天気最悪だった釜山 (4) 靴磨きしてもらいにもう一度ラウンジに~JAL957便で釜山へ
僕の乗るJAL957便釜山行きは午前10時50分の出発。
「JALファーストクラスラウンジ」で朝から寿司も食べたし、マッサージもしてもらった、もう他に何もしてもらうものは・・・。
あっ、靴磨き!
確か成田でも「ジョン・ロブ」のシューシャイン・サービスがあったはずです。
でも見かけなかったなぁ、前はラウンジの奥のコーナーでやっていた記憶。
ラウンジのレセプショニストに聞いてみます。
するとこの朝の時間は上のラウンジ(4階)でやっているとのこと、まだ時間はあるので4階に上がってみます。
ラウンジの梯子です。
f0036857_1644386.jpg

おぉ、以前よりずいぶんちゃんとした(失礼!)ラウンジになってるじゃないですか。
以前は3階が混んだ時だけ開ける臨時のスペースといったラウンジでしたが、これはなかなか立派な作りに変身していました。
(いつ頃からこうなったんでしょうか、僕はたいてい3階で事足りているので、ついぞ4階には来たことがなかったのです)
中はどんな感じ?
でもまずは靴磨きです。
磨いてもらうには少なくても15分はみとかなくちゃですからね。
f0036857_16445961.jpg

ここがシューシャインのコーナー。
f0036857_16454060.jpg

愛想の良い女性に迎えられて、靴を脱ぎスリッパに・・・。
やはり15分ほどで仕上がるとのこと、本当にこれは有難いサービスです。
安い靴を履いているのに「ジョン・ロブ」にシューケアをしてもらうなんて・・・ですが、この際それは忘れることにしましょう。
スリッパを履いて、ラウンジの奥の部分に・・・。
(ちなみにシューシャインの時間は、本館4階が朝の7時半から午後0時半、本館3階が午後3時から午後8時までとのことです)
f0036857_16472767.jpg

ここにも3階に負けないダイニング・コーナーがありました。
f0036857_16492242.jpg

寿司カウンターはありませんが、人気のカレーをはじめ、ほとんど同じアイテムが揃っています。
f0036857_16502627.jpg

ただ量的には少しづつ。
f0036857_16522689.jpg

和洋の朝食アイテム。
f0036857_16544049.jpg

アルコールだって、この通りです(よく分かってませんが、笑)。
f0036857_16554388.jpg

もちろん僕はお腹一杯、飛行機に乗れば短距離線ですが、何か軽食は出るでしょうし、ここは見るだけに・・・。
靴磨きが出来るまで、このPCコーナーで時間をつぶします。
f0036857_16563446.jpg

で、いよいよ搭乗。
ゲートは65番からだそうです
一番奥のゲート、隣の66番からはニューヨーク行きが出るようです。
f0036857_1722622.jpg

搭乗開始は午前10時35分。
機材は737-800、単通路のビジネスクラス12席、エコノミーは3-3のコンフィグレーションで132席という小さな飛行機です。
大韓航空とのコードシェア便。
f0036857_1741886.jpg

僕の席は45A,非常口席なので、足元がここは広いです。
f0036857_2012735.gif

うん、かなり広く感じますね~、ここ。
これなら釜山までの1時間40分なんて楽、楽。
f0036857_175410.jpg

ビジネスクラスは不要ですね、この席なら。
f0036857_17134534.jpg

周囲を見回すと本当に完全満席のよう、慣れている人が多いようで、ワーワーキャーキャーはほとんどなく、皆さん、かなり静かです。
韓国の人も半分くらいは乗ってそうです。
f0036857_171582.jpg

機内食は弁当スタイル、中山幸三シェフ@「幸せ三昧」によるもので、山菜の炊き込みご飯、鰆の山椒焼き、鶏もも肉の吉野煮風、厚焼き玉子、ミニ大福という布陣。
f0036857_1717994.jpg

