2015春・タイ弾丸 (3) JALファーストクラスラウンジの食事
去年の8月にリニューアルした羽田空港の「JALファーストクラスラウンジ」を見ています。
今回は仕事帰りに来たので、日付の変わる0時5分発のJAL33便までには相当時間があります。
しっかり色々な体験をし、写真も撮ってきました。
f0036857_037584.jpg

このラウンジはroom to roomというコンセプト、エントランスから入ってすぐのラウンジ・エリアを過ぎるとこのダイニングルームとなります。
f0036857_0392452.jpg

基本的には「サクララウンジ」のダイニングと同じですが、こちらの方が広く、ゆったりと配置され、品数も多めです。
f0036857_0403344.jpg

各種ピンチョスなど。
f0036857_0451526.jpg

早い時間は出発便が少ないせいか、ゲストも多くなく、料理などもきれいに整えられています。
f0036857_0442052.jpg

コック・オー・ヴァン(鶏肉の赤ワイン煮).やスパゲッティ・ナポリタン。
f0036857_0432339.jpg

もちろんJALのラウンジといえばカレーというくらい人気のJAL特製ビーフカレーや和食系などもありますが、このダイニングを特徴付けているのは何といってもこのシェフ常駐の鉄板焼きカウンターでしょう。
f0036857_0461180.jpg

JALのウェブには
『鉄板ダイニング』 ~ ライブ感ある、できたてのお食事 ~
     従来のビュフェスタイルでのお食事に加えて、ご出発前に「できたてのお食事をご提供したい」という想いのもと、「鉄板ダイニング」というお客さまの目の前でお作りする、開放的でライブ感あふれるサービスにチャレンジします。
     鉄板を使って目の前で焼きあがる、できたての特製パンケーキや、JALオリジナルソースを使った黒毛和牛&黒豚のハンバーグをご堪能ください。
     今後も新たなメニュー開発に取り組んでまいります

とありました。
ここでシェフがゲストの注文後朝7時から11時半まではパンケーキ、夕方17時半から23時半まではハンバーグを作ってくれるのです。
f0036857_0521914.jpg

これが結構美味しいのです。
成田空港の「JALファーストクラスラウンジ」の板前が握る寿司も予想以上と思いましたが、ここのもこれを美味しくないという人は少ないでしょう。
f0036857_0531856.jpg

こんな感じです。
マッシュポテトと一緒に供されます。
f0036857_0535638.jpg

肉質もソースもOK。
f0036857_0551767.jpg

仕事場から直行した僕はこれが夕食、イマイチだったのは自分でかき揚げを乗せてたれをかける天丼でしょうか。
f0036857_0561599.jpg

どうしても天麩羅の揚げたて感が薄れるし、丼汁もくぐらせるんじゃなくて上からかけるだけだし・・・。
ハンバーグがあったので、JALのラウンジなのにカレーは食べませんでした。
御馳走様<JAL。
アルコール好きの諸兄のために1枚(笑)。
f0036857_0571017.jpg

ラウンジの中にはこの他2か所、アルコールを置いてあるところがあります。
次回ローランペリエが飲み放題のところもレポートしますね。
お腹がいっぱいになると次はシャワー。
これも早い時間は待ち時間もありません。
お腹がいっぱいになると、次はシャワーです
f0036857_058452.jpg

シャワーは「サクララウンジ」のゲストとの共用で、朝6時~最終便出発の30分前まで利用可能。
タオル、ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディーソープは用意されています。
そしてこのマッサージチェアで、プロによるマッサージの時間を待ちます。
f0036857_0594648.jpg

