天気最悪だった釜山 (3) 第2旅客ターミナルとサテライトを結ぶ連絡通路@成田空港第2ターミナル
長らく工事中だった成田空港の第2旅客ターミナルとサテライトを結ぶ連絡通路がやっと完成、4月24日からその全部分を使えるようになっていました。
1992年から2013年9月まで運行していた連絡シャトルの跡地です。
f0036857_15465071.jpg

あ、変わりましたね、連絡通路入口付近から、もう違う感じです。
f0036857_15474427.jpg

もちろんエスカレーターで一つ下の階(2階)に下りてゆくのは以前と同じ構造ですが、随分明るくモダンですっきりした作りになりました。
f0036857_15483781.jpg

降りたところから出発ロビー階(3階)を見上げたところ。
f0036857_15492966.jpg

ここからサテライト(の2階)まで連絡通路が通じています
f0036857_15502771.jpg

そして出てくるこのスペースが「NARITA SKY LOUNGE 和(わ)」で、サテライト側に向かう人の(そうじゃなくても構いませんが)休息スペースとなっています。
f0036857_15511830.jpg

以前は塞がれていたところがオープン、広い通路の両側に窓が開け、とても明るく開放的に感じるエリアです。
こんなおもてなし(人力車体験)も・・・、ただしウィークデイだけのサービスのようです。
f0036857_15521625.jpg

カフェやリラクゼーション、「TOTO」のショールームなどもあります。
f0036857_15532786.jpg

座る椅子はいろいろなタイプのものが沢山。
f0036857_15541171.jpg

他人を気にせずにくつろげる「パーソナルブース」や家族が過ごせる「ファミリーベンチコーナー」、パソコンを使って仕事が出来る「PCデスク」など、滞在時間や用途、人数に応じて過ごせるようになっています。
f0036857_15573429.jpg

デザイン的にも良い感じ。
f0036857_15553237.jpg

出来てまだ新しいので、余計きれいに見えます。
f0036857_1632666.jpg

ここまで来るともうサテライトはすぐ、振り返ってみるとこんな風です。
f0036857_1632541.jpg

ベンチコーナーには畳をイメージしたクッションが敷いてあります。
振り返ったこの写真で、ガラス窓の向こう(写真だと左側)が入国の人が歩くレーンになります。
f0036857_16335352.jpg

僕の乗るJAL957便釜山行きはゲート65番からなので、サテライトではなく本館から。
つまりこの連絡通路は、完全オープンしたばかりということで見学に来ただけなんです。
by shackinbaby | 2015-05-04 00:46 | 旅行 | Comments(4)
Commented by momo at 2015-05-03 12:17 x
>随分明るくモダンですっきりした作りになりました。
すごく良くなりましたね。
スタアラ派としてはあまりこちらは使わないのですが1タミよりも素敵です。


Commented by shackinbaby at 2015-05-03 15:24
>momoさん
第2ターミナルはリニューアル進行中ですけが、全体的にはもう古い作りに入ってしまう空港です。
すべてがこのくらいにデザイン的にも機能的にも統一されていたら最高なんですけど、巨大空港過ぎてそれは無理なんでしょうね。
全体の統一感など、僕にはまだ第1ターミナルの方がすっきりしているような気がします。
Commented by muchikopapa at 2015-05-03 16:00 x
日本の空港に比べ、ヨーロッパの空港の表示の少なさや分かりにくさを感じます。バルセロナでも、ラウンジ見つけるのもウロウロしています。インフォメーションで聞いてもお店の後ろとしか教えてくれません。日本の良さを再認識します。
Commented by shackinbaby at 2015-05-03 23:19
>muchikopapaさん
言葉の問題もありますしね、海外で目的のところに行こうとしてもなかなか着けない時はありますよね。
おっしゃられるように表示が不親切だったり、教え方が雑だったりも結構あると思います。
表示で言えば、日本だって都会の地下街なんか表示がごちゃごちゃし過ぎで外国の人などには分かりにくいでしょうし、これから改善していくべきところは多々あると思います。
もうそろそろご帰国でしょうか?
体重も増えられました?(笑)
どうぞ残りの旅程もお気をつけてお楽しみください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 天気最悪だった釜山 (4) 靴... スターウッド・ホテルズの50%... >>