天気最悪だった釜山 (1)
僕のゴールデンウィーク旅行は、初の韓国・釜山。
例によって弾丸旅行で、1泊2日という旅程。
釜山滞在時間は26時間弱という本当に慌ただしい旅行でした。
しかも日本は連日温かく良い気候が続いているというのに、僕が着いた日の釜山は一日中土砂降り。
日本とそんなに離れてないはずなのに、天気は大違いでした。
日本でチェックした事前の天気予報もそこまでではなかったので、釜山に着いてから、当初考えていた行動をすべてに(雨用に)変更。
初めてしゃべった韓国語が何と
「ウサン・ハナ・ジュセヨ」
でした。
(ウサンは傘のこと)
翌日は雨は何とか上がっても、ひどくどんよりした曇り空。
僕の滞在中、お日様は全く拝めませんでした。
これが朝起きた時、ベッドの中から撮った写真です。
f0036857_2333432.jpg

曇っちゃってて、せっかくの窓からの景色が台無し。
このあとも景色に関してはひどい写真の連続で、全然良い報告にはなっていませんが、初めて行った釜山の僕の行動は順次取り上げていきますね。
釜山の市場の魚屋。
f0036857_2345982.jpg

こんなにたくさんあってどうするんだろうと思うくらい、同じような店が何百、いや何千軒かも、集結していました。
超魚臭かったです。
これは釜山名物のミルミョン。
f0036857_234669.jpg

冷麺より日本人には食べやすいかもしれません。
地元の人が行くやや高級めの韓国料理屋で料理を注文したら、何とおかず(バンチャン)が15皿も出てきちゃいました。
f0036857_23465341.jpg

しかもお替り自由。
これで10000ウォンはウォン高の今でも、安いと思いましたね。
by shackinbaby | 2015-05-01 00:01 | 旅行 | Comments(19)
Commented by shoji at 2015-05-01 00:42 x
プサンは雨でしたか~。
先ほど大阪から戻り自宅に到着。明日から私はプサン経由のソウルです。
少し見える部屋の様子がいつもの僕の部屋とちょっと違う。あの位置にテレビのある部屋になったことが無いです。もしかして、、(笑)続編楽しみにしています。
今日は寝れないな、さすがに明日の準備が必要です(汗)
Commented by たくろう店長 at 2015-05-01 01:05 x
6月の1泊2日PHPステイの参考になりますm(_ _)m
Commented by たかたか at 2015-05-01 01:29 x
雨模様とのこと…こちらも残念な気持ちになってしまいました。