マッサージ師によるマッサージ予約制は夜の部は17時半から23時半まで。
なので最終受付は23時15分受付となります。
f0036857_104098.jpg

これも予約は早めの方が良いです。
羽田空港も成田と同じになって、ラウンジ・ユーザーには嬉しいところです。
by shackinbaby | 2015-03-28 00:16 | 旅行 | Comments(33)
Commented by shoji at 2015-03-27 22:16 x
わぁ、なかなかステキなラウンジですね。
明日から上海出張なのですが、成田発ですのでここは利用できずです。
明日のフライトは座席指定が消えていましたので、どうやらご褒美のようです。
Commented by shackinbaby at 2015-03-27 23:49
>shojiさん
えっ、まだ羽田は未体験でした?
shojiさんほどのスーパー・フライヤーが・・・。
僕は前は時間が全くなくてどんなところか見ただけだったので、今回はしっかり体験してきました。
とにかく広くて、人は少なく、ファーストクラスラウンジらしいラウンジです。
とても良い感じですよ。
いろいろな席から自分の好みの場所を見つけることが出来ます。
上海、お疲れ様です。
それはきっと良いことがありますよ。
僕の時も上海便はうふふでした(笑)。
Commented by shoji at 2015-03-28 08:07 x
朝からいつもの成田のラウンジカレー食べてきました。お寿司はパス。
予定通り、ご褒美シートでした〜。
昨晩の段階では空席があったのですが、満席とのことでした。
ありがたし。
ホテルはハイアットオンザ・バンドをスイートアップしておきましたので、快適な滞在ができそうです。
それでは上海出張に行って参ります。
Commented by shackinbaby at 2015-03-28 10:40
>shojiさん
行ってらっしゃい&インボラおめでとうございます。
お仕事の成功お祈りしてます。
「ハイアット・オン・ザ・バンド」のスイートは何とか高層階になるとよいですね。
僕の時は低層と雲で外灘の景色がイマイチでした。
Commented by hayate2011 at 2015-03-28 15:18
いつも素敵なお写真ありがとうございます(特にシャンパン)。
私も、来月羽田のJLラウンジを利用する予定があるのですが、午前はパンケーキ・・・残念至極。
しかし、マッサージは羽田でも利用できるんですねえ。
羽田のANAのFラウンジも素晴らしかったですが、食事の質やマッサージなど考慮すると、総合的にJLの方が上のような気がしてしまいました。
Commented by shackinbaby at 2015-03-28 17:35
>hayate2011さん
hayate2011さんもまだ未体験でらっしゃいましたか。
少しでも予備知識になれば幸いです。
今晩にでも今度はローランペリエの写真載せますね。
泡好きにはそのほうが良いでしょう。
ファーストクラスラウンジ、最深部の写真です。
Commented by shoji at 2015-03-28 20:01 x
上海は厚いです。
珍しく観光に出かけ七宝に行きました。
面倒なのでラウンジ晩ご飯で終了予定です。
スイートの部屋は、しゃっきんさんの写真で見た部屋と同じ作りでした。
Commented by shackinbaby at 2015-03-28 23:50
>shojiさん
今日は観光できたのですね、それは良かった。
お仕事ばかりじゃ息も抜けませんものね。
「七宝」は小さな古鎮らしいですが、古鎮らしいたたずまいが保存されていて雰囲気が良いと、また地下鉄でのアクセスが可能なことから、最近人気は高まってるようですね。
でも僕の「七宝」というと小吃店、どこも美味しいとのうわさを聞いています。
飲食系はいかがでしたか?
あと北京は黄砂がひどくて天気最悪みたいですが、上海は大丈夫ですか?
Commented at 2015-03-29 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-03-29 19:54
>Bonさん
いつも本当に有難うございます。
なるほどとても良い感じですね。
本国のラウンジのデザインを踏襲しているところもあるし、キッチンをショーキッチンにして、その周囲のタイル使いなどは新しい感じです。
これをいかがいたしましょう。
僕だけが見せていただいた方が良いのか、皆さんにもご披露した方が良いのか、Bonさんのお気持ちを教えください。
とてもきれいなお写真でどんな感じのところかよく分かるので、今までのように皆さんに公開が個人的には嬉しいのですが・・・。
Commented by Bon at 2015-03-29 22:27 x
使える写真がありましたら、どうぞお使いください!
Commented by shoji at 2015-03-29 23:28 x
七宝古鎮はこれで3度目?4度目?という感じですが、ちょっと観光した気分になるのでときおり顔出すところです。
ここの小吃店では橋のたもとにあるお店にときおり顔出します。あんまりローカルフードは食べないのですが、ここだけは何故か食べています。
小さなお店で綺麗さも中くらいなりですが、小籠包を食べるんです。今回もひと皿15元で食べてきましたー。
2晩過ぎましたが、夜はバタンキューということもありラウンジご飯でおしまいです。
Commented by shackinbaby at 2015-03-29 23:55
>Bonさん
本当にいつも有難うございます。
心から感謝しています。
明日には公開出来ると思います。
追加説明とかありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2015-03-29 23:56
>shojiさん
僕も次回上海に行く時には、市内ばかりではなく市外まで足を延ばしてみたいです。
それからshojiさん、「バタンキュー」は死語みたいですよ(笑)。
ちょっと前、僕は仕事場で、その言葉で若い人に大いに囃されました。
「何ですか?それ」って・・・。
Commented by shoji at 2015-04-04 08:07 x
ロードから戻ってきて自宅で4泊できます。ブログの記事書かなくちゃ、、です(笑)
3月はホテルステイは18泊でした。1月以降49泊という状況なので疲れているといえば疲れているし、お気楽といえばお気楽です。4月にはJAL-サファイヤとSPG-PLTの来期ステータスに到達しそうです。ハイアットは高騰しているので後回しです。

