那覇で「食う・寝る・遊ぶ」 (3) 定宿「ダブルツリー・バイ・ヒルトン那覇」
今回のステイ先は最近の僕の那覇での定宿、ゆいレール「旭橋」駅前の「ダブルツリー・バイ・ヒルトン那覇」です。
f0036857_2113061.jpg

宿泊レートはadvance purchaseで1泊1室10710円++、総額12723円というもの。
f0036857_21141699.jpg

週末が絡んだからでしょうか、このホテルも最近随分値段が上がりました。
僕はここからHPCJの割引があって、10178円が実際に支払った金額。
僕のこのホテルのイメージは大体8000円台、でも最近はそういう値段はなかなか見なくなりました。
現実に宿泊直前にホテルの空き状況をチェックしてみると、僕の宿泊する日にち前後4~5日は、全く空きがありません。
本当に連日混んでいるようです。
f0036857_21153556.jpg

実際ホテルの中は活気に満ちていて、どこも人が多い・・・。
前回同様目立つのが中国語、韓国語などのアジア系の言語、ホテルのフロント担当者は数か国語に対応出来る人が多いようで、い並ぶ各国ゲストのチェックイン・リクエストを次々にこなしていきます。
「ダブルツリー」ブランドですから、チェックインの時、暖められたチョコチップクッキーをいただけます。
f0036857_21164195.jpg

アサインされた部屋は12階建ての10階。
1 double bed guestroomがオリジナルの予約ですが、Hilton queen(25㎡)には取りあえずアップグレード(??)されたようです。
この上のHilton kingくらいになると本当は嬉しかったんですが、ま、しょうがないでしょう。
f0036857_21174534.jpg

eStandby®Upgradesではプラス3058円でdeluxe twin、6828円でdeluxe plus queen、21252円でjunior suite kingとありましたが、このホテルに余分なお金を使いたくありません(失礼!)。
f0036857_21184625.jpg

メンバー特典で、朝食無料、新聞無料、ネット接続無料、レイト・チェックアウト、ウェルカム・ドリンクをレストランで一杯・・・などが付きます。
f0036857_21195716.jpg

ミネラルウォーターが2本、誰でももらえるチョコチップクッキー(最近はこれ、販売もしています)、形だけのウェルカムスイーツ(ちんすこうなど盛り合わせ)。
f0036857_2121851.jpg

最近の基準からすると小さなテレビ、、テレビの下にポットなどが収納という面白い置き方です。
f0036857_2122679.jpg

窓は小さいですが、床から天井まで開いています。
窓は開けられるような表示シールが貼ってありますが、実際には開きません。
f0036857_21242097.jpg

今回の部屋からはこんな景色。
f0036857_2125272.jpg

バスルームは京都で泊まった「ダイワロイネットホテル四条烏丸」より広くて、やはりビジネスホテルのよりは上です。
あぁ、最近高級ホテルに泊まってませんねぇ(泣)。
たまには豪華な室内をお見せしたいです。
f0036857_21262479.jpg

アメニティは以前の「CITRON」から「AROMA ACTIVES」に変わる途中のようで、2つのブランドが混在していました。
f0036857_21272648.jpg

コンディショナーが2本あったり、カランに水垢は付いているし、以前はあったシェイバーがなかったりと、これはたまたまなのか、サービスの質を落としているのか・・・。
ドア入ってすぐにこういう狭いクローゼット的スペース。
f0036857_21281584.jpg

バンコクの「ダブルツリー」などとは比べ物にならない部屋で、以前のように格安(理想は8000円台)で泊まれるとそれはそれで嬉しかったのですが、このくらいの値段になってしまうとビミューということになるでしょうか。
by shackinbaby | 2015-04-23 00:10 | 旅行 | Comments(14)
Commented by tyu3phone at 2015-04-22 07:08 x
SPGメイン、時々アコーの僕ですが、来月にここを予約しました。前泊は呑みメインのため、東横インなのですが、さすがに2連泊はきついと思いアコーを予約しようとしたら、ダブルツリーよりも高い(涙)以前、なんやかんやでシルバーをもらっていたのですが、使わずじまいでしたのでブルーで初乗り込み予定でしたので参考になります! 海岸の方に提携しているジムもあるみたいですので、レポしてこようと思っていますが前の日に宮古でランニングなんですよねぇ(笑
Commented by shackinbaby at 2015-04-22 12:42
>tyu3phoneさん
那覇のメルキュールは確か壺川の駅前でしたね。
安い日にちだと7日前の早期割引で4546円から・・・とありましたが、那覇も日にち変動がすごくて「から」が曲者なんですよね。
そこへ行くと東横インはどの日でも値段がほぼ同じ。
APAホテルとはえらい違いです。
一般にダブルツリー・ブランドでフィットネスがないのは変ですが、こういう既存の改装ホテルでは仕方ないのでしょう。
ホテル内表示でも、ウェブでも、提携フィットネスのことを聞きませんが、今でも提携しているのでしょうか?
オープン当初はかなり遠いところのジムと提携していたようですが、最近は?
Commented by tyu3phone at 2015-04-22 19:26 x
http://www.doubletreenaha.jp/news/2015/01/697?_ga=1.183999270.1898930627.1428195522

