アシアナ航空OZ162便が広島空港でハードランディング
テレビの速報で見る限り、思ったよりハードランディングだったようです。
重傷者が出なかったのは、あるいは大火災など起きなかったのは幸いでしたね。
サンフランシスコの時がひどかったので、その記憶が・・・。


by shackinbaby | 2015-04-15 00:04 | 旅行 | Comments(23)
Commented by TOROZO at 2015-04-15 00:35 x
着陸時にILS装置に当たったとの情報があります。
広島空港はカテゴリⅢbだったと思いますが、
操縦ミスですかね?
死者や火事が出なくて不幸中の幸いでした。
Commented by nagi at 2015-04-15 00:55 x
HIJはCAT3bですね。
ただ、航空機側も対応が必要なのでOZ162(と、パイロット)が満たしているかは謎ですねぇ。

ILSに接触して壊れていて、滑走路を塞いでいるのでHIJの復旧にも時間が掛かりそうですね。

しかし、続きますね…
Commented by shackinbaby at 2015-04-15 01:04
>TOROZOさん
ILSが駄目になったということは、しばらく飛行機の離発着に制限がかかりますか?
あれはすぐに直せるものなんでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2015-04-15 01:06
>nagiさん
僕を含めて普通の人間には暗号だらけみたいですよ~(笑)。
かろうじて意味は分かる気はしますが。
Commented by Jun@SJC at 2015-04-15 02:15 x
エンジンをILS装置に引っ掛けたという情報がありますね。
だとすると、ただのハードランディングや着陸後の逸脱じゃない。

ILSがダメになっても、晴天で視界が基準に達すれば日中でも夜間でも着陸に制限はありません。霧とかでるとダメですね。
離陸はILSは関係ないです。
Commented by ホテラバ at 2015-04-15 08:44 x
これはアシアナが悪いんじゃないけど、香港から仁川への便で、本来はチェジュ航空に乗るはずの乗客がチケットを交換して何食わぬ顔で搭乗、途中でそれが分かり香港に引き返すっていうナッツリターンならぬ香港リターンって珍事も最近あったようです。チェジュ航空より40分前に出るこの便に乗りたい(早く着きたい)一心で乗客がチケットを交換、そのために結局アシアナ便の仁川到着は4時間も遅れたと。小ネタでした。
Commented by shackinbaby at 2015-04-15 10:39
>Junさん
事故当日のような小雨程度ならILSは不要ですか?
僕は今朝のニュースはまだ見ていないのですが、深夜までの報道では雨で視界が悪かったので機長が手動で降下を開始、高度が低すぎてILSにひっかけたのでは??というものでした。
お昼はニュース、よく見てみなくちゃ。
Commented by shackinbaby at 2015-04-15 10:40
>ホテラバさん
先週でしたっけ、そのニュースは聞いたことあります。
でも、あれ、どうして別人が搭乗してるって分かったんでしたっけ。
香港出国後、空港内で航空券取りかえれば、ほぼ分からなかったでしょうに。
きっとビジネスマンで、1分1秒でも早く韓国に帰りたかったんでしょう。
ご紹介、有難うございました。
Commented by nagi at 2015-04-15 12:59 x
どうやらILS効かない東側からの浸入みたいですね。
それで手動で着陸したと。

ILSは視界良くても使用すると思います。

CAT3bだと濃霧でも着陸できるので窓際にいるといきなり地面が現れてドキッとします(^^;

そういえばHIJは猫の立看板でCAT3をアピールしていたような?
山の上なので雲が発生しやすく風も複雑なんでしょうね。
Commented by さんだーばーど at 2015-04-15 13:41 x
>nagiさん

横レス失礼します。
想い出しました。HNDHIJで、お見合い席になったとき、
CAさんが「ここは着陸難しいですケド、秋は紅葉がきれいです」ってアピってました!
並列することじゃないけどなんかわかる気がしましたw
Commented by shackinbaby at 2015-04-15 19:57
>nagiさん
昼に少しニュースを見て最新の状況が分かってきました。
ローカライザーって高さが6メーター40らしいですね。
(ニュースキャスターの誰かは「ローラカイザー」って言ってたみたいです、笑)
そんなものにひっかけるとは、いくら天候が急激に悪化してきたとしても、やはりこれはパイロットの操作ミスですかね。
フォグバンクなんて言葉は初めて知りました。
霧がひどくなってきたらやり直せば良いんだし・・・。
霧などの出やすいあの地に空港を作ったのがそもそもの原因なんて、あらぬところから文句言われたくはないですね。
ANAから行ったアシアナの安全保安室長の日本人の方、さぞや頭が痛いでしょう。
Commented by shackinbaby at 2015-04-15 19:58
>さんだーばーどさん
離着陸が難しいとかは天候条件が変わりやすいなどのことを指すんでしょうか。
Commented by shoji at 2015-04-15 20:25 x
気になったのは、保安要員のCAさんがパニックになって、非常口が開かないとか、韓国語だけだったとかという報道があったことです。
今の段階では真実はわからないですけど、僕はここに反応しました。
Commented by ほまれ at 2015-04-15 22:28 x
ローカライザーにひっかてエンジンやタンクに着火してなくて
大爆発といった、内容的にはあと一歩で大惨事という感じ
ですね。ホント死亡事故とならなくて幸いです。

