京都から帰ってきました
いや~~、京都は混んでましたねぇ。
皇太子さまがいらしてて交通規制があったり、とにかく観光客も多くて(特に西洋系外国人が目立ちました)、もうどこも渋滞、行列、人込みの嵐。
家に着いたら、さすがに「ふぅ」とため息が出てしまったほどです。
もちろん観光で行ったのではなく、自分たちの会議、勉強会出席などがメインで、しかも同僚達と集団で行動したので、良いホテルにも泊まれなかったし、思うようなものも食べられなかったです。
でも京都はまだしだれ桜など少し残っていて、京都の特別名所などではない街中の桜も楽しめたし
f0036857_22574430.jpg

こんな京都らしい建物もあちこち普通にあったりして
f0036857_22585698.jpg

「あぁ、やっぱり京都って良いなぁ」の感を強くしながら、時間を見つけて少しは美味しいものも食べてきました。
f0036857_2304134.jpg

たいして写真はありませんが、整理が出来たら、少し京都で食べたものなどを・・・。

付け足しですが、タクシーの運転手との会話から。
割とホテルに詳しい運転手さんと京都のホテルについて車中でいろいろ盛り上がったんですが、その中で去年営業を終了した二条城前の「京都国際ホテル」について、「あそこは今度ヒルトンになるらしいですよ~」と。
え~、本当?
我が(笑)ヒルトン?
確かにあそこがマンションになるのを京都市が反対して、「ホテルが望ましい」と不動産会社に申し入れたとは聞いてますが、ヒルトンになるなんて噂はかけらも聞いてない・・・。
火のないところに煙は立たずといいますが、果たしてこれ、どうなんでしょう。
by shackinbaby | 2015-04-13 00:47 | 旅行 | Comments(10)
Commented at 2015-04-12 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もしかして近くに住んでます at 2015-04-13 07:53 x
初めまして、毎日タイ料理など楽しく見させていただいてます。
京都にいらしてたのですね。
この3枚の写真はもしかするとほぼ同じ場所の写真じゃないかと思っているのですが。(間違うと恥ずかしいので、今回は匿名です)
というのはカツの写真に見覚えがあり、その店のすぐそばにしだれの並木があり、あそこには2番目のような建物はたくさん残っていますから。
カツはひらがな3文字の店と想像しています。そこが違うと僕の推測はすべて違ってしまうので、ドキドキの初投稿です。
もしそこなら僕はその辺りをよく知っています。
Commented by shackinbaby at 2015-04-13 08:49
>momoさん
僕らは集団で行動していたので、一部は夜に飲みに出たらしいですが、僕を含めた大部分は夜の会食後は宿泊ホテルに直行組がほとんどでした。
現地情報も有難うございます。
お話の後半、その存在である種「たが」がはめられているような彼の国、今後の更なる流動化が心配です。
南部の件も・・・。
いつもいろいろ最新情報を教えいただいて感謝感謝です。
Commented by shackinbaby at 2015-04-13 08:49
>もしかして近所に住んでますさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
ご推察は大正解で、びっくりしています。
レストランはひらがな3文字ですし、そこを出てタクシーを拾おうと広い通りに出る途中に京都らしい町屋があり、桜並木がありました。
すべて半径50メートル以内の写真です。
僕らは仕事で行ったので桜の名所には行けなかったのですが、こうして街中に咲く桜にはところどころ遭遇することは出来ました。
あのお近くだと京都市内といっても最中心地ほどの賑わいはなく、静かで、とても雰囲気の良い町並みに感じました。
このあと京都について少し書きますが、何か訂正、追加点などありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by Jun@SJC at 2015-04-13 13:11 x
3枚目の写真はやはりあそこですか。
今度是非一度訪れてみたと思っています。

それにしてもヒルトン、勢いありますね!
Commented by shackinbaby at 2015-04-13 18:16
>Junさん
「はふう」の本店の方です。
カウンターに僕らの仲間がずらり。
ランチは予約不可なので、開店前に並ぶことが時間の節約になります。
お土産に名物のカツサンドを持って帰ってあげようとしたんですが、あまりの値段の高さに断念。
「極上カツサンド」は5000円もするんで。
ヒルトンの話は????、単なる噂話のような気がします。
外資系ホテルという希望的観測を知名度のあるヒルトンに置き換えただけのような・・・。
Commented by oneworldtraveller at 2015-04-13 21:48 x
先週末であれば私も出張で京都にいました!
覚悟していたもののGWでもないのに、あの混沌ぶりに寄り道する気にもなれず、自分のプレゼン(わずか10分未満‼︎)だけしてそそくさと撤収です。
宿も勿論京都はとれず…逆に偉い方々の目を盗み大阪駅最寄のspgを使いました(大阪のハイアットは遠すぎなので)
ハイアットに慣れているのか、spgの懐の広さ(偶然今年spgはgoldでしたが、ugや"すすんで"部屋までアテンド頂いたり…向こうから16時までのlate outを申し出して頂いたり…)にむしろ戸惑いさえ覚え、本来の仕事以上に何か考えさせられてしまった出張でした…
借金様も混沌とした京都への出張お疲れ様でした。
Commented by shackinbaby at 2015-04-13 22:49
>oneworldtravellerさん
先週でしたら、桜の最盛期、それはそれは混んでたでしょう。
ホテルの確保も大変だったはずです。
大阪のホテル事情も熾烈を極めていますから、ウェスティンが取れたのは本当にラッキーでしたね。
しかも厚遇、それはoneworldtravellerさんの普段の行いのなせる業ですよ。
僕はヒルトン一本の時はハイアットがやけに羨ましく思え、ハイアットのステイタスをもらうと今度は他が・・・なので、こういうお話を聞いても今回は羨ましがらないことにします。
Commented by totoro6008 at 2015-04-15 08:36
pockie です。私の京都は今週末です。まだ混んでいるかしら?!桜も限られたところか、違う桜ですよね。観光先を迷っているところです。ヒルトンの話はガセか、ビミョーですね~(笑)案外あり得るとは思うんですが。
Commented by shackinbaby at 2015-04-15 10:39
>Pockieさん
今週末ですか、たぶん咲いているところはあると思いますよ。
特にソメイヨシノはもう僕の時でも葉桜でしたが、しだれ桜は写真の通りほぼ満開でした。
あれから1週間ですから、でも
http://hanami.walkerplus.com/list/ar0726/ss0004/
を見ると「今見頃」表示もかなりあります。
ぜひ楽しんでらしてください。
東京にも桜の名所は多々ありますが、京都の桜となるとまた格別です。
ヒルトンの件は僕も同感です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015春・タイ弾丸 (19)... 2015春・タイ弾丸 (18)... >>