サクッと香港 (16) CX524便で帰国
僕の滞在時間約28時間の香港弾丸旅行レポートもこれで最終回です。
f0036857_22224063.jpg

「キャセイパシフィック航空」のラウンジ「ザ・ウィング」で出発までくつろぎます。
「ザ・カバナ」で汗を流したとは、またも食欲(笑)。
「ザ・ヘイブン」というレストランに行ってみます。
f0036857_22303085.jpg

ここではこれから深夜便に乗る人たちが食事中、僕もかなり眠いので、キャセイパシフィック航空CX524便に乗っても機内食はパスするつもりです。
ご存知のようにこの会社は、午前1時発という深夜便でもちゃんとした機内食が出るんです。
本当に食べる人は何%いるの?って感じですが・・・。
f0036857_22324970.jpg

「ザ・ヘイブン」は高級ホテルのレストランのよう、サービスもかなりattentiveです。
f0036857_22334928.jpg

ここのメニューはバフェ+アラカルト。
この日のアラカルトにはroasted breast of chicken、seared salmon、pappardelle with wild mushrooms、char kway teowなどが並んでいました。
f0036857_22345231.jpg

お、珍しい、シンガポール人のソウルフード、チャークイッティオがあります。
f0036857_22355071.jpg

香港にも似た幅広麺の炒め物はありますが、ここではシンガポールのに似た味で出てきました。
f0036857_22363427.jpg

久しぶりなので旨い、僕はもっとチリを入れた方が好きですけど・・・。
f0036857_22373276.jpg

もうこれだけ食べちゃうと後は成田までの短い飛行時間、いかにたくさん寝るか、です。
f0036857_22382767.jpg

CX524便は往路と違って777-300型機の旧シート。
これが往路と同じ値段なんですから、機材による差って大きいです。
成田までの飛行時間はわずか3時間20分と・・・。
f0036857_22411953.jpg

僕はもう最初から毛布をかぶって睡眠モード。
離陸したのも知らず、出されたはずの食事やドリンクもすべてパスしました。
キャプテンの機内アナウンスで目覚めるまで3時間くらいは寝たでしょうか。
ぎりぎりで水をもらい、あっという間にもう成田です。
f0036857_22521498.jpg

参考までに出されたはずの機内食を書いておきますね。
前菜に季節のベリー・ローズシロップ、メインは鶏のトマトビネガーソース・ジャスミンライス・カイラン菜か和風シーフードカレーからの選択、そしてチーズ、デザートはトフィーチーズケーキ・バニラソースだったようです。
決めてから4日ちょっとで出発した香港、物価は為替の関係ですべてが高く感じましたが、いろいろなものが食べられて満足はしました。
羽田の「キャセイパシフィックラウンジ」だって体験出来たし・・・。
あ、最後に一つ。
本当に久しぶりに税関で荷物の中を開けられ、何と靴までチェックされました。
余りにも軽装だったからのようです、
小さなカバンの中はスカスカで、洗面用具のポーチと着替えとタブレットのみ、お土産など一切なし、きっと「何しに香港へ?」と怪しまれたんでしょうね。
今回は服装もスーツじゃなかったし・・・。
こういう旅行があっても良いじゃないですか、「サクッと」旅行、思いついたら即の旅行。
もう海外旅行って、人生の一大事ってもんじゃ全然ないし・・・。
by shackinbaby | 2015-06-03 00:23 | 旅行 | Comments(12)
Commented by HK at 2015-06-03 00:16 x
香港弾丸旅行記お疲れさまでした。
私はまだ一度も荷物をオープンさせられたことはないですが、そのうち当たるんでしょうね。
Commented by nagi at 2015-06-03 02:41 x
お疲れ様でした。
短い時間の中でも16回の連載は流石ですねー

自分は逆にスーツを着て入国することが殆ど無いのですので弾丸で入国すると
「ビジネスですか?」と、聞かれることが多いですね…
それでもしばらくバッグを開けられたことないですね。

まぁパスポートに無駄にはんこが多いからでしょうかw
Commented by hayate2011 at 2015-06-03 07:20
個人的には、CXのHKGのFラウンジがOWの中でのベストラウンジです。
しかし、正直申し上げて、バフェの料理は少し手抜きや盛り付けが雑なように感じることもありました。

そこで、友人の女性からの提案を受けて、「アラカルトメニュー全種類制覇」に初めて挑戦したみた所・・・。
これが意外と面白くかつ美味しくて、ワインと会話を楽しみつつ、無事完食できました(笑)。
もしお連れの方がいらした場合は、 shackinbabyさんも一度お試しください。
しかし、女性の食に対する拘りは半端ないなあとあらためて感じさせられた出来事でした。

