名古屋飯? (15) 「味仙」で台湾ラーメン
最近すごい勢いで更新が続いているさんだーばーどさんに教えていただいた、名古屋の大衆中華(台湾)料理店です。

     http://ameblo.jp/hotelguide/entry-11997537268.html

僕が行ったのは大須から歩いて5分ほどの矢場店、夜は深夜1時までやっていて、週末は午前2時まで営業だそうです。
f0036857_2123735.jpg

矢場店は事前にネットで見ると2階まであって全320席とありますが、とんでもない、エレベーターで上がる3階まであります。
店の前は大混雑、全体に暗くなってきている街の中、ここだけとんでもないことになっています。
この店も店内レジ前のノートに名前と人数を書き込みます。
見ていると大きな店らしく回転は速そう、特に僕のような一人客は大テーブルで相席にされるので、人数の多いグループより更に早く順番が回ってきそうです。
レジを一人で切り盛りする年配の男性はスーパーマン、会計をしながら空き席に目を配り、次々にお客を配席していきます。
これは他の人ではとてもこうは出来ないというほどすごかったです。
f0036857_2134627.jpg

僕は待つこと約15分、「相席でも良いですか」と聞かれ案内されました。
ほとんどの人はグループ客、アルコールも入って一部は居酒屋状態。
スタッフはたくさんいて、すべてアジア系の外国人のよう、でもとてもきびきび走り回っています。
f0036857_215848.jpg

ビール瓶の中は水、この店では水はこうして出されるのです。
メニューは大判で、とにかく種類が沢山。
台湾系中華料理で思いつくような料理は大体ある感じです。
値段も安め。
で、これが僕の注文、台湾ラーメンです(680円)。
f0036857_219752.jpg

この店(「味仙」は「あじせん」じゃなくて「みせん」と読むそうです)が、このラーメンの発祥の地なんだそうです。
台湾じゃなくて・・・。
ご覧になってお分かりの通り激辛、というより超辛のラーメンで、無防備に食べると一口でむせちゃいそうな辛さです。
f0036857_219512.jpg

挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどを大量の唐辛子で味付けして炒めて、これまた大量の大蒜の入った醤油ベースのスープに、中太のつるつる麺が入ったラーメン。
超個性的で超刺激的ですが、これは癖になる味ですね。
沢山の料理を頼んでいる人も、〆に(?)たいていこれを頼んでいるようでした。
いや~~、本当に辛かった。
by shackinbaby | 2015-03-21 00:29 | グルメ | Comments(8)
Commented by HK at 2015-03-20 22:00 x
台湾ラーメンは、名古屋圏内の中華料理店の多くにある定番メニューです。
すごく辛いと思うのですが、完食できましたか?
私は、職場近くの中華料理店で週1のペースで食べていますが、味仙のノーマルは辛くて最後まで食べられません。
味仙の台湾ラーメンに「アメリカン」と「イタリアン」があるのはご存知でしょうか。
辛さをコーヒーの濃さのように見立て、「アメリカン」は薄いコーヒーのように辛さ控えめ、「イタリアン」はエスプレッソのように辛さ3倍以上!といった具合に注文できます。
ちなみに、私も最近見たローカルテレビ番組で初めて知りましたが、味仙の創業からある人気メニューは何と手羽先だそうです。
台湾ラーメンは、台南出身の味仙創業者が故郷の担仔麺を元にまかない用として出したのが始まりらしいです。
昨年台南へ行きましたが、もちろん食べてきました。
名古屋人としては外せません(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-03-20 22:24
>HKさん
スープは飲み干せませんでしたが、ほぼ完食したと思います。
丼も小さめだったし。
アメリカンはメニューにあってニヤっとしましたが、イタリアンは気がつかなかった・・・。
あれ以上辛いと罰ゲームみたいですね。
僕も台湾で色々な店で食べましたが、あんなに辛いのは知りません
Commented by さらパパ at 2015-03-21 18:39 x
こんばんわ♪
味仙の台湾ラーメンいいですね。(*^o^)/\(^-^*)
あの辛さが癖になります。
たまに食べに行きます。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by さんだーばーど at 2015-03-22 03:39 x
辛いですよね。ほんとに。おそるおそる3本くらいめん食べてギブみたいな感じです。
ブログ、リンクありがとうございます☆
Commented by shackinbaby at 2015-03-23 09:03
>さらパパさん
お久しぶりです。
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
確かにあの辛さは癖になるかもです。
僕の周りの人たちはほぼ例外なく、この麺を注文していました。
観光客というより地元の人たちのような客層。
何かメインを頼んで、〆に台湾ラーメンのようでした。
汁無しの台湾まぜそばというのもあるようで、今度はそっちに挑戦してみようかな。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2015-03-23 09:04
>さんだーばーどさん
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
事前にご連絡せずにアドレスを書いてしまって失礼いたしました。
僕は最初あまりの辛さにむせこみながら、何とか完食出来ましたよ(除くスープ全量)。
Commented by 越後屋 at 2017-03-20 14:21 x
味仙に行ってきました。
自分が行ったのは元祖の店。(のれん分けされており、味が微妙に違うそうです。)
辛さは標準のものを頼みましたが、辛いもの好きの自分が、多少きつく感じるくらいでした。
これはイタリアンやアフリカンを頼んだら、自分でも完食は無理っぽい・・・
味自体は普通でしたが、量が少ない。(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-03-20 19:44
>越後屋さん
本当に辛いですよね。
でもあの辛さが癖になるとのことですが、果たして・・・。
新幹線のホームの行列のできるきしめん屋(吉住)には八丁味噌ベースの激辛地獄きしめんというあまり辛くないきしめんがあるそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ヒルトン名古屋」のエグゼクテ... 名古屋飯? (14) 小倉トースト >>