失敗!GWの特典券、取れず(涙)
前にもどこかでちょこっと書きましたが、今年のゴールンウィークは長くは休めませんが、短期の休みは取るつもりで、旅行も計画していました。
繁忙期での旅行ですから、フライトはもちろん特典券狙いです。
一つは釜山、これは旅行日の2週間前にキャンセル待ちが取れたとの連絡があり、見事1泊2日の弾丸旅行確保出来ました。
今年の長いゴールデンウィーク、僕はもう一つ弾丸の旅行を考えていて、それはフィリピンのマニラ。
しばらくあの国、あの町に行ったことがないので、新しいハイアットも出来たことだし、最近の姿を見てみたい、実は釜山よりこちらの方が本命と思っていたのです。
JALのマニラ線は最近は767のスカイスイートがビジネスクラスに入った路線なので、まずはビジネスクラスの予約で(4万マイル必要)・・・。
こちらも旅行日の2週間くらい前に復路のみOKが出ましたが、往路がなかなか落ちてきません。
いらいらして1泊2日を2泊3日の旅程にして往路を取ろうとしましたが、音沙汰なし。
仕方ないので往路のみエコノミークラスにも予約を入れてみましたが、これも落ちてこない・・・。
有償だと普通料金では空きはあるようなので、いずれ落ちてくるだろうと楽観していましたが、旅行1週間前の予約可能最終日の昨日になっても駄目。
日付が変わるとともに無残にも、僕の予約記録は削除されてしまっていました。
ま、計画を立てたのが遅すぎるのと(家庭の事情でいつ休めるか不明だったので、予約を入れたのは1か月ちょっと前)、往路が5月2日発とゴールデンウィークで一番混んでいる日だったからでしょう。
今まで長いことJALの特典券を利用させてもらっていて、たいていは結局のところ利用可能になることがほとんどだったので、JAL特典券を甘く見ていました。
反省。
ということで僕のゴールデンウィークは釜山への弾丸のみということになってしまいました。
さぁ、マニラに行く予定にしていた日は何しましょう。
ちょっと頭絞らなくちゃです。
皆さんのご予定はいかがでしょうか。
素敵なゴールデンウィークになるようお祈りしています。
by shackinbaby | 2015-04-28 00:04 | 旅行 | Comments(16)
Commented by ホテラバ at 2015-04-27 22:33 x
残念でした、でもそういうことだってありますよ。
ポッコリ開いたマニラの穴をshackinbabyさん、どうなさるのか興味あります。
Commented by shackinbaby at 2015-04-27 23:20
>ホテラバさん
本気でどうしようか考えてるんです。
国内もどこ行っても込んでそうだし、こういう時こそ関東近郊のドライブ旅行?
泊まらないで日帰りの旅行。
Commented by shoji at 2015-04-27 23:35 x
マニラでしたかー。BKKかと思っていました。
弾丸の釜山を楽しんできてください。
私はGWにプサン入りしてそのままソウルヘ向かいフォーポイント泊、その後PHプサン泊へとホッピングします。
それと回避策を練っていたGW明けのソウル出張、逃げられずに行くことになりました。今航空券を抑えたところです。ホテルは、シェラトンDキューブにすることにしました。さすがにPHソウルは経費オーバーでした(汗)
Commented by HK at 2015-04-28 00:33 x
国の地方創生事業として、地方自治体と楽天トラベルが組んで、格安プラン(最高半額)の予約を受け付けているのはご存知でしょうか。
http://jbpress.ismedia.jp/ud/pressrelease/55348b6eb31ac95abb000025
Commented by nagi at 2015-04-28 08:14 x
羽田に先程TPE-BKKから降りました。
GW出遅れたので前倒しして。

マンゴー食べに…という不純な動機なのは言うまでもありません(苦笑

台湾とバンコクでマンゴー食べたので満足でっす。
安さ(DTより安い!)とプロモに惹かれて泊まったコンラッドもPoint&Moneyのヒルトンも空いてました。
濃厚サービス系でしたw
Commented by totoro6008 at 2015-04-28 08:17
残念でしたね。

穴場かどうかわかりませんが、都内がよろしいのでは?!金持ち出張族は来ないので、意外ととれるのでは?

