2つの中国系の記事
毎日旅行関連のすごい数のニュースがネット上に溢れますが、ほぼ同じような時刻に2つの面白いニュースが入ってきました。
1つは
「日本の桜シーズン、訪日中国人観光客が急増の見込み ホテルはほぼ満室状態」
という中国サイトからの情報です。

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150316-00000000-xinhua-cn

記事では
「桜シーズンの日本観光について中国国内の旅行社は、今年は一時期の落ち込みから完全に回復するのみならず、『特に特にアツい』と分析している。
日本行きの飛行機はいずれも満席で、京都の民宿までも値上がりして、一部屋数万円の状況は『以前は想像もできなかった』とのことだ。」
と書いています。
そして
「中国の旅行予約サービスサイト・携程旅行網で4月の日本のホテル予約状況を調べてみると、ロケーションの良い東京のホテルはいずれも満室。
同1日から28日の間、556軒のホテル中空きがあるのはわずか5軒だった。
京都も177軒中2軒しか空きがない状況だ。
旅行会社の担当者は『個人旅行を計画する際はまずホテルの予約状況をチェックしておかないと、現地で泊まる宿がない状況になる』と呼びかけている。」
とまで書いています。
すごい、すご過ぎです。
お隣の国から大量の花見客が押し寄せてくるみたいです。
ほぼ同時に入ってきたニュース。
「香港、中国本土からの団体旅客3割減=2月、買い出し客への暴力行為影響か」
というマカオの新聞からの記事です。

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150315-00010001-macau-cn

記事から引用させてもらうと
「香港旅行業議会の発表したデータによると、今年(2015年)1月に中国本土から香港を訪れた団体旅行数は1.1万だったが、2月は前年比33%減となる7751にまで急落したという。
例年の書き入れ時にあたる2月中旬の旧正月連休もおよそ3割減だったとのこと。」
とのことです。
そして
「3月14日付の香港の日刊紙『アップルデイリー』電子版によると、3月第1週に香港を訪れた中国本土団体客は前年同期からおよそ半減、ホテル客室稼働率は2割程度下落したという。
特に中国本土旅客を主要ターゲットとした宿泊施設では売上がおよそ6割減となったところもあるといい、観光業、ホテル業者の間で不安が広がっているとのこと。」
とありました。
本当かなぁ?
香港が減ったのは買い出し客が減ったからで、日本の観光客増加とはあまり関係はなさそうですが、旧正月の時の狂想曲状態が桜の時期にも始まるかと思うと・・・。
by shackinbaby | 2015-03-17 00:10 | 旅行 | Comments(14)
Commented by HK at 2015-03-16 21:44 x
春節→花粉症→花見客と、外出を控える時期がしばらく続きそうです。
Commented by bercy at 2015-03-17 00:15 x
先日行った星野リゾートも旧正月中は中国人が大挙して宿泊していたそうで、プライベートジェットで飛んできて数日間の滞在するすごい家族もいたとのこと。恐るべし中国人です。
Commented by shackinbaby at 2015-03-17 01:04
>HKさん
今日は花粉、すごく飛んでましたよね。
僕も辛かったです。
受け売りですが、杉の花粉は予定飛散量の約半分はすでに飛散したのことですが、花粉症持ちには「まだ、半分か」ですよね。
Commented by shackinbaby at 2015-03-17 01:05
>bercyさん
中国人観光客はメジャーな都市・観光地だけじゃなくて、日本全国、ディープなところにも増えているみたいですね。
皆さん、日本のファンになって帰ってくれれば良いですけど・・・。
Commented by shoji at 2015-03-17 07:33 x
昨年も一昨年もでしたがサクラのシーズンは中国人の観光客で関西圏のホテルはいっぱいになります。
すでに価格高騰や満室でまともなホテルに泊まれなくなりつつあり同僚たちも苦労してます。昨日もサウナに泊まるか10万円のホテル、そんな究極の選択を同僚がしていましたので僕の確保した部屋に2人で泊まるか?と声かけました。そんな毎日です。
Commented by Bon@HND at 2015-03-17 08:34 x
来週京都に行こうとホテルを検索してビックリしました。3月最終週から4月第二週まではどこも満室か、空いていてもビジネスホテルのシングルでも2万超えと恐ろしい状況でした(>_<)
只今CXの羽田ラウンジ楽しんでいます。
Commented by ほまれ at 2015-03-17 09:16 x
どうりで都内のホテルがどこも開いていない&価格が異常に
高いわけで…
ビジネスホテルでも2~3割近く上げてましたからおかしいなとは思っていましたが。

Commented by shackinbaby at 2015-03-17 14:02
>shojiさん
「サウナに泊まるか10万円のホテル、そんな究極の選択」とはもう絶句ものですね。
僕は繁忙期の突然の宿泊に、某XPXホテルで2万円も出さざるをえなかったことを、いまだに悔しいと思っている人間ですから(笑)、10万円となったらその日はサウナで我慢しちゃいますね。
それが連日だとさすがに嫌ですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-03-17 14:03
>Bonさん
いってらっしゃい&楽しんできてください。
美味しいお店など情報ありましたら、ご帰国後お教えくださいね。
それからこれからの京都、大阪。
業界団体の総会もあるので、友人の宿泊のお世話もしましたが、ネット系は全滅ですが、大手の旅行会社・代理店に直接あたると、隠れていた部屋が出てくることがありました。
ネットは便利ですが、こういう時期はネット以外のアナログな方法で成功することもあるようです。
Bonさんのようなベテランには釈迦に説法でしょうが。
Commented by shackinbaby at 2015-03-17 14:04
>ほまれさん
ホテルの値段は需要と供給で上下するんでしょうけど、僕らにはちょっと辛い時期ですね(ため息)。
おっしゃられるように、東京のホテルは、どこもかなり高い値段で、しかも満室表示の日もかなりあります。
Commented by shoji at 2015-03-17 18:48 x
東京のホテルの事はわからないですが、関西圏に関しては、毎日が繁忙期と思ったほうが良いです。
ロードが始まり大阪、プサン、そして現在は大阪にいます。さすがに疲労困憊なのか体調不良で珍しく弱っています。頭痛、腹痛(下痢はない)、関節痛、立ってられない、熱もあるかもしれない、食欲もないという有様です。風邪なのか?ノロなのか?なんなのかわからないですが、本日午後大阪に来ました。まぁ、2-3日したら治るでしょう(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-03-17 23:44
>shojiさん
それは大変、ネット見てないで(笑)横になって休んでください。
お腹を温めて、消化の良い流動物を中心に・・・。
ホテルには体温計の貸し出しがあると思います。
関節が痛むということは少し熱発しているかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。
Commented by shoji at 2015-03-18 21:20 x
体調回復しました。
全身の疲労は睡眠で回復、最後まで残った腹痛にはガスター10が効きました。疲れによる疲労困憊とストレスによる潰瘍だったようです。しかしまだまだロードはつづきます。
さて、本日もある大阪のホテルにいます。馴染みのスタッフに稼働状況を聞いてみると、4月上旬まで満室どころかオーバーセールだそうです。それも20%も。どうなるのかヒヤヒヤものですが、そんな時に泊まりたいな(笑)
だって貴重な体験ができそうですもの。
Commented by shackinbaby at 2015-03-19 00:01
>shojiさん
良かった、一人旅の旅先での体調不良は、本当に大変ですからね。
ところで20%もオーバーセールしてて、ホテルって大丈夫なんでしょうか?
どう考えても繁忙期はキャンセル率だって低くなるでしょうに・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< すごいお土産頂いちゃいました OAGの定時運航率ランキング >>