東京は桜満開となりました
東京は桜がほぼ満開となったようです。
僕らも花見に・・・。
まずは賑やかなところ、お馴染上野の恩賜公園です。
f0036857_21225552.jpg

f0036857_21163117.jpg
f0036857_21175871.jpg

今度は誰もいないところ。
場所は聞かないでください。
f0036857_21285644.jpg

f0036857_21295598.jpg
f0036857_21312487.jpg
f0036857_21322312.jpg
f0036857_21333353.jpg
f0036857_21344136.jpg
f0036857_21361511.jpg
f0036857_2138041.jpg
f0036857_21394457.jpg
f0036857_21411497.jpg
f0036857_21425719.jpg

f0036857_21452691.jpg
f0036857_21471257.jpg

f0036857_21484661.jpg

f0036857_2150475.jpg
f0036857_21521369.jpg

f0036857_2153466.jpg
f0036857_21545454.jpg
f0036857_21582139.jpg
f0036857_21595559.jpg
f0036857_2221028.jpg
f0036857_2235271.jpg

f0036857_2274086.jpg
f0036857_2293163.jpg

コブシ(辛夷)と桜の競演。
辺りに聞こえるのは鳥の鳴き声だけ、素晴らしい僕らだけの静かな静かな花見でした。
写真は撮って良いと言われたのでここに載せましたが、もしかすると後で削除するかもしれません。
by shackinbaby | 2015-03-31 00:09 | 旅行 | Comments(24)
Commented by たにとも at 2015-03-30 21:33 x
桜は本当に良いですね。先週末は京都に行ってきました。ソメイヨシノはまだまだ早かったですが、円山公園の枝下桜は七分咲き程度といった感じでライトアップされた姿は妖艶でした。
借金さんが行かれる京都の日がのソメイヨシノの見頃と重なりますように。
Commented by ほまれ at 2015-03-30 21:47 x
千鳥ヶ淵と浜離宮へ行ってきました。

千鳥ヶ淵はホント満開でしたね。高齢化率が高いせいか、
話の中心が「高血圧の薬の…」というキーワードがちらほら(笑)

浜離宮は菜の花畑が素敵でしたね。
花の香りも楽しめましたけど、雨さえなければ…

Commented by momo at 2015-03-30 21:49 x
>今度は誰もいないところ。
こちらでお花見なんて・・・!!
私も以前内緒で・・・。
写真大丈夫では無いのでは・・・(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-03-30 23:01
>たにともさん
僕が京都に行くまであと10日あるんですよ。
たぶんもう散っちゃってるんじゃないかと・・・。
ま、もともと、これは仕事の方の大きな会合なので、遊んでいる暇はないはずなんです。
でも隙あればちょっとだけとは思ってますが・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-03-30 23:02
>ほまれさん
浜離宮の菜の花は僕も大好きです。
周囲の高層ビル群との対比も、とても良い感じです。
僕が昨日行った上野は外国人率がすごかったです。
もういたるところから中国語が・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-03-30 23:04
>momoさん
さすが、momoさん。
素晴らしいご体験です。
この件に関してはこれ以上ノー・コメントです。
momoさんの周りも、桜満開でしょう。
Commented by P at 2015-03-30 23:18 x
学生時代、ここと道をはさんだビルに通っていた時期が
あるので上から見下ろしてはいましたが、
中には入ったことありませ〜ん。

で、私も今日お花見しました。
平民の私はお堀の外から桜を愛でました(笑)

