天気最悪だった釜山 (2) ヒルトン成田~チェックイン~JALファーストクラスラウンジ
僕のゴールデンウィーク旅行は韓国の釜山。
僕の乗るJAL957便は午前10時50分の出発予定です。
なので当日、家から出ても十分間に合うのですが、前夜に成田で友人(いつもの人です)と会う約束をしていたので、成田に前泊。
f0036857_22421655.jpg

もちろんホテルはいつもの「ヒルトン成田」です。
このホテルも最近値段がかなり上がっていて、僕の予約はadvance purchase料金で一泊一室12500円++也、合計14850円というもの。
ここからHPC割引があって、最終的には11880円。
以前は5000円以下で泊まれたことがあるので、この料金はなかなかに辛いです。
f0036857_22425284.jpg

それでもdeluxe plusにはアップグレードされ、夕朝刊、朝食無料、ミネラルウォーター2本、ウェルカムスイーツなど、おまけはいろいろ付いてきます。
f0036857_22485552.jpg

スイーツはいつものダックワースからドライ苺にホワイト・チョコをコーティングしたものになってました。
f0036857_2249312.jpg

夜遅くまで友人と歓談、朝起きてカーテンを開けると、もう飛行機が次々に舞い降りています。
f0036857_2250991.jpg

朝食もバフェで食べられるのですが、このあと空港でJALのラウンジにも行くので、フルーツと味噌汁という面白い組み合わせだけにしておきました。
「テラス・レストラン」の朝食の簡素化は止まっておらず、注文に応じての卵料理以外は、かなり手抜きっぽいものが並んでいるだけ。
有料なら食べたくない朝食になりつつあります。
f0036857_22512189.jpg

ホテル発のバスで成田空港第2ターミナルへ。
噂通り、空港への入口検問はありませんでした。
f0036857_2324649.jpg

前はここで停められて、本当に形だけのパスポート・チェックがあったのですが・・・。
f0036857_2334316.jpg

JALのチェックイン・カウンター。
ゴールデンウィーク真っ最中というにはやや早かったのですが、ターミナルはいつもより混んでいて、チェックインの列がすごいカウンターもありました。
f0036857_2344815.jpg

「釜山線はよくアップグレードがあるんだよね。特に一人客は・・・」と知り合いから聞かされ、ひそかに期待はしていたのですが、この日はエコノミー、ビジネス共に完全満席と。
なので席は45Aのオリジナル予約のままでした。
でも737の45列目なら非常口席なので、足元は広いはずです。
チェックイン後、買いたいものがあったので4階へ。
するとそこにはとんでもない行列が・・・。
f0036857_2355184.jpg

「ポケモン・ストア」がこの日オープンしたらしく、きっと何か記念グッズとか限定グッズがあったのでしょう、長い長い列が出来ていました。
さ、では、出国しましょう。
f0036857_2364656.jpg

ファスト・トラックにはブルーの縁取りがされ、以前より分かりやすくなっています。
f0036857_23732100.jpg

セキュリティもイミグレも混んではいましたが、ここは日本、東南アジアの空港のようなカオスになっていることはありませんでした。
このあと搭乗までは「JALファーストクラスラウンジ」でゆっくりします。
まずはマッサージの予約を入れ、新刊本プレゼントなどももらい、次はお腹を満たす番。
f0036857_23114084.jpg

朝からやっている寿司カウンターで鮪と海老を・・・。
f0036857_23122688.jpg

相変わらず仲の悪そうな(そう見えます)2人組で、寿司を握ってくれます。
f0036857_23131482.jpg

これはこの日の僕の朝食。
町うちの寿司屋でこれが出てきたら?ですが、「ヒルトン成田」の朝食よりはずっと良いし美味しいです。
f0036857_2314060.jpg

その他にも人気のカレーなど、和洋いろいろ揃っているので、好きなものを好きなように食べられます。
f0036857_23151336.jpg

ドリンク類も多種多様、アルコール好きの方のために一枚写真は撮っておきました。
f0036857_23161372.jpg

by shackinbaby | 2015-05-03 00:18 | 旅行 | Comments(8)
Commented by momo at 2015-05-02 23:18 x
成田のホテルも料金が上がりましたね~。
羽田便へのシフトで一時安くなっていましたが。

>相変わらず仲の悪そうな(そう見えます)2人組で、寿司を握ってくれます。
このご意見に私も一票です(笑)。
Commented by muchikopapa at 2015-05-02 23:52 x
今、パリのホテルです。借金先生と違いのんびり昼寝しています。先日の出国時に初めてJALラウンジのカレーいただきました。私は、カレーライスの上にスクランブルエッグをのせいただきました。カレーのお肉が美味しいですね。私のところよりもずっといい肉を使っているのでは。後二泊になりました。帰ると、又一年先の旅行計画を立てます。計画を立てている時が一番楽しいですね。
Commented by leroy at 2015-05-03 10:08 x
優雅な旅立ちですねえ。私なんか空港ではいつもバタバタです。釜山は行ったことはないので、興味あります。お魚が美味しいのかしら。でもshackinbabyさんはお魚よりお肉派だったような。もちろん毎日読ませていただいてますよ、楽しみにしています。
Commented by shackinbaby at 2015-05-03 11:28
>momoさん
成田ではヒルトンがプライス・リーダーみたいですが、全体に底が上がってきています。
寿司の件ですけど、momoさんにもそう見えました?
僕が列に並んでいると、たいてい相手に小声で文句言っているのに遭遇するんですよ。
そういう口癖の人なのかなぁ、本当に仲が悪いんじゃなくて・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-05-03 11:29
>muchikopapaさん
パリの天気はいかがでしょうか?
日本は暖かく、良い日が続いています(関東)。
JALラウンジのカレー(たぶん「ロイヤル」のケータリングです、「ロイヤルホスト」の同系会社)がお気にめしたようで、いつもこのカレーのことを書いている僕も嬉しいです。
でもパリではカレーどころの美味しさではないでしょう。
連日の美食の成果を、お時間のある時にでも僕らにお教えください。
どうぞ残りの旅程もお気をつけて!
Commented by shackinbaby at 2015-05-03 11:29
>leroyさん
ゴールデンウィークはどちらでお過ごしでしょう。
ぜひごゆっくりなさってくださいね。
釜山は初めてだったので、代表すると思われる魚市場には雨のなか行ってきました。
信じられないほどの数の店が並んでいて、さすがでした。
ご存知のように僕は肉>>魚な人なので、あまりの魚臭さにちょっとお腹いっぱいなんて気分にもなってしまいました。
釜山については順番に書いていきますね。
Commented by momo at 2015-05-03 12:11 x
>そういう口癖の人なのかなぁ、本当に仲が悪いんじゃなくて・・・。
悪気はないと思うのですが・・・。
少々こちらが引いてしまう内容の文句を言っていたので嫌な気分がしました。
父も別の機会に利用して「アレじゃ旨いものも不味くなる」と言ってました。

本日「博多どんたく」ですが生憎の天気です。
どこにいっても人がいっぱいなので自宅で大人しくしています(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-05-03 15:24
>momoさん
「博多どんたく」ですねぇ、ニュースでは全国で一番多い200万人の人出といっていましたよ。
「どんたく」という言葉はオランダ語のZONTAG(祝日)から来てるってのは、よく薀蓄で紹介されますね。
半日の意味の「半ドン」のドンもそこから来ているとか・・・。
momoさんもお天気や人ごみに負けずに外出されてみては?
名前
URL
削除用パスワード


<< スターウッド・ホテルズの50%... ゴールドパスポートのポイント購入 >>