さて本題。先日の上海出張の際に成田のJALファーストラウンジでのこと。お母さんと小学生と思しき3人のお子様が入っていらっしゃいました。ご主人などほかのご家族はいらっしゃらないようでしたが、この4人の組み合わせでどうやってファーストラウンジに入れるのかが、、、よくわからず、、未だに僕の中で謎です。まさか4人でファーストクラスの旅なのか?お母さんのエメラルドステータス(もちろん未確認)で4人入れるとは思えず、、、。どうでもいいことなのですが(笑)

もう一つの謎。
ハイアットオンザバンドに有償で3泊。なぜかボーナスポイントが3万も加算されていて、3万ですからありがたいことこの上ないのですが、キャンペーンがあったとは認識していないので、謎です。もちろんありがたくいただきますけど(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-04-04 12:55
>shojiさん
ハイアットのボーナス、浦山椎蔵です。
何だろう、何のボーナス?
1泊10000ポイント?
それは美味しかったですね、ご堪能ください。
日頃のハイアット愛へのご褒美ですよ。
JALのラウンジの件は、どうなんでしょうね。
ラウンジ規定にある同行者に子供は入らないのかも?
何かで11歳以下の子供は同行可能って聞いたことがあるので、いまウェブを見てみたんですが、その記述を見つけることは出来ませんでした。
あるいはダイアモンド以上のアテンドの付くVIPあるいはそのご家族とか・・・。
こういうの想像するの、何となく楽しいです。
Commented by さんだーばーど at 2015-04-04 16:47 x
>shojiさん、shackinbabyさん
でた!shackinbabyさんの浦山椎蔵!これ、個人的にツボなんです(笑)

>3万
プロモで15泊じゃないのですか?わたしはそれ達成でついたと思ってるんですケド。
勘定してみます。

>子連れ
かなりいい加減な憶測ですが、ファミリーサービスみたいなのですかね?
今はそうでもないと思うのですが、そういうのだとエリジビリティを超えた操作があっても不思議ではないですw
Commented by shoji at 2015-04-04 17:48 x
さんだーばーどさん
そうです!そうでした。
僕のプロモーションは、25泊で6.5万Pという一番難易度の高いやつで諦めた記憶があります。
今調べてみると
15 Nights + 30,000 Points = 30,000
20 Nights + 15,000 Points = 45,000
25 Nights + 20,000 Points = 65,000
ということで、最初の関門の15泊をしたということのようです。計算してみると15泊していました。
期間中、ハイアットはあとは1泊だけなのでこれで終了です。
まさかこのキャンペーンだったとは、、!
Commented by shackinbaby at 2015-04-04 18:03
>さんだーばーどさん、shojiさん
まさかshojiさんが15泊してるなんて知らなかったですよぉ。
だってshojiさん、このところの値段高騰で大阪のハイアットに泊まれないっておっしゃってなかったですか?
なので僕は15泊で・・・のプロモは考えもしませんでした。
でも良いなぁ、3万ポイントあれば・・・(涎)。
僕は今回のプロモは捨てています。
さんだーばーどさんの「エリジビリティを超えた操作」はうなづけますねぇ。
日本はそういうところは甘い?
Commented by hayate2011 at 2015-04-04 18:05
shojiさん

