ちゃうでしょう。
Commented by shackinbaby at 2015-02-19 23:02
>momoさん
400機の注文はすごいと思ってます。
そしてARJなんかに負けるはずはないと思いたいです。
リンクされた記事は産経のなので、見方が多少意地悪ですが・・・。
Commented by HK at 2015-02-19 23:41 x
ニュースによると、航路は県営名古屋空港→伊勢湾→太平洋上→県営名古屋空港になるとのことなので、無きにしも非ずです。
製造拠点が東海地方に集中しているので、地元の期待は大きいですよ。
Commented by shackinbaby at 2015-02-20 11:53
>HKさん
そういう航路なんですね、なるほど。
名古屋空港は当日飛行機マニアが集結しそうですね。
その離陸の写真はどこからが一番きれいに撮れそうか、飛行機撮影はマニアが多いですから、きっと周辺は大騒ぎになるかと・・・。
Commented by ホテラバ at 2015-02-20 20:51 x
MRJ試験飛行の空域、遠州灘沖と能登半島沖を検討かhttp://flyteam.jp/news/article/46658
Commented by shackinbaby at 2015-02-20 21:58
>ホテラバさん
情報を有難うございます。
この秋からモーゼスレイクで試験飛行を繰りかえすとのこと、楽しみになってきました。
でもこれまでの経過からして、予定は少し遅れるんでしょうけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< デコポンの季節 奥さんの札幌 (6) 「オーベ... >>