鍵は天候でしょう。
Runway28(東側からの侵入)を指示した管制官の判断材料と
なった気象情報と着陸直前の東側の下降気流がどうだったのか

あとはいつも通りどのくらい複合原因で発生したのか…

すでにANAは岩国と岡山へ振替するよう案内しているようです。
Commented by HK at 2015-04-15 23:36 x
毎月のように新たな航空機事故のニュースを見ているような気がします。
着陸時の映像は、まだ出ていないようですね。
Commented by shackinbaby at 2015-04-16 00:11
>shojiさん
上客が撮ったという脱出時の映像をニュースで見ました。
粗い音声でよくは聞き取れませんでしたが、悲鳴などの他に大声で何かを繰り返し叫ぶ声が聞こえたような気がします。
それがFAの指示あるいは声であって欲しいですが、もしそうだったとしても日本語でそれが出来たかちょっと疑問ですね。
Commented by shackinbaby at 2015-04-16 00:11
>ほまれさん
ダウンバーストってやつも、こういう事故の時よく出てくる悪者ですね。
ダウンバーストでググったら、本当にたくさん出てきました。
夜が明けて明らかになった状況から見て、これだけの負傷者のみで済んだって、良かった~です。
Commented by shackinbaby at 2015-04-16 00:12
>HKさん
ジャーマンウィングスなどは原因が明らかに別ですが、こういうの(航空事故)って連鎖して起こるような気もしますね。
Commented at 2015-04-18 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-04-18 11:35
>さんだーばーどさん
ぜひレポートをお願いいたします。
ワンプレートというのがいかなるものか、他に変わったことはないのか・・・知りたいです。
僕の週末はだらだらと仕事になると思います。
朝から晩までではないですが、仕事場には出てゆきます。
新人が入ってるんで、見てやらなくちゃなんです。
Commented by shackinbaby at 2015-04-19 18:55
最新情報です。
アシアナ航空事故機の機長証言はまだ表には出てこないようですね。
ただとりあえず事故機に乗っていた乗客全員におよそ60万円(US$5000)の一時見舞い金を支払うことは決まったとのことです。
現在、乗客に順次、連絡を取っていて、手続きが整いしだい支払いを行う方針と・・・。
また、頭などにけがをして今後も治療が必要な人や仕事を休むことを余儀なくされた人には個別に、治療費の支払いや休業補償などを行うとしていて、アシアナ航空では「引き続き全職員で事故対応に最善を尽くします」と言っています。
ILSが壊れているので、霧の広島空港は全便欠航、治るまでに7か月はかかるようです。
Commented by momo at 2015-04-19 20:01 x
友人のFAに今回のCZクルーの対応について聞いてみました。
非常口が開かなかったのは衝撃で変形したためでは?
日系のエアラインではそのような事態も想定した訓練を行うのでFAがパニックになってしまったとの話はびっくりした。
脱出シューターの下に補助者が居なかったためけが人が多数出たのにも驚いた。
誘導が韓国語だけだったそうですが日系では日本語、英語、大きな声、短い言葉で誘導する。
ただ本番で訓練のようにできるか?と今回の事故で改めて考えさせられた。

以上のような感想でした。
また彼女の会社では事故後ミーティングなどで非常手順の再確認を繰り返し行なっているそうです。
Commented by shackinbaby at 2015-04-19 22:28
>momoさん
僕がきょう見ていたニュース番組では、日本人客室乗務員が「赤ちゃんは大丈夫ですか?こっちへ・・・」と誘導している声などが流れていましたが、乗客の大半を占める日本人全員に十分なことが出来たかは?ですね。
乗客が満席でなくて良かった・・・。
「本番で訓練のようにできるか」はどの世界でも共通ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< あぁ、やってるやってる・・・ 2015春・タイ弾丸 (20)... >>