「桃園国際空港MRT」で空港から台北市内まで35分に!
台湾の空の玄関「桃園国際空港」から台北市を結ぶ「桃園国際空港MRT」(桃園国際機場捷運)が今年12月にいよいよ開通とのことです。
全線51.03キロ、最高時速110キロでおよそ35分(快速)で「桃園国際航空」と「台北駅」を結ぶと・・・。
発表によると駅は、「台北駅」から「三重」、「新荘」、「林口」、「桃園空港」、台湾高鉄「桃園駅」を経由して、「中歴」(環北)まで全部で22駅。
朝6時から24時まで6分に1本の運行予定、運賃は「台北駅」と「 桃園空港駅」 間片道運賃は各駅停車、快速共に160元の予定だそうです。
これはかなり便利になりますね、最近僕は松山空港の利用ばかりで、台北市内まで時間のかかる「桃園空港」は敬遠しがちでした。
でもたった160元で、しかも35分で台北の最中心である「台北駅」まで着くのなら・・・。
by shackinbaby | 2015-03-19 00:16 | 旅行 | Comments(14)
Commented by Jun@SJC at 2015-03-19 00:48 x
遂に!
これは嬉しいですね。便利になります。
Commented by たにとも at 2015-03-19 06:46 x
往路は東京経由で松山利用しますが、
復路は大抵桃園利用で名古屋を目指す私には有難いです。
バスの時間の約半分で到着出来るんですもの。
渋滞なしはストレス無いです。
でも、次のチケットは11月。間に合わない~
Commented by hayate2011 at 2015-03-19 07:13
いやあ、これは開通が待ち遠しいです。
桃園空港は、入国&出国共に時間がかかりますし、市内への移動も面倒臭かったのを記憶しています。

実は、来月US特典でHKGとTPEへの旅行を予定しております。
しかし、TPEでの出入国や移動を考えると、ちょっと憂鬱です・・・。
いつの日か、松山空港にもFキャビンがある747や77Wが発着できるようになって欲しいです。
Commented by nagi at 2015-03-19 08:02 x
TPEは指紋採取が導入されてからイミグレーションがなおさら混むようになりましたからねー
35分でも松山使ってしまいそう…

HKGのような自動化ゲートも是非にw
Commented by MEG at 2015-03-19 08:10 x
カレンダー通りの休みしか取れないので、どうしても旅行はピーク時に当たってしまい
そうすると松山発着を確保するのが難しいです。
年末年始は台湾におりましたが、帰国便はやっぱり桃園からで、北投からタクシー
使って1300NTDほどかかったような。
台北駅から列車で1本なら助かりますねえ、渋滞も考えなくていいし。
Commented by shackinbaby at 2015-03-19 11:04
>Junさん
これはすごいと思いますよ。
桃園空港は市内まで遠いということで、いままで日本からの航空運賃が高い(LCCの飛んでいない)松山空港を選んでいた人も多かったと思うのですが、これなら桃園空港発着のLCC+このMRTで、安さだけじゃなく時間の点でも選ぶことも出来ますよね。
ま、空港のコンパクトさ、通関の簡単さなどではまだまだ松山空港でしょうし、何しろ台北市の中にありますからねぇ。
Commented by shackinbaby at 2015-03-19 11:05
>たにともさん
たいていこの手の開業は日本以外のアジアでは予定より遅れ気味になることが多いので、11月はまだ開通してないでしょうね。
でも工事はこの春で終了、後は試験走行などと聞いていますから、もしかすると・・・。
桃園空港内のMRTアクセスが簡単だと良いですね、延々と歩くとなるとちょっと。
Commented by shackinbaby at 2015-03-19 11:06
>hayate2011さん
松山空港は滑走路、騒音問題で、これ以上は無理なんでしょう。
2010年の誘導路の拡張でやっと767、A330がOKとなり、今は787も許可になっています(ご存知でしょうけど)。
今年の金門島行トランスアジア航空235便の事故で、ますますこれ以上の拡張には反対が出そうです。
Commented by shackinbaby at 2015-03-19 11:06
>nagiさん
僕は日本では自動化ゲートは試しにと1回だけしか使ったことがありません。
いつでもそれほど列が混んでないのと、パスポートにスタンプが貯まるのが嬉しいというアナログな人間だからです。
(自動化ゲートでも、スタンプ押してくださいといえば押してはくれますが・・・)
僕のパスポートは40ページの増補をしてもらっています。
でも、もうすぐ一杯になりそうで、新しいパスポートにしなくちゃなんです。
新しいのは嫌、スタンプが一杯が好きなんですよ(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-03-19 11:07
>MEGさん
そう、渋滞による遅延・イライラがなくなるんですよね、これは嬉しいです。
でもタクシーの運転手にとっては打撃でしょうね。
北投って最近は行ったことがありませんが、どうなんでしょう。
きっと健全化したファミリー・デスティネーションになっているんだろうと思いますが、僕には国による公娼制度のあった色町のイメージがどうしても抜けません(古過ぎ?)。
Commented by Jun@SJC at 2015-03-19 13:34 x
MRTの駅は、ターミナル1、ターミナル2、そして現在建設中のターミナル3のそれぞれ(真下?)に3駅出来るみたいですよ。
みなさん書かれていますが、桃園から出国の時に、渋滞でドキドキしなくていいのが本当に嬉しいですね。
一方、松山便はますます値段が上がりそうですね。
Commented by shackinbaby at 2015-03-19 20:56
>Junさん
最近の台湾人気はすごいですからね、おっしゃるようにだからといって松山空港便も安くならないでしょう。
僕が前回泊まったマンダリンオリエンタルなんか松山空港まで約10分ですからね。
あの便利さ、簡便さはとにかく捨てがたいです。
空港もコンパクトで動きやすいし・・・。
以前どこか短期の海外旅行にと韓国に行っていた層がほとんど台湾になってきた感じです。
Commented by MEG at 2015-03-20 08:23 x
私は北投に泊まったのは今回初めてでした。
昔はそういう場所だったのですね、統治時代は温泉だし、芸者さんを呼んだりしたのかなあ~
と思ってましたが。

宿泊先は北投麗禧溫泉酒店というところでしたが、お部屋に温泉がついていて快適でしたヨ。
北投の市場がB級グルメの宝庫らしく、台湾人の方のブログを多く見かけたので
ごはんを食べに行ったくらいで、あとはチェックアウトまでずっとホテルで過ごしてました。

何でもある台北は便利ですが、やっぱり台中台南あたりを旅する方が性に合ってるナアと
思った今回。
中でもTHE LALU SUN MOON LAKEはダントツに素晴らしく、忘れがたい滞在でした♪
Commented by shackinbaby at 2015-03-20 12:06
>MEGさん
余計なことを申し上げてしまったようですみません。
きっと今はもうそんな過去は忘れ去られようとしているんでしょうね。
日本の加賀屋も進出しているとのことですし、台北から近い温泉ということで、僕も機会があれば行ってみたいです。
ラルーは本当に評判良いですね、ここにいらしていただくどの方も褒めておられます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 名古屋飯? (13) 「コーヒ... 「つけ麺TETSU」でつけ麺ランチ >>