那覇で「食う・寝る・遊ぶ」 (5) 豚々ジャッキー
今度は僕の泊まった「ダブルツリー・バイ・ヒルトン那覇」近くのお食事処紹介です。
もちろん第一候補はホテルから歩いて5分の「ジャッキー・ステーキハウス」でしょうが、僕はもうここ数回は通って、今度はどこか別の店にしたい・・・。
そんなことで試したみたのが、これまたホテルから歩いて5~6分の泉崎交差点先にある「豚々ジャッキー」というとんかつ屋さん。
(「マンジャーモ」というイタリアン・レストランの裏に回ってください、その2階)



以前このブログでどなたでしたか、推薦を受けていたので、その名前を覚えていたのです。
f0036857_12313866.jpg

え~、沖縄まで行ってとんかつ?
そう思われる方は沖縄の「あぐー豚」をお忘れではないでしょうか。
もちろんここは庶民的なとんかつ屋、ヒレかつ1300円、ロースかつ1100円、一口かつ1000円、チキンかつ900円・・・などのリーズナブルなメニューがそのメインです。
これらはすべてお替り自由のご飯、トン汁、お新香、キャベツが付いて、その値段。
でも僕が食べたかったのは、数量限定スペシャルメニューとして『沖縄県産豚「あぐー」を使ったロースかつ1800円、ヒレかつ1500円、一口かつ1300円』と隅の方に小さく書かれたもの。
f0036857_12323622.jpg

もちろん純血の「あぐー豚」がこの値段で出せるわけはありませんが、それでも関東では普通には食べられないブランド豚なので・・・。
とにかく僕はいま産地の沖縄にステイ、ここは是が非でも「あぐー豚」の方でしょうと、注文はあぐー豚のロースかつにしてみました。
f0036857_1234151.jpg

店の人はとても感じの良い応対。
待ち時間は15分以上、ちょっと長めの調理時間です。
出てきたのが、これ。
f0036857_12351014.jpg

やや濃いめの揚げあがり、さっくりカラっとした衣にソースが良く合い、あぐー豚の脂が甘~~い!
f0036857_12361562.jpg

僕のような観光客ぽい人は周りに誰もおらず、いかにもとんかつ好きな青年、家族連れ、どの人も大盛りのご飯を更にお替りしながら、とんかつもキャベツもモリモリ・・・、そんな感じの気分の良い町の食堂でした。
f0036857_12371628.jpg

僕から言わせればキャベツがもう少し新鮮かつ美味しいと最高だったのですが、ま、OKでしょう。
本当にお腹いっぱいに・・・、御馳走様でした。
by shackinbaby | 2015-04-25 00:38 | 旅行 | Comments(8)
Commented by フロムリスボン at 2015-04-25 00:02 x
私が推薦しました。ステーキもいいけど此方もありでしょ。今は、香港hullet house です。
Commented by shackinbaby at 2015-04-25 00:41
>フロムリスボンさん
そうでした、そうでした、フロムリスボンさんでした。
お名前を失念してしまっていて、失礼いたしました。
でもこの店のことはしっかり頭に残っていて、ググってみると、ダブルツリーから本当にすぐ、ご紹介有難うございました。
次回はとんかつ以外のソテーなんてのを食べても良いかななんて思っちゃいました。
店の人も温かい感じの対応だし、気に入りました。
ヒューレット・ハウスとは豪華ですね。
あそこのどのお部屋でしょう。
さんだーばーどさんはあそこのクラブハウスサンドイッチをクラブハウスサンドイッチ食べ比べでベストにランクしていますよ。
http://ameblo.jp/hotelguide/entry-11491258471.html
素敵な香港ステイになりますように!
Commented by フロムリスボン at 2015-04-25 10:44 x
stanley suite という部屋で 、heritageの正門入って直ぐ正面1F(日本の2階)です。ミニバーはビール、泡、赤白ワイン含め全て無料で、ベランダで一杯といきたいですが、皆さんの写真に写ってしまいそうなのです。今回はSt.georgeでランチだけ頂きます。クラブハウスサンドイッチは次回の楽しみにしておきます。有難う御座います。
Commented by shackinbaby at 2015-04-25 12:13
>フロムリスボンさん
イギリスの田舎の豪邸スタイルのスイートでしたね。
セント・ジョージも重厚そうで、良い感じです。
でも料理は今風の軽やかなものなのかな?
また香港の最新情報など何かあったらぜひお教えください。
香港からのコメント、有難うございました。
Commented by ほまれ at 2015-04-25 20:58 x
これはいい情報を…

では私はソテーを食べてきます!
Commented by shackinbaby at 2015-04-25 21:53
>ほまれさん
ソテーはロースが1700円、ヒレが1800円とありましたが、肉はあぐー豚ではないようです。
メニューによるとあぐー豚はかつ3種類のみ。
この店では僕ら非沖縄人はあぐー豚メニューの方が良いような気もします。
このあともう一軒、近所のお薦めを載せておきます。
Commented by HK at 2015-07-11 19:34 x
本日の夕食にこちらへ伺いました。
私もshackinbabyさんと同じ、あぐー豚のロースカツを注文しました。
店内は既に食べているお兄さん一人だけで注文してから提供されるまで十数分かかりましたが、店内に設置してあるJAL雑誌を読んでいたらアッという間でした。
脂も甘く、この値段でしたらありですね。
こちらの前に「みかど」で沖縄ちゃんぽんを食べてきたので、最後苦しかったです(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-07-11 21:16
>HKさん
あぁ、あのイタリアン・レストランの裏の2階の店。
地元の人主体の店なので、値段がリーズナブルなのが良いですね、あそこ。
この店はフロムリスボンさんに教えていただき、僕、そしてHKさん、口コミってこうして広がっていくんでしょう。
ところで僕は沖縄のちゃんぽんにはびっくり、あれは僕らの知ってるちゃんぽんじゃないじゃん。
名前
URL
削除用パスワード


<< 自家製ビーフシチュー JALのマイルが「ワンハーモニ... >>