タイLCCの日本乗り入れ禁止?
この件についてはその噂を以前ここでもご紹介しましたが、3月27日、タイの報道によると、日本の航空当局がタイに籍を置くLCCの乗入れを当面禁止したとのことです。
国際安全基準を満たしていないというのがその理由。

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000004-gnasia-asia

5月から札幌便就航を予定しているエアアジアX、同じく5月から成田便予定のノックスクート、更にはタイスマイルなどタイLCC各社は、いったいどう対処するんでしょう。
もう販売を開始しているものもありますし・・・。
なお同日、韓国空港当局もソウルへの乗入れを同じ理由から禁止したそうです。
この禁止措置はICAO(国際民間航空期間)がタイ航空局に「重大な安全上の懸念」(SSC)があるとの判断をしたためのよう。
タイ側としては国際安全基準と満たした機体に変更するしかないかもです。
by shackinbaby | 2015-03-28 00:15 | 旅行 | Comments(6)
Commented by ほまれ at 2015-03-27 21:11 x
AviationWire様の記事ではタイ航空局の審査体制に不備があるので、タイ国籍の航空会社の乗り入れ規制につながるとの
形で報じていました。
(LCCに限った話ではないとの内容に見えました)

恐らく新規乗り入れや機材変更などの申請は認可しない方向で
タイ国際航空なんかも対象になるのでは?
タイミング的にLCCの新規就航が多い為、ミスリードしている
ようにも見えてしまったのですが…
Commented by J at 2015-03-27 21:40 x
機体の問題ではなく国の安全担保のレベルを問われているのではないでしょうか。
タイも一時のインドネシアと同等になったのかなぁ、と。
あれだけ急速に航空業界が拡がると、歪みも出てしまいますよね。
Commented by shackinbaby at 2015-03-27 21:52
>ほまれさん
このタイ発のニュースに対応する日本初のニュースがまだ見つかりません。
でも、これなかなか大変な話題ですよね。
AVIATION WIREの記事は
http://www.aviationwire.jp/archives/57130
ですかね。
Commented by shackinbaby at 2015-03-27 21:52
>Jさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
コメントをいただき本当に有難うございます。
なるほど、お教えいただいたことでだんだん見えてきた感じです。
機体変更で解決などという問題ではなさそうですね。
インドネシアの空港会社に対しも乗入れ禁止の措置が取られたことがあるんですね、僕は忘れてしまっていました。
また何かあればぜひいろいろお教えください。
Commented by ほまれ at 2015-03-27 23:28 x
ホントなら相当に大きな話です。
ICAOがSSCを発出するとEUやUSが乗り入れ禁止にするはずです。

フィリピンは過去それでかなり痛手を負っていましたし、
タイにSSCが出されると他国でも大きな影響が出てきますよね。
Commented by shackinbaby at 2015-03-27 23:50
>ほまれさん
フィリピンはそうでした。
最近ですものね、ヨーロッパやアメリカ便は・・・。
一度SCCが出ると、それが取り消されるには努力も時間もかかるんでしょうね。
ま、安全第一ですから、改善すべきは大至急改善して欲しいですけど。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015春・タイ弾丸 (3) ... JTB発表のGW予約人気都市 >>