2015春・タイ弾丸 (1) 帰ってきました
行きたい行きたいと念願だったタイのバンコク、その旅行から戻りました。
f0036857_14455184.jpg

相変わらずの弾丸旅行、バンコク滞在はわずか41時間でした。
それでもよく食べ、よく見、よく遊んできました。
(上記写真、BTSを挟んで左が「オークラ・プレステージ・バンコク」、右が「パーク・ハイアット・バンコク」になります)
f0036857_14464952.jpg

食事は3食全部食べて計6食、それにホテルのラウンジでの軽食、往復の機内食、ま、これもタイ料理を中心にいろいろ味わってきました。
f0036857_14482034.jpg

予定通りには行かないこともあって、それは天気。
夕方から雲が多くなり雨もぽつぽつ。
今回一番楽しみにしていた今バンコクで一番ホットな場所「オクターブ」を多分この天気では楽しめないだろうと断念してしまったのです。
「バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット」の45階、ルーフトップに広がるバー&ラウンジで、そこからのバンコクのシティラインは最高の一言とのこと、僕のようなシティライン・フェチには堪らないところだったのですが、天気がこんなんじゃ・・・。
僕はアルコールを飲みたくて行くんじゃなくて、景色を楽しみたいので、ここは次回に取っておきましょう。
こんな感じのところです。
f0036857_1611523.jpg

f0036857_162773.jpg

このタイプがお好きならランスワンにある「ホテル・ミューズ」24~25階の「ザ・スピークイージー」もお奨めです。
こちらはこんな感じ。
f0036857_1683050.jpg

バンコクに何日もいられる人がつくづく羨ましかったです。
あと予想を超えていたのが、物価の上昇と円安です。
いま1バーツが4円もするんです。
3円で計算する時代が長かったですから、何でも高く感じてしまいます。
マンゴは3月に入り旬の果物となりましたが、ナムドクマイ種の高級品は1キロ150バーツも・・・。
f0036857_14521465.jpg

スーパーでもナムドクマイだと一番安くても99バーツくらいから、昔を知る者には涙の値段です。
じゃ、何か良いことは?
それはこれですかねぇ、機内販売で「森伊蔵」が複数本買えたこと(笑)。
f0036857_14575058.jpg

これはビジネスクラスに乗らないと買えないし、基本1人1本のみ。
バンコク線は10本の積み込みらしく通常は大激戦、でも僕の乗った深夜便は皆さん寝るほうが大切で機内販売まで気が回らない?
ということでこの写真以上の本数を往復で回してもらい、重い思いをして持って帰りました。
僕はアルコールを飲みませんから、これらはすべて人様へのプレゼント。
1本3200円で、JALカード割引で2880円。
これにマイルも溜まりますから、実質だいぶ安くなります。
では、この後今回の弾丸旅行、順番に報告していきますね。
by shackinbaby | 2015-03-25 00:40 | 旅行 | Comments(33)
Commented by たにとも at 2015-03-24 22:11 x
私もJALのビジネスに乗ると森伊蔵買い求めます。自分でも飲みますが、焼酎好きな方に差し上げると本当に喜ばれます。
Commented by HK at 2015-03-24 22:34 x
オクターブ残念でしたね。
私は昨年9月に一足先に体験してきました。
予約不可であることとトワイライトを満喫するために、イブニングカクテルを断念して行きましたが、浮遊感が最高で、十分お釣りがきました。
来年のゴールデンウィークのチケットをエアアジアセールでゲットしたので、今回の旅行記を参考にさせていただきます。
Commented by nagi at 2015-03-24 23:36 x
おかえりなさーい!
ちょうど一週間違いだったんですねw
自分も弾丸38時間でしたし。

熱季の始まりのバンコクは夏先取りな感じですよね。
Commented by shackinbaby at 2015-03-25 00:30
>たにともさん
そうなんですよね、お好きな方に差し上げると、これは本当に喜ばれます。
ネットの値段を見るとあまりの高額にびっくりですが、それほど美味しいんでしょうか?
アルコール全く駄目な僕には全く?な世界です。
JALも本数が限られているので機内販売誌でも大々的には宣伝していませんね。
Commented by shackinbaby at 2015-03-25 00:31
>HKさん
そうお聞きしてしまうと、やっぱり行かなかったのが悔しい!
あの厚い雲の日でも行っとけば良かった?
まだ日本ではあまり話題になっていないスポットと思い、今回本当に行きたかったんです。
HKさん、情報早~~い。
Commented by shackinbaby at 2015-03-25 00:31
>nagiさん
タイもそろそろ一年で一番暑い時期がやってきますが、今回はまだ暑さもそれほどではなく、雲も多めなことが中心だったので、強烈な日差しの中を歩くっていうのがなかったんです。
冷房の効いたホテルから外に出るとカメラのレンズが曇るほどの湿気はありましたが・・・。
やっぱりタイは良いですわ、僕に合う。
帰ってきたばかりなのにまた行きたくなっちゃってます(笑)。
Commented by MMくん好き♡ at 2015-03-25 02:47 x
いつも楽しく拝見しています。バンコク楽しそうですね♪ 借金さんの文章もバンコクの時は特に楽しそうです。行ってみたいなぁ~♪
Commented by MEG at 2015-03-25 08:05 x
私もパリからの帰りに買いましたが、「まだお買い求めいただけますよ」って
あとからお声がけしてくださいました。
え?残っているんだ~とびっくりしました。
森伊蔵、買うひとが減っているんだろうかと思ったりして。

