那覇で「食う・寝る・遊ぶ」 (6) 燕郷房(ヤンキョウファン)
「ダブルツリー・バイ・ヒルトン那覇」から歩いてすぐの食事処を紹介しています。
ホテルから県庁方向に歩くこと3分、泉崎交差点の歩道橋からホテル方を見たところ。
f0036857_16274472.jpg

これから行こうというのは中華料理の「燕郷房」(ヤンキョウファン)、この橋から2分、「ダブルツリー」からも5分で歩けるところにあります。



この辺りはホテル密集地、この店はそうした観光客にも、地元の人にも人気の店。
f0036857_1610465.jpg

一人でも大丈夫なカウンター席があったり、大人数のパーティーにも対応可、しかも夜11時までオープン、美味しそうなだけではなく便利に使えるレストランのようです。
f0036857_16111179.jpg

店内は質感はさほどではありませんが、レトロ香港といった、ちょっとお洒落っぽいデザインでまとめられています。
f0036857_16122984.jpg

店内はほぼ満席にもかかわらず、店員は良く動き、比較的親切です。
f0036857_16134278.jpg

店内も清潔に保たれていますし、臭いなどもこもっていません。
f0036857_161435100.jpg

メニューは分かりやすいもの。
メインメニューの方には2000~3000円台の料理も載ってますが、全体にとてもリーズナブルな値付けです。
f0036857_1624486.jpg

しかも僕ら一人客に嬉しいことには、2品以上オーダーすると、メニューに「S」の表示があるものは、より安い値段のsmall sizeを選ぶことが出来るんです。
まずこれは「美味酔鮮蝦」(580円)。
f0036857_16154072.jpg

甘エビの老酒漬け(しかも5匹も)に大量の香菜が乗せられています。
これはインパクトのある味、強烈な老酒の香りと味付け、それに香菜が加わって、好きな人は大好き、駄目な人には全然駄目・・・という前菜でしょう。
アルコールが苦手な僕にも美味しくいただけましたが、これだけでも車で来た人は駄目なくらいのアルコール分と思われます。
どうやらここの料理はこういうくっきり・はっきり・インパクト系の料理が出て来るようです。
f0036857_16163666.jpg

次は「糖醋肉塊」(Sは900円)、北京風酢豚とメニューにはありました。
f0036857_16174047.jpg

これでも「S」ですよ、すごいヴォリューム、インパクトありますねぇ。
一つの塊は拳骨以上の大きさ、重さにして100gは優に超えるでしょう。
味は酢豚の味付け、肉は柔らかく箸を入れるとすぐにホロホロになるほどの巨大ほほ肉。
これも肉好き、濃い味好きの若い人には堪らない一品でしょう。
美味しかったけど、僕は食べきれませんでした。
f0036857_16183674.jpg

最後は四川涼担々麺の「S」(Sは1000円)。
f0036857_16193842.jpg

「よく混ぜてお食べください。結構辛いですよ」と店員。
肉味噌の他に、白髪ねぎ、水菜、きゅうり、クラゲ、そして多めの香菜が入っています。
麻と辣のバランスも良く、多彩な食感で、これもまずまずでしょう。
f0036857_16213141.jpg

全体に味が濃く、若者向きな味付けですが、リーズナブルな値段でヴォリュームある料理ばかり。
大人数でシェアして食べても良いし、使い方が嵌れば、利用価値大の店でしょうね。
by shackinbaby | 2015-04-26 00:15 | 旅行 | Comments(12)
Commented by HK at 2015-04-25 23:25 x
写真だけを見ると、日本ではないみたいですね。
Commented by shackinbaby at 2015-04-26 11:21
>HKさん
カジュアル中華の上を狙っているようで、味も雰囲気も成功しているようです。
特に若い世代の指示は絶大でしょう。使えるお店だと思います。
Commented by ugteku at 2015-04-26 18:16 x
はじめまして。バンコク好きのugtakuともうします。バンコク系の情報を検索していて、こちらにたどり着きました。私の興味のある情報が満載でいろいろとつまみ食いさせていただいております。

那覇に、こんなレトロな香港があるとは知りませんでした。それにしてもボリュームが多くて良いですね! 

今年は、沖縄に行く予定になっているので、ぜひぜひ、そのときに行ってみたいと思います!
Commented by ほまれ at 2015-04-26 20:26 x
2品以上で小さいサイズが注文可能というのが
相当いいですね。(他のお店でもあればいいのですが…)

こちらも要チェックしておきます。
Commented by shackinbaby at 2015-04-26 23:32
>ugtekuさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
スコータイのレストラン記事、読まさせていただきました。
僕はしばらくあのホテルにはご無沙汰ですが、両レストラン共に以前食べたとき、その雰囲気といい、料理の質といい、感激したのを覚えています。
ぜひまたチャンスがあれば、行ってみたいです。
バンコクは食都、これからどんなレストランが取り上げられるのか楽しみにしています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2015-04-26 23:34
>ほまれさん
客に親切な店ははやりますよね。
店のスタッフも比較的親切で、メニューの説明なども丁寧、きびきびとよく働いていました。
見ていても気持ちよかったです。
沖縄に行くと沖縄的なるものにプライオリティを置きたくなりますが、こういうところも知っておくと便利な時もあるかもしれません。
Commented by MEG at 2015-04-27 07:51 x
わ、やんきょうふぁんだ♪
本島の中華の中では、かなり好きと思う店です。
栄町あたりのはしごに飽きた時は、リフレッシュ効果絶大で。
かなり真っ赤な麻婆豆腐は、こちらのおすすめですよ。
ダンナは大汗かいて食べてましたが、大変がつんとしたパンチある一品です。
Commented by shackinbaby at 2015-04-27 08:23
>MEGさん
ついつい沖縄に行くと、沖縄的なものを追い求めてしまいますが、時間のない時、疲れてホテルに帰ってきたときなど、定宿の近くにこういう普段使い出来る店を知っていると便利ですよね。。
そんな感覚で「豚々ジャッキー」などともに書いてみました。
MEGさんお薦めのお店とかありましたら、またお教えくださいね。
Commented by ひつじ48 at 2015-04-28 23:00 x
初めまして、沖縄在住ですがお気に入りのお店の一つで、行くと沖縄にいることを忘れそうです。
私は涼風坦々麺よりも、普通の坦々麺のほうが好みで行くと必ず注文してます。
ランチも大変リーズナブルでサラリーマンでいっぱいですね。

ディープな那覇ですと、栄町市場のべんり屋の餃子はいかがでしょうか?
テイクアウトもできますが、市場のカウンターでオリオンビールと一緒がおすすめです。
Commented by shackinbaby at 2015-04-29 00:39
>ひつじ48さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
沖縄在住の方から見えれば変なことを書いているかもしれません、お気づきのところなどありましたら、ぜひお教えくださいね。
とんかつの店もこのブログにおいでくださる方に教えていただきました。
そういうお奨めが僕にはとても大切です。
ひつじ48さんの餃子のお店も、しっかり頭にしまっておきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by さんだーばーど at 2015-05-29 21:18 x
夕食をこちらでいただいてホテルに戻ってきましたぁ。
画像を拝見しなおすと、まったく同じ席だったみたいです♪
Commented by shackinbaby at 2015-05-29 22:06
>さんだーばーどさん
今週は那覇なんですね。
メルキュールかな、今回のステイは。
でもあそこから燕郷房は遠いかも・・・。
あと1か月でハイアットもオープン、次はきっとハイアットでしょう。
燕郷房の料理や雰囲気、値段はお気に召したでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 那覇で「食う・寝る・遊ぶ」 (... 自家製ビーフシチュー >>