タイから日本へのチャーター便、運航が一時的に停止に
3月28日にここで既報の話題(タイLCCの日本乗り入れ禁止?)が、一般のニュースでも流れています。



タイの航空局が、ICAO(国際民間航空機関)の監査で、「重大な安全上の懸念」を指摘されたことから、国土交通省は、これまで認可されている定期便を除くチャーター便の乗り入れや新規路線の開設を認めないとしました。
このためタイを拠点とする3社はすでに運航を停止(ノックスクートとあとどこ?)、4月だけでもおよそ300便に影響が出る見通しとのことです。
by shackinbaby | 2015-03-31 11:38 | 旅行 | Comments(11)
Commented at 2015-03-31 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagi at 2015-03-31 12:56 x
既存路線の機種変更も無理なんでしたっけ?
日本観光盛り上がってるので各社頭がいたいところですね。
Commented at 2015-03-31 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-03-31 16:49
>XんXーXーXさん
あ、そうかも・・・。
あとHISのアジア アトランティック エアラインズかな。
分かったら教えてください。
直近にノックスクートの予約を持ってる人は大変で、成田・ドンムアン線は臨時便の運航を4月2日まで継続するそうです。
4月3日の関西・ドンムアン線は他社に振り替え、同日のドンムアン発成田行きは欠航とか。
Commented by shackinbaby at 2015-03-31 16:50
>nagiさん
2009年のフィリピン以来ですね。
タイの航空会社は日本をはじめとするICAO加盟国への新規就航や、増便などのスケジュール変更、nagiさんお尋ねの機材変更も出来ない状況になっています。
確かにタイ観光業にも大打撃ですね。
Commented by shackinbaby at 2015-03-31 16:50
>XんXーXーXさん
やっぱり僕らの想像の3社?
Commented by ほまれ at 2015-03-31 16:50 x
http://www.aviationwire.jp/archives/58675

AviationWireさんにて詳細な解説記事がアップされていました。
Commented at 2015-03-31 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-03-31 21:34
>ほまれさん
教えていただいて有難うございます。
プロによる文章は分かりやすいですね。
タイ・エアアジアXの札幌線は5月1日から6月30日までは運航すると、エアアジア側は言ってるみたいです。
GW後半の予定をこれで入れている旅行者には朗報ですが、何となく不確かさも残りますね。
Commented by shackinbaby at 2015-03-31 21:35
>UADLママさん
あ、そうだ、アジアンエアーもありましたね。
僕はアジアアトランティックエアラインズとかジェットアジアかもなんて思っていました。
ツアーだとツアーの方で代替えの航空会社を見つけてくれるんでしょうか、それともツアーがキャンセルになって返金されてそれで終わり?
Commented by shackinbaby at 2015-04-03 23:01
自己レスというか今日時点での最新情報です。
国交省はタイ航空当局と協議、タイ国籍の航空会社の増便、チャーターについて、5月末まで、条件を満たした航空会社を対象に認可を再開する予定とのことです(4月2日合意)。
タイ側と連携して十分な安全性を確認した上で、現在就航している、または就航していた航空会社で、就航実績のある路線、機材で運航する場合に限り、許可する計画とのことです。
ということはタイ・エアアジアXやノック・スクートは不可?
ジェットアジアやアジア・アトランティック・エアラインズは実績あるのでOK?
名前
URL
削除用パスワード


<< 「フォーシーズンズホテル丸の内... 羽田空港国際線ターミナルの「キ... >>