横から相済みません。
まずはハイアットQ1のプロモ達成おめでとうございました。
なんだかんだ言っても、15泊達成する所は凄いなあと思いました。
私は、残り2泊で10泊=2万Pのプロモの条件達成なのですが、HKGとTPEのハイアットの部屋代高過ぎて、悪戦苦闘中です。

>JLラウンジ入室資格

理論的には、上級会員や某オクで入手可能なクーポンを使えば入室可能ですよね。
しかし、子供使うためにクーポン使うのも割に合わない話なので、受付でお願いしてOKだったパターンじゃないですかねえ?
Commented by さんだーばーど at 2015-04-04 18:34 x
>shojiさん
ええええ、ええええ、今回ハイアット知らん顔なさってると思ったのに、すごーい。
わたしなんか必死に15泊でしたよ。
才能の違いを見せつけられた感があります(笑)
わたしはなんとかあと5泊頑張ろうかとトラタヌ思考発動中です。

>shackinbabyさん
現場の裁量、ってやつですかね。
ただ、今は越権行為すると、社内ゲシュタポこわいッスからきっと目を覆うようなあれではなかったのでしょう・・・(ボソッ
Commented by shoji at 2015-04-04 20:18 x
しゃっきんさん、さんだーばーどさん、hayateさん
キャンペーンは25泊ということで諦めていたので全く想定外でした。
1月5泊、2月3泊、3月6泊+C&P1泊無償1泊でC&Pがカウントされているみたいです。
急遽決まった3月の上海出張をバンド3泊にしてよかった。それにしてもC&Pも加算対象だったとは。
4月は1泊の予定なので、これにてキャンペーン終了です。

このままだと出張生活がホテル高騰でできなくなりそうなので9月末までの予約をSPGとハイアットで入れました。もちろんキャンセル可能レートですが、相当な足が出ます。それでも価格暴騰で8月はお盆過ぎまで泊まれません。
あまり悲鳴を出すと、じゃあ、転勤してアパート借りて大阪に住んでねと言われかねないので、、悩みは深いです。
Commented by shackinbaby at 2015-04-04 22:25
>shojiさん
皆さん、結構ハイアット、使われてますね。
僕はなかなか機会がなくて・・・。
9月末までの予約を入れられたということですが、もう予定がそんな先まで大体決まってるんですか?
(いくらキャンセル可の料金でとはいっても)
いまそんな先まで入れるより、もう少し待った方が何かディスカウント価格、出ませんかね。
Commented by shoji at 2015-04-04 23:42 x
スケジュールはまったく決まっていないです。
普通の人が月曜から金曜日までオフィスに行くように、僕は平均的に火水木金と大阪に行きます。それなので、火水木(金)と予約を1泊ごとに入れます。
ディスカウントレート、、、ここしばらく見たことが無いです。満室になるか暴騰するかなので安くなることはないです。
暴騰というのは、10万円とか20万円とかという水準です。
今日4/4の大阪は、HR満室、セントレジス満室、ウェスティン満室、シェラトン大阪満室、ウェスティン京都満室、神戸ベイ満室。
市況感が以前とは全く異なっています。こういう稼働率なのでデイスカウントレートは、期待できないです(汗)
Commented by shackinbaby at 2015-04-05 10:00
>shojiさん
関西の状況は分かってるつもりですが、本当に大変な状況ですね。
週3~4泊として一月に12~16泊、9月末まで半年あるとして70~90泊分は予約をとりあえず入れてしまったということかと思ってしまって、ただただすごいなぁと・・・。
ディスカウント・レートについてはそうかもしれません。
それにそういうレートはたいてい事前決済型、変更不可ですものね。
Commented by ホテラバ at 2015-04-05 11:19 x
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150404-00000090-san-bus_all
ご同情申し上げます。
Commented by shoji at 2015-04-05 15:08 x
しゃっきんさん ホテラバさん
出張日程は常に確定でないので変更不可レートは難しいという悩ましい状態です。近日の悩みとしては、、4月15日です。15日水曜日は朝から大阪に向かうのですがホテルが取れません。しかたがないので最終便で日帰りします。翌日16日木曜日にまた早朝に大阪に向かいます。そして木はホテルがとれているので泊まります。これが一番安い方法となっています。ホテルがないので東京から大阪に連日通勤するという通勤飛行機生活。ちょっと大げさですけど(笑)