Commented by shackinbaby at 2015-03-31 00:14
>Pさん
コメントいただいて有難うございます。
もう今はあそこはなくなっちゃいましたけど、日本最高のフィニッシングスクールだったみたいですね。
あそこに行ってたというだけで、僕はかまえちゃいましたもの、若いころ。
テレビで佐倉の桜をやってましたよ。
またいつか行きましょうよ、あそこは良かったなぁ。
Commented by ホテラバ at 2015-03-31 08:45 x
東京にはこういうところがあるんですね。ニューオータニが見えてるけど。
Commented by shackinbaby at 2015-03-31 11:38
>ホテラバさん
いつもコメントをいただき有難うございます。
ロケーションに関しては、ノーコメントにさせてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Akanat at 2015-03-31 20:43 x
有料で一般解放し維持管理費位捻出すれば、と、写真を拝見してしみじみ感じました。
Commented at 2015-03-31 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-03-31 21:34
>Akanatさん
いつもコメントを有難うございます。
今回は僕の方からはノーコメントということでお許しください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2015-03-31 21:34
>UADLママさん
眞田濠沿いの桜ですね、あそこも素敵です。
その他に関しては今回はノーコメントにさせてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by キテイジェット at 2015-04-01 00:12 x
桜が満開の時にこの場所に・・・。
怖い?ので、これ以上はノーコメント。
いや、羨ましいわあ。。。(お返事もノーコメントでいいです)
Commented by shackinbaby at 2015-04-01 08:44
>キティジェットさん
察していただいて有難うございます。
僕からの返信はノーコメントということでよろしくお願いいたします。
Commented by HK at 2015-04-08 00:03 x
満開になったと思ったら、あっという間に散ってしまいましたね。
私は桜前線を追いかけて、弘前さくらまつりへ行く計画を立てています。
初めての青森です。
開花予想では、18日開花、23日満開のようです。
Commented by shackinbaby at 2015-04-08 00:15
>HKさん
それは素晴らしい、僕の周囲で桜の時期に弘前に行った人は、皆さん、絶賛されてましたよ。
写真を撮りために早起きされたり苦労なさったようで、その写真は僕らの業界誌の表紙を飾ったんです。
その方はその後函館の桜も堪能してきたようです。
Commented by HK at 2015-04-08 12:17 x
それは楽しみになってきました。
写真を撮るなら混み合う前の早朝がいいですね。
今回は、仕事後の夕方便で行き、翌日の夕方便で帰る弾丸旅行です。
弘前はフレンチが有名なようで、映画にもなった奇跡のリンゴを使ったコースが楽しめる「レストラン山崎」のランチも無事予約できました。
Commented by shackinbaby at 2015-04-08 12:41
>HKさん
「レストラン山崎」、弘前では有名ですよね。
リンゴのコースはお値段からしても高めの設定で、お店としても力の入っているのが分かります。
メニュー名からも美味しそうな匂いが・・・。
お帰りになられたら、ぜひご感想をお教えください。
Commented by HK at 2015-04-24 12:18 x
弘前さくらまつりに行ってきました。
ベストタイミングで、満開に咲き誇るソメイヨシノが素晴らしかったです。
開会式も見学し、制服デザインをしたデザイナーの菊池武夫氏と伊勢谷友介氏も来賓で出席されていました。
http://colocal.jp/news/38774.html
開会式に満開なのは近年珍しいくらい早いそうです。
レストラン山崎で奇跡のリンゴコースをランチで食べてきました。
会計時にシェフが挨拶にいらっしゃいましたが、フレンチもシェフの人柄のように優しいお味でした。
店を出て写真を撮っているときに、開会式出席者が出てきたのは驚きました。
Commented by shackinbaby at 2015-04-24 18:36
>HKさん
友人の一人が数日前日帰りで弘前に行ってきたそうです。
すごく良かった、満開と・・・。
人は思ったより少なかったと言ってましたが、青森と弘前の間が指定席が取れず、そこ以外は超満員、あまりの混雑に人が乗り切らず、発車が遅れたんだよ…とも言ってました。
キクチタケオのデザインがカッコ良いですが、現場の人たちが着てどう感じるのか、どう見えるのか、なかなか微妙なところがある気がします。
フレンチは良かったですね、想像の通りのお味のようで・・・。
Commented by HK at 2015-04-24 21:11 x
私は午前8時前にJALCITY青森からレンタカーで向かいましたが、渋滞もなくスムーズでした。
弘前公園は午前9時半頃から混み合ってきた印象です。
当初は電車で行く予定でしたが、シャトルバス運行前に弘前駅に着くと公園までの交通手段に困りそうでしたので、急遽レンタカーを予約しました。
菊池氏は挨拶で「みなさんの投票の結果、機能的なブルゾンに決まった。赤色もあったが、紺色になった。」と、遠回しですが、無難な選択となったことを口惜しそうに話していました。

レストランはこれから行かれる方のために率直な感想を言うと、奇跡のリンゴファンでなければわざわざ足を運ぶ必要はないかもしれません。
いい店特有の「空気の澄んだ緊張感」はありませんし、リンゴのコースは割高です。
しかし、スペシャリテの「リンゴの冷製スープ」はおいしかったです。
空港で「奇跡のリンゴかりんとう」をお土産に買って帰った私は、ファンかもしれません(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-04-25 00:38
>HKさん
レストランの件は有難うございます。
おっしゃられることは想像できます。
こういうリアルなご感想が、一番参考になりますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 羽田空港国際線ターミナルの「キ... 羽田空港の深夜発着枠はデルタ航空に >>