この感じは05番の客室でしょうか?
私は天井の高さを除けば、ソウルよりも良く感じましたがいかがでしたでしょうか?
Commented by HK at 2015-05-01 01:55 x
ゴールデンウイーク後半は、日本も全国的に雨模様になりそうです。
札幌から稚内まで往復ドライブの予定ですが(もちろん稚内で1泊)、景色は望めなさそうで残念。
Commented by もみじぶた at 2015-05-01 07:50 x
おはようございます
地元から一番近い海外釜山。しかも泊まってみたいと思っていたパークハイアットのご滞在!!
レポ楽しみにしております。
連休はお仕事ですので、shackinbaby様のブログで旅行気分を味わせて頂きたいと思います(>_<)
Commented by momo at 2015-05-01 10:09 x
初めての釜山はいかがでしたか?
生憎の天気は残念でしたね。
ソウルと違い人の気質、食べ物も違って韓国の別の一面も見られます。
福岡からは時期によって「カメリアで行く¥4500ツアー」なんてのもありますよ。
久しく釜山に行っていないので最新情報楽しみにしてます。
Commented by shackinbaby at 2015-05-01 12:44
>shojoさん
はい、もう天気的には最悪でした。
これは弾丸旅行の宿命、数日滞在するのなら天気も変わるんでしょうが、わずか1日2日では・・・。
出発の日本があまりに良い天気だったので、その差に愕然としました。
部屋はP&C+suite upgrade+αで、Park Execute Suiteという部屋です。
釜山は明日あたりから天気は良くなるそうです。
ぜひお楽しみください。
いつも有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2015-05-01 12:45
>たくろう店長さん
良いホテルでしたよ。
デザイン的にも優れているし、スタッフも良い感じの人がほとんどです。
フロントの女性と、コンシェルジュの男性が日本語に堪能です。
日本語で書かれた説明書ももらえます。
僕の時ほど天気が悪い時もないでしょうから、店長さん、きっと楽しめると思いますよ。
ダイアモンド・メンバーのベネフィットは無料の朝食とレイト・チェックアウトくらいだけのようです。
Commented by shackinbaby at 2015-05-01 12:45
>たかたかさん
01番の部屋です。
Park Execute Suiteという部屋です。
05番はPark Execute Marina Suiteで、一番値段の高いスイートじゃなかったでしょうか?
ソウルより出来たのが新しい分、「スーパーポテト」のデザインも更に洗練されていて、特にパブリックな部分の作りは素晴らしいと思いました。
ただ、このホテル、ロケーションがロケーションなので、僕のような釜山初めて人間、街歩き派には不向きなホテルだということも分かりました。
Commented by shackinbaby at 2015-05-01 12:46
>HKさん
北海道はそんな予報なのですか?
関東も後半は少し曇りや雨マークがちらちらしていますが・・・。
でもお天気は当たるようでいて当たらないこともあるので、こればかりは申し方ありませんよ。
いろいろな天候に合わせてのオプションを頭に入れながら、ぜひお楽しみください。
Commented by shackinbaby at 2015-05-01 12:47
>もみじぶたさん
ゴールデンウィークはお仕事ですか、お疲れ様です。
九州から釜山は近いですよね。
大阪なんかよりも近かったりして・・・。
成田からだと航路に迂回があるせいもあって、1時間45~50分もかかるんですよ。
飛行機は往復共に超満席、737が767に大型になっていても、さすがゴールデンウィークです。
JAL便でしたが、韓国の人の利用も相当多かったです。
カメリアってフェリーですよね、あれは揺れそうだなぁ、5~6時間はかかるんでしょ?
Commented by shoji at 2015-05-01 13:36 x
プサンに到着。lccでソウルへ行こうとしましたが、満席。大邱までバスに乗ってそこからktxでソウルへ行くことにしました。
いつも出たとこ勝負です(笑)
プサンは爽やかな風が吹いています。
Commented by shackinbaby at 2015-05-01 19:40
>もみじぶたさん
カメリアのツアーはmomoさんのコメントでしたね。
失礼いたしました。
Commented by shackinbaby at 2015-05-01 19:40
>momoさん
日本人は少なかったですね。
ま、土砂降りの中での行動だったので、日本人が周りにいなかったし、パークハイアットでも日本人客っぽい人は見かけませんでした。
市場の売りこにやたら日本語の旨い人はいましたが、思ったほどしつこくなく、不快な思いはしませんでした。
英語はホテル以外では驚くほど通じず、ソウルとは違う感じでした。
ソウルだと若い人の中に片言の英語を話す人が必ず少しはいる感じですが、釜山は若い人でもハングル・オンリーって感じでした。
Commented by shackinbaby at 2015-05-01 19:41
>shojiさん
ショック!
もう天気良くなってるんですか?
じゃ、もう本当に僕は天気の最悪な時にちょうど当たったということですね。
悔しい~。
街歩き派は雨が降ると行動範囲が半分になっちゃうですよ。
バス利用はさすが韓国に精通しているshojiさんならではです。
あれが駄目ならこれ、引き出しの中が豊富なshojiさん、きっと今回のご旅行も素晴らしいものになりますよ、日本より旅のご無事と成功をお祈りしています。
Commented by shoji at 2015-05-02 19:05 x
少しずつ天気は下り坂のようで、昨日は厚いくらい。本日のソウルは昨日より肌寒い感じのする天気でした。
明日は夕方に釜山へと移動しますが、この週末は雨模様とのことで、ちょっと残念です。
さてSPG系のフォーポイントに開業の日に泊まりました。ロケーション抜群ですしモダンでなかなか良いです。ただしそこはフォーポイントです。パークと比較してはいけないですね(笑)
このホテルのベッド、僕がこれまで寝てきたベッドの中で最も素晴らしいモノでした。
明日の記事でアップ予定です。
Commented by shackinbaby at 2015-05-02 21:52
>shojiさん
いよいよ釜山ですか。
いま天気予報見たら、確かに雨マークが・・・。
晴れろ!晴れろ!晴れろ!です。
あのホテルなら絶対晴れの日が良いでしょう。
って、shojiさんはリピーターなので、あまりそうは思わないかもしれませんが、shojiさんには僕の恨み(?)を何とかはらして、少しでも良い窓からの景色を楽しんできていただきたいと思っています。
本当に祈ってますよ~、晴れろって。
Commented by たくろう店長 at 2015-05-15 00:43 x
ぼくのPHBステイまで1カ月きりました。

借金さんの
ブログを見ましたけど・・・

行かなくてもいいかなぁσ(^_^;)
って気がしましたm(_ _)m

年末のPHNYがありますし
釜山ステイはパスしそうです・・
Commented by shackinbaby at 2015-05-15 11:31
>たくろう店長さん
えっ、止められちゃうんですか?
僕のレポートが影響していたら、ごめんなさい。
書き方が悪かったかなぁ、ホテルとして良いホテルでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 成田空港第3ターミナルへの道 ヒルトンHオナーズANAマイレ... >>