ショートトリップ福岡 (1) カウンター・グルメ
たにともさんがJALのファーストクラスで福岡に行ってらしたとお聞きして、実は僕もそのちょっと前に、全く同じことをしていました。
その簡単な報告です。
僕の場合は以前にも書いたことのある福岡の近郊の町にいる親戚の行事に参加というのが大義名分。
それに飛行機に乗りたい、期限が迫っているファーストクラスのアップグレード・クーポンを使ってしまいたい、ホテルに泊まりたい、福岡の美味しいものを食べたい・・・いろいろなことをが重なっての旅行です。
親戚の人には
「最近はお仕事がお忙しくなくったんですか?
よく来ていただけるようになりました。有難うございます。」
といわれました。
確かに数年前までは、行事の知らせがあっても遠方にいるということで、参加することはほとんどなかったんですが、ここのところ、飛行機やホテル、グルメを絡めることを覚えてからは、お誘いがあると
「多分、行けると思います」
と返事しちゃうshackinbaby。
今回はその町の宴会場での田舎料理(失礼!)を除くと、福岡では結構美味しいものを食べてきましたよ。
今回の僕の(心の中の)テーマはカウンター料理。
こんなカウンター中心の店で深夜26時までやっている、本格的フレンチがいただけるビストロ。
f0036857_2339098.jpg

築120年(?)という町屋を改造したイタリアン。
f0036857_23395015.jpg

福岡といえば魚料理でしょう・・・の店。
f0036857_23404840.jpg

ちゃんと写真を撮らなかった(撮る雰囲気じゃなかった)ところもありますが、こんなところを紹介していくつもりです。
by shackinbaby | 2015-02-27 00:36 | 旅行 | Comments(6)
Commented by たにとも at 2015-02-27 19:43 x
私は二度目の福岡でした。一度目は昔、仕事で。
なので、実質的には初めての福岡でした。食べたものは観光客の王道。借金さんの召し上がったものに興味津々です。
Commented by shackinbaby at 2015-02-27 22:27
>たにともさん
福岡は繁華街なら深夜までにぎわっているし、タクシーはたくさん走っていて捕まえやすいし、飲食店は競うように本当にたくさんあるし、遊びに行くのにはとても好ましい街だと思っています。
きっと暮らしやすい街でもあるんでしょう。
特別なものを食べたわけではないんですが、どこも美味しい店でした。
順番に書いていきますね。
Commented by momo at 2015-02-28 09:52 x
ようこそ福岡へ!
本当に福岡は住みやすいですよ。
特に空港が近いのは良いです。
東京住まいが長い私ですが福岡に帰るとホッとします(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-02-28 11:26
>momoさん
コメントを有難うございます。
実は、大変に困ったことが起きてしまって・・・今回の福岡編、あと数回分は作ってあるのですが、その後の分が入っているメモリーカードを紛失してしまったようなのです。
場所的には仕事場か自宅のPC周りしか考えられないのですが、どう探しても見つかりません。
もう少し探してみますが、最悪、僕が今回食べた3つの店のレポートを断念せざるをえません。
momoさんには深夜まで営業のワインも楽しめるビストロを大推薦しておきたかったのですが・・・。
ご同業の方、御用達のようです。
http://aignon.com/aignon/?page_id=2
もうご存知かもしれませんが、状況が変わられたら、ぜひお試しください。
Commented by momo at 2015-02-28 12:02 x
ありがとうございます。
ご推察の通り同業の友人より紹介されましたが未だに足を運べていません。
某大学の同業者の行きつけのようです。
そのため女性連れの場合は避けるように言われました(笑)。
状況が好転しましたら行ってみます。

メモリーカードが見つかることをお祈りしております。
Commented by shackinbaby at 2015-02-28 16:29
>momoさん
さすが!momoさん、すでにお聞き及びでしたか。
早い時間には女性も来るようですが、基本男同士、あるいは男性一人のフレンチとワインの店です。
ま、要はビストロなんですが、料理が本格的なフレンチに根差しているところが、「名前だけビストロ」の店とは一線を画しています。
ポーション大き目、味ははっきりくっきり濃いめ、値段の張るものもありますが、どれもどか~~んと胃袋直撃です。
僕はそこのお遊びメニュー「オトコノニューハンバーグ」というのを食べましたが、これは肉にこだわった究極の合挽きハンバーグ、ビジュアル的にもすごいインパクトでした。
写真をどうしての載せたいんですが・・・メモリーカードはまだ見つかりません。
本気で心配になっています。
どうしよう・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「関西の粉もんグルメ食べつくし... エアモスバーガー★JALスペシャル >>