ANA航空券の運賃種別名称
春なので(?)、いろいろなところが少しづつ変わっています。
ANAもJALもホームページがリニューアルされました(JALは16日から)。
まずANAのウェブを見てみると、ANAではエコノミークラス航空券の名称が変わったんですね。
僕はJALユーザーなので、ANAをよく使ってらっしゃるん方には「もう既知の事実」なんて言われそうですが、「エコ割」、「ビジ割」なんてちょっと変な(失礼)名称が一新されています。
エコノミーの運賃種別は5種類で設定。
予約変更、払戻が不可の「Super Value」(マイルは30%)、予約変更は不可、払戻は有料で可の「Value」(同30~70%)、予約変更、払戻ともに有料で可の「Basic」、予約変更は可、払戻は有料で可の「Flex」(「Basic」と「Flex」は同50~100%)、予約変更、払戻ともに可の「Full Flex」(同100%)で、アップグレードは、いずれも運賃種別に「plus」が付く場合に可能となっています。

     http://www.ana.co.jp/book-plan/destination/international/fare-family/economy.html

ビジネスもほぼ同様の名称に変更で、「Value (plus)」、「Basic plus」、「Flex plus 」、「Full Flex (plus)」の4種類、マイルはそれぞれ70~125%、125%、150%、150%付くとのことです。 

    http://www.ana.co.jp/book-plan/destination/international/fare-family/business.html

ANAはビジネスでも150%てのがあるんですね、すごい。
もちろんエコノミー、ビジネス共に、このマイルに加えてステイタスに合わせたボーナスマイルもあります。
JALのリニューアルのほうはまだで、何でも16日からと。
3年ぶりのリニューアルとのことで、ビジュアル面での易操作性などに力を入れているそうです。
やはりタブレット普及のためでしょうか。
これまで指摘されてきたJALのウェブの使いにくいところが改善されていると嬉しいです。
by shackinbaby | 2015-04-15 00:08 | 旅行 | Comments(12)
Commented by nagi at 2015-04-14 23:38 x
国ごとにバラバラに設定されていた料金が統一されたみたいですね。
日本で買うのと海外で買うのが同料金になったのと、制限も同じようになったみたい。

JALもとうとう国際線と国内線システムをamadeus alteaに。
press.jal.co.jp/ja/release/201407/003017.html
と、いうことはANAとJALの両方がamadeusのalteaになるとで、使い勝手は互角というか同じになるんではw
(もちろん見た目は違いますけれど)

alteaになると提携航空会社の空席情報も取得したりできますから他の航空会社でも事前座席指定とか便利になるでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2015-04-15 01:03
>nagiさん
アマデウスでも今までのとは違うんですか?
もし「提携航空会社の空席情報も取得したりできますから」となれば、JALは本当に今まで貧弱でしたから、それだけでも僕は嬉しいです。
Commented by Jun@SJC at 2015-04-15 02:02 x
Amadeus社、どんどんシェアを伸ばしてますね。
JALもANAもいままでは自社開発でした。
Commented at 2015-04-15 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-04-15 10:39
>Junさん
僕は予約システムなんてその名前を知ってるだけで、アマデウスもSABREもガリレオも何が何だかよく分かりません。
ただCRSというとアマデウスが代表的なものだとは認識しているので、きっとその分野のリーディングブランドなんだろうなぁと。
JALはAXESSっていうシステムだったんですかね。
Commented by shackinbaby at 2015-04-15 10:40
>XんXーXーXさん
そういう話、最高に大好きです(笑)。
年収もすごい額ですね、
これからもその手の内輪話、僕だけにこっそり教えてください(笑)。
最後のところのこれは公開しちゃって良いですか?
「anaの国際線のシステムは、ableと言うんですが、開発に携わった者としては、いつもdisableって言ってたんですよ」
ひえ~~っ、XんXーXーXさんってそういうすごい人なの?
尊敬。
Commented by XんXーXーX at 2015-04-15 15:13 x
よかったです。お気に召して☆

>すごい人
末端なパシリですよ、当時まだ20代(笑)
そしてごめんなさい、勘違いしました。
disableじゃなくてunableでした。同じかw
個人的には、「うず潮」ってどうかなと提案しましたが、不採用でした。
Commented by shackinbaby at 2015-04-15 19:58
>XんXーXーX さん
「うず潮」ですか、う~~ん、それには何か意味があったんですか。
何か予約がミックスされてごちゃごちゃになる気がしません?(笑)。
ANAはその後INFINIになり、そして今回のって変動で良いんでしょうか。
Commented by nagi at 2015-04-19 20:40 x
システム更新前にお盆のど真ん中に太平洋横断のチケットがどうやってもFullFlexな料金しか出てこなかったのですが、システム更新後にValueが現れたので反射的に決済。

はい、見事に予約が狂ってます(爆
SFO-SEAが二重になってる(^_^;;;;

しかも国際線コールセンターは1時間待ち。

特典航空券が入れ放題って問題も出ていたみたいですし、これはもしかして日経の動かないコンピュータ騒動かしらん?
Commented by shackinbaby at 2015-04-19 22:29
>nagiさん
混乱していた(いる?)ようですね。
いろいろな書き込みで、皆さん、相当いらいらしている様子は知っていましたが、中には「特典航空券が入れ放題」なんて僕らには嬉しいことも起こっちゃったわけですね。
nagiさん、特典は取れたんですか?
Commented by nagi at 2015-04-19 23:54 x
いや、特典は入れてませんよ。
特典取り放題はどうみてもシステムのバグなので。
バグをついて予約を入れるのはワタクシ的にはアウトなので(^^;

今回決済した予約は未決済ホールドが解放された(新システムでは予約と同時決済が必須になったので。今までは決済せずに複数予約を入れて席を埋めてる人がいたんじゃないかと)のを買えたと思っていますが…

システム屋さん、燃え上がってるでしょうねぇ。
Commented by shackinbaby at 2015-04-20 08:39
>nagiさん
え~、そうなんですか?
僕ならバグならバグでも入れたもん勝ちと、気付いたら即予約入れちゃいますけど(笑)。
nagiさんは紳士だ・・・。
確かにシステム作った人、ANAの担当者、相当大変な思いをしているでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都から帰ってきました (2)... いろいろあるホテル・ランキング >>