那覇で「食う・寝る・遊ぶ」 (1) 「ハイアットリージェンシー那覇沖縄」工事の進捗状況
「京都から帰ってきました」の後は、「那覇から帰ってきました」を始めます。
最近の僕の那覇ステイで、見たり、聞いたり、食べたりしたものを、今回は経時的にではなく思いつくままにレポート。
まずはハイアット・ファンが心待ちにしている「ハイアットリージェンシー那覇沖縄」の工事の進捗状況から始めましょうか。

     http://naha.regency.hyatt.com/ja/hotel/home.html

f0036857_232356100.jpg

「国際通り」の「三越」向かいの「平和通り」のアーケードから歩いてみました。



奥へと進み、やや賑やかさ・人通りが少なくなる頃、この二股のところまで来れば、「ハイアットリージェンシー那覇沖縄」はもうすぐです。
とはいっても、まだ見えないですけどね。
f0036857_23251339.jpg

この二股を左の方に・・・
f0036857_23261446.jpg

入ってすぐを、更に左に曲がると・・・
f0036857_23271419.jpg

見えてきました、坂の奥の右側の高層ビルが「ハイアットリージェンシー那覇沖縄」です。
この坂、この辺りは「桜坂」といいます。
おぉ、だいぶ出来てますね。
f0036857_23283590.jpg

オープンは7月2日の予定と、これは充分間に合うでしょう。
(この日は雨が降っていて、一部レンズに水滴の付いた写真があります、お許しください)
f0036857_23294427.jpg

ホテルの向かいには、僕が以前から押している「平識商店・食堂ぱーくさいど」があります。
沖縄そばの美味しい店です
f0036857_23303832.jpg

雨の中の工事、ご苦労様です。
そして昔からある「桜坂劇場」は取り壊されず、しっかり坂の上にありました。
f0036857_2331485.jpg

何というコントラスト!
f0036857_23325256.jpg

通りの突き当りを右に回り、ホテルを方向を変えて見てゆきます。
f0036857_23335884.jpg

この通りは「桜坂中通り」という通り。
標識の通り、この先は「壺屋やちむん通り」、つまり那覇の中心である国際通りとそれら歴史情緒に溢れるところとをまさに結ぶロケーションにあるということです、このホテル。
改めて悪くないかもしれませんね、このロケーション。
前後しますが、ホテルから歩いて50メートル(!)のところ、「桜坂」の途中にはこんな場所もあるんです。
f0036857_0481474.jpg

いかにも沖縄っぽい木々(ガジュマル?)、うっそうと茂る緑。
f0036857_0493945.jpg

ホテル宿泊者にはこの「希望ヶ丘公園」は絶好の散歩&癒しエリアとなるでしょう。
話をホテル本体に戻すと、「ハイアットリージェンシー那覇沖縄」は18階建て。
f0036857_2335743.jpg

建物としてはあまり面白みのない長方形のシンプルな形状のようです。
f0036857_233618100.jpg

ここはオールデイダイニングか何かのテラス席?
f0036857_23374281.jpg

車寄せというかメイン・エントランスは↓の写真の支柱の下になるような気がします。
f0036857_2339892.jpg

グルって回って、いろいろな方向から見てみます。
f0036857_2340105.jpg

「平和通り」の「サンライズ・なは」の方から見えると、こうなります。
f0036857_23412037.jpg

宿泊レートは事前の予想より高めで、たぶん那覇では一番高い値段のホテルになりそうですが、オープンしたらぜひ泊まってみたいですね。
f0036857_23435623.jpg

以上、4月第2週の工事状況でした。
by shackinbaby | 2015-04-21 00:37 | 旅行 | Comments(6)
Commented by muvhikopapa at 2015-04-20 22:38 x
ホテルの周り汚ないですね。
Commented by nagi at 2015-04-20 23:03 x
桜坂中通りから見ると立派な、牧志市場側からアプローチすると雰囲気ありすぎる通りから巨大ホテルというこの対比がもうたまりませんw

平和通の裏にあるパラソル通りとか大変惹かれますね。

日本の中で一番アジアを感じる場所ですねぇ。
Commented by shackinbaby at 2015-04-20 23:34
>muchikopapaさん
僕のたどった道が国際通りや牧志の公設市場などへの近道だと思うので、この道周囲を写真に撮りましたが、正面はこちらではなさそうなで、こういう雰囲気が嫌な人でも、もちろん大丈夫です。
ハイアットですから、きっときれいに作るでしょう。
でも僕はこういうごちゃごちゃした感じはローカルっぽくて嫌いじゃないですよ。
Commented by shackinbaby at 2015-04-20 23:35
>nagiさん
パラソル通りって、平和通りと市場本通りの間にある通りですよね。
確かにあそこはアジアっぽいです、聞えるのは日本語ですけど。
那覇はホテルの数、随分ありますけど、まだまだ足りない状態なんですね。
きっとハイアットもあっという間に満室でしょう。
Commented by UADLママ at 2015-04-21 11:43 x
商店街とホテルのコントラストにタイを感じてしまいました。
週末、仲良しのタイ人が家族揃って訪日予定。日本ブームすごいです。
Commented by shackinbaby at 2015-04-21 13:18
>UADLママさん
僕が那覇のホテルで朝食を食べた隣のテーブルもタイ人ご一家。
パッと見ただけでは中国の人?
でも服装のセンスがちょっと違うし、話し始めたらタイ語、あぁ、タイの人なんだぁ・・・と。
「マイ・アロイ」とか聞えましたから、何かお気に召さないものがあったのかな?
本当に最近は日本各地でタイ人観光客を見かけることが多くなりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ここ数日の航空こぼれ話 「ホテル日航東京」の「エクセレ... >>