日本もコックピット内2人態勢義務化
「ジャーマンウィングス」の旅客機墜落事故を受けて、日本でも、コックピット内常時2人態勢が義務づけられることになったようです。



この「常時2人」態勢は、日本の全ての航空会社に適用され、国内線・国際線に関わらず、義務化されると・・・。
パイロット2人のうち、どちらかが席を立ってコックピットから出る場合は、あらかじめFAを呼ぶなどして、コックピット内には常時2人いるようにするもので、JALは5月1日からこの新態勢実施予定だそうです。
by shackinbaby | 2015-04-28 13:31 | 旅行 | Comments(6)
Commented by momo at 2015-04-28 14:17 x
常時2人体制にはエアラインの中でも賛否分かれているそうです。
FAからは「パイロットがトイレに立つのは巡航運航に入ってから、その時間FAは目が回るほど忙しくなるのに・・・。」
「FAが操縦室に入ったからといって、どれだけ安全面で機能するか不明」(大手航空幹部)
欧米路線では2キャプテン1コパイロット乗務なので影響は国内線、近距離国際線に出そう。
Commented by ugteku at 2015-04-28 20:03 x
航空業界も最近色々な事件や事故が多いですからね。でも、たしかに、FAが操縦室にいた場合、安全面でどのようなことできるのかな・・とも思いましたが・・・

安心して旅行したいですよね。
Commented by nagi at 2015-04-28 22:13 x
少なくとも今回のような自殺願望に対する抑止力にはなるかと思います。
やはり公共交通機関が根本にありますから最も優先すべきは安全かな、と。
それでサービスが犠牲になって低下になったも仕方ないかなとは思うんですが…

まぁ、これは自分があまりサービスに期待してないと言うか、昨日の深夜便BKK-HNDをUPGでC入れたにも関わらず離陸前から爆睡、食事もドリンクも無しで寝てるような使い方だからかも?
(でも1Aを頂いたり…もしかしていつも寝ていて手が掛からないからか?w)

いや、飛行機に限らず公共交通機関は安全を第一にしてほしーです。
そのためにサービスレベルを犠牲にするのは全然文句ないです。

…でもそう言えば日本人女性が手荷物の収納を拒否して拘束と言うニュースかながれてたりして
www.traicy.com/archives/8798627.html
我々日本人も我儘が押し通す人が多くなったかと自重気味に…

いや、やはり安全運行が第一ですよ。
肝に銘じます!
Commented at 2015-04-29 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-04-29 00:23
>ugtekuさん
安全が何より大事ですものね、そのためにできることは何でもやってもらいたい気がします。
Commented by shackinbaby at 2015-04-29 00:34
>nagiさん
タイガーエア台湾の話ですね。
詳しい状況は分かりませんが、この日本人女性は警察に行くことになり罰金も課せられることに・・・。
ちょっと厳しすぎるような気もしますが、この女性の態度に相当傲慢な態度でもあったのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 弾丸ワールドツアーinタイ@セ... JALファーストクラスアップグ... >>