なお、私の個人的経験では香港への単純往復旅程だと、運び屋?ルートがあるためか、荷物を開けられる確率高いと思います。
しかし、靴までチェックされるのは、異例だと思います(苦笑)。
昨日JFKから自宅に戻り、今日からこれからCGKへJLで飛びます~~(疲労困憊ですw)。
Commented by Camellia at 2015-06-03 09:21 x
おはようございます。私は女性なのにいつも身軽で(小柄なので重い荷物が苦手なのと帰国してから元の場所へ直すのが面倒・・・)出掛けるので時々同行する母や友人に不思議がられます。なので入国の際に怪しまれてチェックを受ける事が度々あります。身軽な分服装だけはきちんと(カジュアルになりすぎない)したものを身に着けるようにするのですが、そうすると『ビジネスで渡航ですか?』『別送品があるんですね?』とかさらにややこしくなってしまう(笑)
国内に日帰りする感覚で近隣国へ出かけるのが良くないのかな・・・何か目的が無いと渡航してはいけないのか・・・
何の目的がなくてもちらって出かけて帰国する♪私はこれが一番のストレス解消なんですけれど(笑)
Commented by プリゴン at 2015-06-03 09:25 x
滞在28時間ですか~。と思って、自分が持っている特典予約を確認したら、滞在25時間でした(笑)
私の場合は、ジャンボのAコンとFラウンジだけがお目当てみたいなものですが…。
Commented by shackinbaby at 2015-06-03 12:57
>HKさん
短い旅行なのにだらだら書いてしまって・・・、いつも最後までお付き合いいただいて有難うございます。
僕はここ10年位税関はno checkだったのですが、久しぶりに開けさせられました。
これはひとえにその時の荷物の少なさと日程(弾丸)ゆえだと思います。
靴もチェックされたのには驚きました、きっとそういう所に何かを隠す人もいるんでしょう。
Commented by shackinbaby at 2015-06-03 12:59
>nagiさん
僕は本当に選択能力がなくて、起こったことをただだらだらとすべて順番に書いてるだけで、頭使ってないんです。
なので同じような写真や、くどく拙い表現も多々ありますが、その辺りはどうぞご容赦を・・・です。
今回の税関チェックは、僕のあまりの軽装と弾丸という旅程、それにもしかすると担当官のその時の気分なんかも関係してるのかもと思っています。
でも靴までチェックされたということは、彼らの基準からして相当怪しかったんでしょうかね、その時の僕は。
Commented by shackinbaby at 2015-06-03 13:00
>hayate2011さん
ヒースローのコンコルド・ルームやシドニーのカンタスのファーストクラスラウンジも好きですが、白豪主義が散見されるところもあるので、やはり香港のここが、僕らにとってのワンワールドのベスト・エアライン・ラウンジでしょうかね。
最近バフェ・テーブルの整理整頓がおろそかになっているのは僕も感じます。
ここが出来た頃はスタッフも多く、いつでも本当にきれいになっていました。
僕は香港の市中で食べすぎるほど食べていることが多いので、このラウンジではもう無理・・・ってことが多いんです(とはいっても、アラカルト1品は最低食べてますが)。
今日はジャカルタですか、どうぞお体を大切に(笑)。
もちろんファーストクラスなんでしょうが・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-06-03 13:01
>Camelliaさん
僕は円安になってからは特に余分な買い物もしなくなってしまったので、ここ数回の帰国時の僕の軽装ぶりはかなりなものでした。
自分でもそう思うくらいですから、海外=沢山のお土産とヘビーな旅装という一般公式からは相当ずれてたんだと思います。
僕には何もやましい隠すところもないので、今回はびっくりどぎまぎしましたけど、次回からは堂々と、逆に係官の方をよく観察出来るかもなんて思っています。
Commented by shackinbaby at 2015-06-03 13:02
>プリゴンさん
僕は仕事をなるべく休みたくないのと、同居している僕の母親の健康状況の絡みで、最近はもう弾丸しか出来ないんです。
数年前までのような長期の旅行はもう無理なんです。
だからヨーロッパやアメリカは無理で、近距離アジアばかり・・・。
不本意ではありますが、現状仕方ない、いつかまた長い旅行が出来るときまで、我慢がまんガマンです。
「AコンとFラウンジだけがお目当て」は、僕もそんなことしょっちゅうですよ~。
そういう意味ではお仲間です、よろしくお願いいたします。
Commented by ちゃこ at 2015-06-03 19:32 x
はじめまして
先日、初めてこのブログを知って、それから結構よく拝見させていただいています
キャセイはよく利用していたので、shackinbabyさんのブログを見ていると「あー、そうそう」とうなずけるところがあって
面白いです。
これからも、楽しみにしています
Commented by shackinbaby at 2015-06-03 23:56
>ちゃこさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
キャセイパシフィックはかなか好ましいエアラインですよね。
僕はここで極端に嫌な思いをしたことがありません。
今回でキャセイを使った香港旅行のレポートは終りなので、これからキャセイのことを書くことは少ないと思いますが、ちゃこさん、何でも結構です、何かあったらぜひコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「エクスペディア+」始動 これは見たいような見たくないよ... >>