これで楽しみにしていたのですが、、、検証してきます。。
Commented by shackinbaby at 2015-04-22 21:22
>tyu3phoneさん
失礼いたしました、ウェブにありましたね。
見過ごしていました。
今年1月のニュース・リリースですから、現在も間違いなく利用出来るでしょう。
写真で見ると立派な施設ですね。
Commented by ほまれ at 2015-04-23 00:36 x
私も借金さんと同じぐらいの価格で予約しています。

どこかのネットの記事で見たのですが、東横インは意図して
極端の値上げをしていないそうです。アパは支配人権限で
20%ぐらいの範囲で値上げは可能というような内容でした。

にしてもアパはこのブームが去った後日本人利用者は
戻ってくると本気で思っているのでしょうかね?
(逆に日本人より外国人だけでやっていけるとか?)

私はよっぽど緊急でない場合はもう泊まらないです。
Commented by MEG at 2015-04-23 07:55 x
おはようございま~す。
窓からの眺めをお撮りになった写真に写っているものが気になりました。
空を飛んでいるのは飛行機ですかね?
Commented by shackinbaby at 2015-04-23 10:33
>ほまれさん
APAホテルの値段変動はすごいです。
一度だけどうして泊まらなくてはいけなくて、直前の予約で20000円くらいで大阪に泊まりましたが、経費で落ちなければ、僕はサウナでも良いと思いましたね(笑)。
どちらのやり方が良いのか、面白い対比ですね。
Commented by shackinbaby at 2015-04-23 10:34
>MEGさん
あれ、何だろう、横に白いやつですよね。
飛行機じゃなくて、部屋の中の何かのライトが窓に映ってる感じがします。
Commented by JUN2 at 2015-04-23 15:07 x
JUN2@OSA/OFFICE/コーヒーブレイク(^^)u~、、、です。
shackinbabyさん、こんにちは、お久しぶりです。
tyu3phoneさん、初めまして、伊良部大橋をランニングですか(^^)?
JUN2は仕事がらみで年明けから月2~3ペースで訪沖しています。内1~2回がWツリー後は北谷のヒルトンに泊まっています。
ジスタスはよく風呂代わりに使って居ますが、サウナや岩盤浴には地元のお父さんが多くてある意味沖縄らしさを味わえます。
きれい感はあまりないんですがなんていうか、落ち着くんですよね(^^;
ホテルの裏口から出てすぐ右の道を左(=ジャッキーステーキへの道)へ行き、建物に突き当たったらまた右に行ってすぐの道を左って感じで
ジグザグに行くのが一番早く行けます。ゆっくりと歩いても10分もかかりません。
あと、タオル等は有料ですし、備え付けのリンスインシャンプーは今一の物なのでどちらもホテルのを持っていかれた方が良いと思います。
これから沖縄らしい良い季節に入っていきますので楽しんで来て下さい。
Commented by tyu3phone at 2015-04-23 19:37 x
JUN2さん、ありがとうございます!
実はJUNさんとは、バンコク市内の居酒屋で1回、KIX-BKKのJAL内のCで会ったことあるんですよ。ぼくは往復20kmくらいならランニング目的で遊んじゃいますよ~、、、
Commented by shackinbaby at 2015-04-23 20:03
>JUN2さん
いつも有難うございます。
道案内まで、ご親切に感謝です。
「タオル等は有料ですし、備え付けのリンスインシャンプーは今一の物なのでどちらもホテルのを持っていかれた方が・・・」と、行かれた人でないと分からない情報も本当に有益です。
僕が行った時は雨交じりだったのですが、「ダブルツリー」のレストランのウェイトレスは外の見ながら「もう沖縄は梅雨ですし・・・」なんて言ってました。
もうそういう感覚?
やはり沖縄は本土とだいぶ違いますね。
Commented by shackinbaby at 2015-04-24 00:00
>tyu3phoneさん
僕もグアムでお見かけしたことあります(たぶん間違いないと思ってます)。
有名人は結構いろいろ見られちゃいますね。
Commented by たにとも at 2016-04-23 21:54 x
今回はポインツ&マネーで5983円でした。
主人は部屋のマッサージチェアで横になりながら
寝ちゃってます(笑)
Commented by shackinbaby at 2016-04-24 05:18
>たにともさん
それは良いレートをGETですね。
浮いた分色々なことに使えますもの、あのホテルのファシリティとサービス、ロケーションでその値段は本当に最高です。
何か美味しいもの、召し上がりました?
何か情報などあればお待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ORIGAMI」@「ザ・キャ... ハイアットのハッキング → パ... >>