アリタリア航空、エールフランス・KLMとの提携を終了
アリタリア航空はこのほどエールフランス・KLMとの提携を2017年1月に終了すると発表したようです。
同航空は今年1月に発表した新戦略で、プレミアム航空会社として新路線、新製品、サービスを導入し、エティハド航空による投資を受けた経営立て直しを進めるとしていました。
エ-ルフランス・KLMやデルタ航空などスカイチームへの軸足から、エティハド航空を筆頭とする資本関係による、エア・ベルリン、ニキ航空などとの提携強化を進めるようです。
ということはアリタリア航空はスカイチームから抜ける?
エティハド航空中心のミニ・アライアンスがより具体的になる??
by shackinbaby | 2015-05-21 00:04 | 旅行 | Comments(8)
Commented by キテイジェット at 2015-05-21 09:37 x
あら?? 
エアフラの方から「"BLUE BIZ" ってのを有効活用すると3社の・・・」みたいなお話をきいたのが先月。。。まあ、でも、こんなもんですよね。。。
Commented by shackinbaby at 2015-05-21 12:17
>キティジェットさん
アリタリア側がエティハドをバックにいろいろ動いているようです。
エールフランスの末端の人まではこの情報は届いていないでしょう。
「ブルービズ」は会社の規模に関係なく全ての法人、企業が対象です。
もっというと個人でも適当な名刺があれば作れちゃう??
「フライングブルー」にもマイルが同時にたまりますし、期間が2年は有効です。
作られたのなら、ぜひご活用ください。
エールフランスに頻回に乗る人はよく使われているんじゃないでしょうか。
Commented by キテイジェット at 2015-05-21 14:27 x
エテイハドとアリタリアが提携していた様をみていて、「もしかしたら、エテイハドがスカイチーム入りしてくれたら?!」とも期待してきたのですがねえ。

ブルービズは「“個人事業主”でも可で、友人同士でプールして頂いても・・・」と聞いていたので、“プー太郎商会”とかって適当な名称で・・・とか構想(笑)していました。
ただ、「今後も、エアフラに乗るときでも、JMBにマイルを貯めた方が・・」と思い、「フランイングブルー」も作るのを保留しています。
ただ、いつAFとJLのマイルの仲も裂けるかもしれませんし。。。
それに、かつて「空の極悪同盟」と呼んでいた方もいたスカイチームですが、最近は結構頑張っている(特にC の椅子については)会社も多い。。。
そんで、「どうせなら、スカイチーム会社に、『フライングブルー』にマイルを付ける際に『フライングブルー&ブルービズ』を作ろう・・・」と目論んでいます(営業さんからのオマケのオファーを有効活用する意味でも・・・)。

Commented by hayate2011 at 2015-05-21 16:20
エティハドに釣られて、アリタリアもだいぶ盛り返してきたようですね。
一時はスカンジナビア航空と並んで、倒産寸前の会社と言われていたようですが、座席や機内食の評判も改善したきたようです。
また、EYは更に元気で先週の30%オフプロモーションで、R/T J NRT-DUB 14,8万円+マイレージ8万弱(GOLD前提ですが)のスペシャルチケット販売していました。
なお、先日話題になったEYのA380のFの特典もお陰様で無事予約出来ましたので、今から搭乗が楽しみです。
Commented by shackinbaby at 2015-05-21 21:50
>キティジェットさん
エミレーツとエティハドは既存のアライアンスに入ろうとは絶対思ってませんね(ま、僕の考えですが)。
将来自己を中心としたアライアンスを作ろうと虎視眈々なはずです。
Commented by shackinbaby at 2015-05-21 21:50
>hayate2011さん
やったぁ、やりましたね、hayate2011さん、素晴らしい!
マイラーの鏡ですね(失礼な言い方だったらごめんなさい)。
そういう意味では僕は努力が足りないなぁ(しょぼん)。
Commented by キテイジェット at 2015-05-21 22:18 x
借金様: 確かに、今の勢いからすれば「連合に加盟?はあぁ?」って感じがブイブイ(死語)しますよね。 
でもぉ ♪ぎおんしょうじゃのかねこえ~ じゃないですが・・・ あの産油国の繁栄って、いつまで続くのでしょうか。。
Commented by shackinbaby at 2015-05-22 00:41
>キティジェットさん
本当にそうですね。
逆にそれが分かっているので、いま足元固めと積極的な世界進出に余念がないのでしょう。
最近アメリカン・ユナイテッド・デルタの米系メジャー3社はエティハドなど中東エアラインを名指しで非難することが多くなってきました。
そのくらいアメリカの中に入り込んできているんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< サクッと香港 (7) 深夜の「... 「アマン東京」 (5) ベッドルーム >>