タイへ出発される前、下調べの記事はどれもわくわく感がいっぱいで
とっても楽しみにされているんだなあというのが伝わってきました。
まずまず順調な旅だったようですね~。
続きをお待ちしています♪

Commented by ホテラバ at 2015-03-25 08:42 x
パークハイアットはどのくらい出来てるんですか?いつごろ開業予定?
Commented by EL at 2015-03-25 10:18 x
バンコク旅行計画中なので続きを楽しみにしてます。
ルーフトップバーも高いところからそうでもないところ(笑)までホント増えましたね。

マンゴーの写真はトンロー駅前のお店でしょうか。
多少高くてもいいから旬のものを食べたいですね~。
Commented by shackinbaby at 2015-03-25 12:42
>MMくん好き♡さん
いつもコメントいただき有難うございます。
「バンコクの時は特に楽しそうです」、ははは、分かっちゃいます?
僕はあの国、あの街は本当に大好きなんですよ。
Commented by shackinbaby at 2015-03-25 12:43
>MEGさん
実は僕も今回その口です。
挨拶に来られたチーフに前もってそれとなくお願いしておいたところ、後でそっと耳打ちされました。
「こういう事はめったにないんですが」とも付け加えられて・・・。
この商品はたぶん課税済みなはずなので、買えれば、持ち帰られれば、何本でも通関は大丈夫なようです。
昨日もある方に1本差し上げたところ、もう予想を上回る喜ばれようでした。
良かった、重い思いして持ち帰って・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-03-25 12:43
>ホテラバさん
さすがホテラバさん、何気に書いた1行にも鋭く反応されますね(笑)。
後で詳しく書くことになると思うんですが、「パークハイアットバンコク」、下層階のガラスは入りましたが、上の方はまだ全然出来ていません。
この半年間、いったい何やってんだろう・・・という工事の進捗ぶりです。
Commented by shackinbaby at 2015-03-25 12:43
>ELさん
いろいろと教えていただき、お世話になりました。
無事バンコク旅行から戻っております。
ルーフトップバーは、高いところ好きの僕も、あまり高過ぎるところより(当然値段も高い)、このくらいの高さの方がシティラインをより楽しめると感じるようになっています。
それにしてもバンコクのルーフトップバーの出来ようはすごいです。
「レッドスカイ」なんかもうロケーションの良さだけになっちゃった感じです。
それからマンゴ屋はご想像の通り「メーワーリー」(แม่วารี)です。
すごいですね、あの写真だけで分かっちゃうなんて・・・。
良いマンゴを買うなら、僕はオートーコー市場かここ、あと高級スーパーと思っています。
Commented by HK at 2015-03-25 13:23 x
私が行った時は写真のような曇り空で、遠くで稲光が見え、時々晴れ間が見えるような天気でしたが、雨は降っていませんでした。
しかし、雨が降ると居られないので、これは次回のお楽しみということで。
トワイライトの時間は数人しかおらず席も選び放題、しかもハッピーアワーなのでお得でした。
ストレスがたまるスクンビット通りの大渋滞も、ここから見るとヘッドライトが連なって見えて綺麗です。
ソファ席を陣取りましたが、景色はバーカウンター奥の立席が最高でした。
Commented by tactac at 2015-03-25 14:43 x
おぉ〜! バンコクに行かれたんですね!
またまた参考にさせていただきます。
円安!! ホントにトラベラーにとっては頭の痛いところです。
森伊蔵でプラマイゼロ?かもしれませんね(笑)

