「スカイマーク」の新社名は「スカイビー」、ロゴはスズメバチ??
今朝のテレビ番組からの話題。
「スカイマーク」の再生を支援する投資ファンド「インテグラル」の代表は、「スカイマーク」が社名や会社のロゴなどの変更を検討していると発言したと・・・。
新社名の候補は「SKY bee」、新しいロゴにはスズメバチをモチーフにしたものが案としてあがっているとのことです。
「スカイマーク」はブランド・イメージ一新に向け、今後は客室乗務員の制服の新しいデザインなどについても検討を続けるそうです。
でも何かなぁ、こういうのってなぁ、広告代理店だけが儲かっちゃったりするんじゃないでしょうねぇ。
by shackinbaby | 2015-04-04 12:53 | 旅行 | Comments(12)
Commented by bercy at 2015-04-04 23:49 x
佐山さんは、クライアントの社長さんにスーツや眼鏡など見栄えについてもアドバイスするようですので、その延長線上で考えると効果は不明なるもさもありなんな動きですね。
Commented by Jun@SJC at 2015-04-05 02:33 x
スズメバチの英語は「bee」ではないのですが、大丈夫でしょうか・・・このコンサル会社
Commented by momo at 2015-04-05 09:21 x
私もこの番組拝見しました。
私のところに聞こえてくるスカイマーク社内の声とかなり違っていました。
まだまだ先行き不透明のようです。
Commented at 2015-04-05 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-04-05 10:00
>bercyさん
佐山氏はテレビのコメンテーターをしている時からルックス的にもダンディーだし、「出来る男感」を前面に出している印象でした。
こんどのスカイマークの社長は、ごめんなさい、見た目はその逆で・・・(あくまでも僕の感覚で、です)。
「サニーサイドアップ」なんかを支援企業に入れるあたり、メディア戦略も大きな比重を占めてそうで、それには外見も・・・ということなのでしょう。
Commented by shackinbaby at 2015-04-05 10:01
>Junさん
スズメバチの英語は正式に言えば、マイケル・ジョーダンがオーナーだった「シャーロット・ホーネッツ」のhornetでしょう。
その辺りを会社で認識してないということはないと思いますが・・・。
新橋に「スズメバチ」って人気の辛いカレー屋があるんですよ。
深夜までやってるんで新橋でアルコールの入った方の〆にも使われます。
大阪が本店とか?
ああいう愛される存在になればよいけど、(刺されるから皆から)嫌われる存在になってはね・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-04-05 10:01
>momoさん
コメントいただき有難うございます。
再生請負の代表としての発言ですから、現場の人間の気持ちとはどうしても違うのでしょうね。
一橋大学の教授だし理論は日本有数なはず、航空業界というやや特殊な世界の再生のお手並み拝見です。
Commented by shackinbaby at 2015-04-05 10:02
>XXXXさん
調子はいかがですか?
またこうしてコメントをいただき、嬉しく思っています。
複数の新聞の論調を見ても、現場の社員にはANAに対する拒否感が強いということに触れてますね。
本当にまだまだ展開はありそうです。
去年のJALとの提携を許しておけば・・・という意見も多くなり始め、国土交通省のミスリードの結果と国交省に触れる記事も増えてきたように感じます(実際そうなのでしょうが)。
Commented by ほまれ at 2015-04-05 10:20 x
http://www.aviationwire.jp/archives/58303
↑石垣路線運休の際に張り出されたメッセージボードです。

こういうの見るとホント切ないですね…
Commented at 2015-04-05 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-04-05 16:09
>ほまれさん
僕は天邪鬼なので、泣けるというよりも、何かこの文章にあざとさを感じちゃいます。
現場の人間の本心から出た言葉なのでしょうが、就航中の搭乗率の低さを考えると、あまり現地の人の心はとらえてはいなかったエアラインなんて思っちゃうのです。
Commented by shackinbaby at 2015-04-05 16:09
>XXXXさん
ぜひのんびりなさってください。
そして時々はコメントいただけると、僕は本当に嬉しいです。
だってXXXXさんのコメントはいつも知識いっぱい、その場をしっかり引き締めてくださることが多いですから。
僕に値するかどうかは疑問ですが、「お目もじ叶う」なんて言葉は良いですね。
今の若い人にこんなにさらっとこの言葉が使えるでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


<< ハワイのハイアット、「My H... 2015春・タイ弾丸 (10)... >>