ほてらばさんのリンク先見ました。
まさにこのとおりです。大げさな記事ではないです。480室もあるHR大阪も3月末からオーバーセールが続いているとのことでした。大阪は中国の飛び地の様相です。そのうちカプセルも満室、ラブホも満室という事になってもおかしくないです。
その時はウェスティン淡路まで行くしかないかなとまじめに思っています。ここは良いホテルですしね。ただここに泊まっていたら仕事にならないですけど(汗)
Commented by shackinbaby at 2015-04-05 16:09
>ホテラバさん
いつも有難うございます。
さすがプロの文章、よくまとまっていて、この状況を分かりやすく説明していますね。
これからホテルを建てるといってもすぐには無理だし、この状況はしばらく続くんでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2015-04-05 16:10
>shojiさん
この状況がさらにひどくなると、大阪に部屋を借りるしかなくなっちゃいそうですね。
体は楽になるでしょうけど、仕事とリンクしたマイレージやホテル・プログラムでのお遊びが出来にくくなる・・・。
う~~ん、どっちも辛いなぁ。
でも大阪の仕事で淡路島までは・・・。
シミュレーションしてみたら車で梅田まで直行で昼間なら1時間ちょっとですが、公共交通手段を使って朝の渋滞の可能性のある時などには2時間近くかかりそうですものね。
Commented by ホテラバ at 2015-04-05 18:50 x
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402-00000008-fsi-bus_all
首都圏も大変なようです。
Commented by shackinbaby at 2015-04-05 21:14
>ホテラバさん
関連ニュースを有難うございます。
僕も上野に花見に行った時、その時のアジア系外国人率の多さにはびっくりしました。
あの人たちが皆んなどこかのホテルに泊まっているわけですから、そりゃぁ、宿泊率もすごいでしょうよね。
この後中国も日本もまたホリデイ・シーズンを迎えますし、落ち着くのは5月中旬以降でしょうか。
Commented by tyu3phone at 2015-04-06 21:16 x
やはりHNDのFは良いですね。。
3/25-27はローラン・ペリエのロゼが3日間限定で置いてありました。日本酒もボク好きな新政があり、靴磨きをしてもらいながら、シャンパーニュを楽しんで、バンバーグやピンチョス?をちょいとグラスをダイニングから借りて(決してリーデルをダイニングに持ち込むようなことはしません)新政を楽しんでいました。羽田のFラウンジに寄りたい気分はいっぱいなのですが弾丸旅行や特典ですと名古屋発が取りやすいんですよね~、、、、夏はしばらく★の特典でイスタンブールやシンガなので、しばらくお預けです(トホホ)
Commented by shackinbaby at 2015-04-06 21:44
>tyu3phoneさん
「新政」はだいぶお気に入りのようですね。
僕は前にも書きましたように下戸なので、お酒の良しあしは分かりませんが、お酒を飲む会の幹事をすることが多いので、その名前は憶えておきます。
僕も名古屋発の特典券は空いていることが時々あるので羨ましく見ているのですが、中部までのアクセスが関東からはやや面倒で、躊躇しています。
夏はイスタンブールやシンガポールと・・・良いなぁ、僕も弾丸じゃなくて、少しは遠くに行ってみたいけど、無理みたいです(泣)。
名前
URL
削除用パスワード


<< みらいの羊羹 タイLCCの日本乗り入れ禁止? >>