ま、こんなものでしょうか。
もちろん不味くは全然ありませんよ。
機内食が片付けられて、ちょっと映画を見始めると、もう降下のアナウンスです。
釜山は近いです。
(でも直線距離にすると、飛行時間が約100分というのは時間かかる方ですね)
by shackinbaby | 2015-05-04 00:47 | 旅行 | Comments(8)
Commented by shoji at 2015-05-04 06:33 x
昨日夕方から夜にかけてぷさんへと移動してきました。
友人ご家族とのソウルでの食事はそれは楽しいものでした。1年ぶりに会うお子さんたちはずいぶん大きくなっていて子供の成長の早さを実感しました。
昨晩釜山入りした時は雨でしたが、朝起きてみると晴れていて今日はにしようかと思案しているところです。
部屋ははじめてのマリーナ側です。こちら側の部屋のほうが広いんですね。大いに気に入りました。
Commented by shackinbaby at 2015-05-04 09:11
>shojiさん
おはようございます。
良かったぁ、お天気になって。
本当に晴れろ!って祈ってたんですよ。
あのホテルの魅力に、窓からの景色も大いにありますからね。
僕の時は2日間ともどんより、ぼんやりだったので、このところハイアットは「アンダーズ上海」といい、どうもついていません。
部屋は12番でしょうか、僕も見るだけは見せてもらいました。
スイートの中では一番広いし、あの角の部分が堪らなく良いですよね。
僕は今回違う部屋にしてしまいましたが・・・。
どうぞ晴れの釜山をお楽しみください。
Commented by shoji at 2015-05-04 10:12 x
いつもパーク釜山はいつも無料なので普通の部屋ですよ。普通の部屋で広さも十分です。
ちょうど韓国もオリニナル(こどもの日)なので、お子様連れのお客さまが多くかなり賑わっているようです。天気も良いようなのでバスに乗って機張市場にカニでもやっつけに行こうかなと思っています。
Commented by momo at 2015-05-04 11:19 x
シューシャイン・サービスまだ試していません。
仕上がりはいかがでしたか?
私のところから釜山までは短時間(50分、実際飛んでいる時間はもっと短いです)なのでCクラスに乗る意味が無いんですよね。
釜山で「バンテギ(蚕のさなぎの佃煮)」、「サンナクチ(活きタコの踊り食い)」はお試しになりました(笑)?


Commented by shackinbaby at 2015-05-04 12:11
>shojiさん
機張市場・・・釜山を予習してて、この名前は知ってますよ。
釜山の北の方で、蟹といえばここ、海の幸の他にも山のものも豊富で、とにかく値段が安いと・・・。
あぁ、僕にももっと時間(と知識)があったらなぁ。
ここも、shojiさんが前回行かれたという甘川文化マウルも、興味津々です。
いつかまた行くチャンスがあれば・・・。
あと思ったのは「パークハイアット」、いわゆる釜山の中心(たとえば西面)からだいぶ離れているんですね。
地図で事前に予想してたのより遠かったです。
Commented by shackinbaby at 2015-05-04 12:12
>momoさん
日本の高級ホテルの靴磨きよりは良い感じですが、東京の高級靴磨き店のそれとは比べ物になりません。
ま、無料のサービスですから・・・。
でも靴がきれいになると不思議に背筋がぴんとする気がします。
両方とも過去試したことはありますが(ソウルで)、今回は食に関してはとても無難な選択をしてしまいました。
Commented by タイスキ2号 at 2015-05-04 17:34 x
皆さんがタイに行かれる時には日本にいる2号です。この機内食弁当はおいしそうじゃないですか。ちゃんと出汁もきいてそうで。見ためはもっと豪華でも訳の分からんくそまずい機内食もありますし。shackinbabyさん、キャセイでどこに行かれるんですか?
Commented by shackinbaby at 2015-05-04 23:44
>タイスキ2号さん
最近は機内食もグローバル化して、以前ほどでもなくなったとは思いますが、確かに味付けなど僕らにはどうにも?なものも、外国のエアラインの中にはありますよね。
食べないほうがましだと思った機内食も、以前はありました。
こういう簡単な機内食でも、日系の会社のものは、僕ら日本人にはまず間違いないですが、もしかしたら乗るかもしれない遠い異国の地の人の舌にはどうなんでしょう。
キャセイはシンプルに香港です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 天気最悪だった釜山 (5) 土... 天気最悪だった釜山 (3) 第... >>