でもTGで訪タイ予定の私にとっては・・・トホホ
Commented by shackinbaby at 2015-03-25 18:10
>HKさん
やっぱり雲の厚い雨ぽつぽつでも行っておけば良かった、HKさんのトワイライト・タイム訪問のお話を聞いて、心底反省しています(涙)。
夕方のあそこはBTSでトンローマまで行き、あとは歩きが正解ですよね。
なまじタクシーなんかで行こうとすると、時間が読めなくなっちゃう。
Commented by shackinbaby at 2015-03-25 18:11
>tactacさん
はい、弾丸で行ってきました。
家庭の事情で僕の旅行は最近いつもそうなんです。
タイ国際航空は搭乗したときからタイ情緒に浸れますし、クルーのホスピタリティにも定評がありますよね。
僕は逆にタイ国際航空にあこがれてたりするんですよ。
これからの旅行記で、少しでも参考になるところがあると嬉しいです。
Commented by phrik_kii_nuu at 2015-03-25 23:09 x
はじめまして。
2月中旬訪泰中、こちらのブログをとある検索キーで見つけて以来、過去記事から楽しく拝見しておりました。
バンコク行かれていたのですね!これからの記事がとても楽しみです。
タイという国は帰ってくるとまたすぐ行きたくなる不思議な国で、わたしもその魅力にとりつかれています。
Commented by shackinbaby at 2015-03-25 23:50
>phrik_kii_nuuさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
はい、弾丸ですが、バンコクに行ってきました。
phrik_kii_nuuさん、お名前がお名前ですから(笑)、きっとタイ旅行のリピーターさん。
これから僕のバンコク旅行を順次書いていきますが、もし何か追加することや、訂正するところなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by HK at 2015-03-26 00:06 x
実はシャングリラホテルからタクシーで行ってしまい、予約不可なので席埋まっちゃうかもとか、トワイライト終わっちゃうかもとか、同行者がトイレもう我慢できないとかで、車内は大変でした(笑)
トワイライトを狙うと帰宅ラッシュの中を走ることになるので、shackinbabyさんの交通手段が正解だと思います。
Commented at 2015-03-26 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jun@SJC at 2015-03-26 01:54 x
いやぁ、この記事読んだだけでshackinbabyさんのウキウキ感がビシビシ伝わってきますね。
タイ・レポート、楽しみにしています!
Commented by shackinbaby at 2015-03-26 11:07
>HKさん
大変失礼ながら、夕方にシャングリラホテルとトンローの移動はタクシーは駄目です。
時間かかり過ぎ、絶対的にBTSです。
それとトイレは日本のようにあちこちにあるわけではないので要注意ですね。
昔(今でもあるのかな?)、「歩くバンコク」というBTSの駅を中心に書かれたガイドブックがあって、それに駅の近くのトイレ情報が載っていて、よく使う駅周囲のトイレ情報は結構暗記したものです。
Commented by shackinbaby at 2015-03-26 11:08
>UADLママさん
あぁ、同病患者だぁ(笑)。
でもそういう人はきっと僕らの他にも多いはずですよね。
マンゴはこれから季節です。
どんどん美味しく安くなっていくでしょう。
僕の目安はナムドクマイ種ならキロ100バーツですね。
それでも1バーツ4円では、計算するとトホホです。
いつもお世話になる方数人にマンゴの宅配を手配してきましたが、円換算すると、とんでもなく高いものに感じました。
自宅用なら手配しない値段でした。
これから順次書いていきますので、何か追加・訂正点などありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2015-03-26 11:09
>Junさん
そうかなぁ、そんなつもりは僕の方には全然なかったんですけど、やっぱり出ちゃうのかなぁ(笑)。
で、Junさん、以前タイへのご旅行を計画されていたかと・・・。
実際に行かれたのですか?
Commented by Jun@SJC at 2015-03-26 13:25 x
>shackinbabyさん
まだ行けてません・・・アメリカからタイは遠いんです!
なので、ますますこのレポートに期待です。
Commented by さんだーばーど at 2015-03-26 15:06 x
junさんよりちょい早く初バンコク達成したさんだーばーどです(笑)
でも、みなさんがお好きな気持ちすごくわかるような気がします。
わたしも近いうちにまた行きたいと思っています。
Commented by shackinbaby at 2015-03-26 15:41
>Junさん
確かに、アメリカ西海岸からバンコクは遠いですね。
直行便もなさそうですもの。
でもぜひお時間を見つけてトライしてみてください。
エキゾチック・タイをぜひ。
タイ飯も本場で食べるともう地元では食べられなくなるほど美味しいですよ。
Commented by shackinbaby at 2015-03-26 15:41
>さんだーばーどさん
さんだーばーどさんもfall in love?(笑)
嬉しいなあ、タイが好きになる人が増えていくって・・・。
ぜひぜひリピーターになって、どんどんディープに楽しんじゃってください。
Commented by HK at 2015-03-26 23:24 x
初めてのバンコクで、渋滞は噂には聞いていましたが、私の想像をはるかに超えていました(笑)
Amazonで調べたところ、「歩く〜」シリーズは他にも香港版や台北版などもあり、毎年更新されているようです。
いいことを教えていただきました。
トイレの場所はネット検索できないので貴重ですね。
本屋で最新版の中身を確認してから、購入を検討してみます。
Commented by shackinbaby at 2015-03-27 11:14
>HKさん
初めてだと見当つかないですよね。
でもこれでも随分渋滞は良くなったんですよ。
もう15年くらい前ですが、ドンムアン空港から某川沿いのホテルまで4時間半かかったことがありましたもの。
メーターは付いてないタクシーも多く、タクシーそのものもボロボロの車が多かったです。
それに比べれば・・・です。
「歩く」シリーズはまだ出てたんですね。
最近のにトイレ情報が載ってるかは?です。
Commented by HK at 2015-11-26 22:39 x
オクターブ再訪しました。
前回の反省を生かして、ラビットカードを作ってBTSで行きました。
残念ながら最上階が貸切利用されていたため、食事もできる46階で飲みました。
17時のオープンと同時にソファ席はほぼ埋まり、日没頃には立ち飲み客でデッキは溢れました。
ドリンクの味は以前と変わらず美味しくなかったので、安ドリンクでチビチビです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 成田空港第3ターミナルのお披露... reduced rates! ... >>