あとは、地方発の便がひょこっと取れたりしませんか。 予測で無責任な案… スミマセン。
Commented by momo at 2015-04-28 10:58 x
「日本人観光客の急減で、韓国の高級ホテルが悲鳴!」
記事によると「ホテルロッテをはじめ軒並み利益、売り上げが半減、業績不振の最大の理由は、高級ホテル業界の主な収益源だった日本人観光客の減少。」
私の住まいから釜山へは大阪よりも近いので身近に感じます。
しかし昨今の日韓関係の影響で私の周りでは釜山よりも台湾へ行く人が多くなりました。
逆に街では東京以上に韓国人観光客をたくさん見かけます。
知り合いの韓国人の話でも記事にあるように韓国の観光業界は苦境に陥っているようです。
彼女の話では「逆に今が韓国旅行は狙い目。日本人は以前よりも大切に扱ってくれるよ。」だそうです。
Commented by shackinbaby at 2015-04-28 12:16
>shojiさん
釜山に行くのが、最近で一番ウォンが高い時になってしまい、それだけは残念ですが、初の韓国第2の都市を楽しんでくるつもりです。
ただ例によって滞在時間が短いので、初の地をどう過ごすのか、思案中です。
ガイドブックもまだ持っておらず、ネットで情報をつまみ食いしているだけなので、行くまでにもう少し予習出来ればと思っています。
Commented by shackinbaby at 2015-04-28 12:17
>HKさん
何かのニュース番組でやっていたのを見た記憶があります。
いまいち仕組みがよく分かってませんでしたが、こういう感じなんですね。
Commented by shackinbaby at 2015-04-28 12:17
>nagiさん
マンゴ旅(笑)からお帰りなさい。
ゴールデンウィークを外せれば旅行もよりスムーズにいくとは思うのですが(昔は絶対そうしてました)、最近は僕の家のあるいは仕事の事情からはそれも出来ず、超繁忙期に弾丸する程度に・・・。
今年はその弾丸を2本と計画していましたが、残念、マニラはそういう事で駄目になってしまいました。
Commented by shackinbaby at 2015-04-28 12:18
>Pockieさん
ご心配いただき有難うございます。
まぁ、家にいるのも良いかなとか、Pockieさん仰るように都内のホテルでゆっくりも良いかなとか・・・いろいろ考えています。
秩父の羊山公園まで芝桜を見にドライブすることだけは決めましたが、あとはまだ未定なんです。
Pockieさんはどこかお出かけですか?
Commented by nagi at 2015-04-28 12:28 x
そう言えば台湾も韓国からの観光客が激増していてホテルが足りない…とか。
確かに台北市内ではハングル文字を着けたバスが一杯走ってました。
タイは日本人客が減ってきていると。
やはり円安と…そしてタイ人の爆発的日本旅行ブームで供給座席が埋まるからでしょうかね。
Commented by shackinbaby at 2015-04-28 12:46
>momoさん
JALの去年の統計が出てましたけど、国際線での韓国の落ち込みは著明ですね。
前年比で17%くらいも減ったと・・・。
ここのところ、最近では一番のウォン高なので、円換算すると、何もかもが髙く感じて、僕が泊まる予定にしている「パークハイアット釜山」など、東京より高いんじゃないかと思うほどです。
「日本人は以前よりも大切に扱ってくれるよ」を実感できると嬉しいのですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-04-28 12:46
>nagiさん
タイ人観光客はこのところ日本ですごくよく見ますよね。
タイ人ぽい人が駅などで困ってそうだと、ついついお節介しちゃいますね、今までタイで散々親切にしてもらってお返しにと・・・。
韓国では中国人観光客の買い物金額の減少と、中国人旅行者の旅行トレンドが日本に向いているのに、危機感を募らせているようです。
Commented by totoro6008 at 2015-04-28 20:09
Pockie です。たまにはゆっくりしなさいっていう神のお告げでしょうか(笑)…それって自問自答かも知れませんが(苦笑)

私は九州の方です。結局あまり予習できずに焦ってますが。

先般の京都は期せずして偶然近い日程で同じホテルでしたが、私のブログの方にアップしました。よかったらご覧ください。ダイワロイネットはビジホとしては秀逸ですが、朝食スキップして、正解でしたよ、あのホテルのレベルなら。
Commented by shackinbaby at 2015-04-29 00:28
>Pockieさん
九州のご旅行、お楽しみくださいね。
京都の旅行記も読まさせていただきました。
充実してらっしゃいましたね。
観光にグルメに、そして今後は本命のホテルにと・・・。
続けて見させていただきます。
いつも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALファーストクラスアップグ... 新千歳空港の回転寿司「花まる」 >>