JALオリジナル・ライ麦ガレット@羽田空港国際線JALファーストクラスラウンジ
JALの羽田空港国際線ファーストクラスラウンジ「鉄板ダイニング」での朝食メニューが、パンケーキから「JALオリジナル・ライ麦ガレット」に6月からリニューアルだそうです。

     http://press.jal.co.jp/ja/release/201505/003365.html

提供時間は午前7時から11時半まで。
f0036857_13293254.jpg

鉄板の上で焼いたライ麦ガレットに卵、ハム、チーズを乗せたもので、そば粉は不使用とのこと。
(そば粉の方が美味しいと思いますが、アレルギーの問題がありますからね)
そろそろ皆さん、パンケーキにも飽きがきたころでしょうから、ちょうど良い時期のリニューアルかも。
僕はこれと同じようなものをパリのモンパルナス近くの店(「ティ・ブレーズ」とかいう名前だった記憶)で食べましたが、素朴な味でしたが本当に美味しかった・・・。
あそこまでとは期待しませんが、写真を見る限りは美味しそうに見えます。
夕食の時間帯の黒毛和牛と黒豚のハンバーグは以前のままのようです。
by shackinbaby | 2015-05-24 00:11 | 旅行 | Comments(8)
Commented by momo at 2015-05-23 21:08 x
モンパルナスのTy Breizですね。
あそこは「パリNo1のクレープ店」にも選ばれたことがあったと思います。
近年では日本人にも人気です。
ただパリっ子の友人の話では有名になって味が落ちたとの話もあります。

「JALオリジナル・ライ麦ガレット」写真で見ると美味しそうですね。
Commented by shackinbaby at 2015-05-23 21:44
>momoさん
そうです、そこです、「Ty Breiz」。
発音は「ティブレーズ」で良いんですかね。
確か簡単な日本語メニューもあったような気がします。
モンパルナス・タワーでパリの夜景を見て、モンパルナスの駅でフランスの田舎に旅立つ人と列車を見て、そのあと夜遅めに行った記憶です。
モンパルナスの駅って見た目の斬新さの中に、あまり洗練されてない旅情も感じる駅でした。
Commented by ホテラバ at 2015-05-24 18:58 x
そば粉じゃなくてもガレットっていうんですね。ジャガイモのガレットとかガレット・デ・ロワみたいなガレットという言葉の使い方は別として。
Commented by shackinbaby at 2015-05-24 21:38
>ホテラバさん
これはお詳しい人にお聞きしないとですが、ブルターニュだったら絶対そば粉でしょうね。
でも日本だと、そば粉はアレルギーの問題があるので、使わないこともあるんでしょう。
ガレットって基本、丸くて薄いもののことを言うと聞いたことがあります。
Commented by たにとも@羽田ラウンジ at 2015-09-20 07:44 x
おはようございます。
今、こちらのガレットを頂きました。
半熟卵から黄身がトロッと流れ、ハムとチーズの塩気と
丁度よく、美味しかったです。

Commented by shackinbaby at 2015-09-20 09:27
>たにともさん
いってらっしゃいませ。
がレットの本場近くに行かれるんでしょうから、もっと美味しいのが・・・ですが、あれはあれでGOODです。
前のパンケーキより好評のようです。
混み具合はいかがですか?
きっと昨日今日のご出発という人が多いでしょう。
僕は結局ソウルの特典旅行が落ちてこず、旅行以外のことで休んだし、ちょっとだけ仕事場に顔見せに行ったり・・・。
どうぞお元気でご帰国を、そしてお土産話でも聞かせてください。
Commented by たにとも@羽田ラウンジ at 2015-09-20 09:51 x
行ってきます。今日は靴磨きをお願いしました。靴も沢山並んでいたので
担当の方と少しお話させていただいた所、連休にはいり少し落ち着いています。との事でした。やはり、平日の方がビジネスマンが多く利用されるようです。ラウンジ内は比較的ゆったり。混雑した感じはありません。借金さんは特典落ちてこなかったんですか。それは残念ですね。折角の御夫婦旅でしたのに。
今回はベニスとパルマに参ります。戻りましたらまた、書き込みさせていただきます。
Commented by shackinbaby at 2015-09-20 12:51
>たにともさん
僕は結局ソウルの特典旅行が落ちてこず、旅行以外のことで休んだし → 僕は結局ソウルの特典旅行が落ちてこず、旅行以外のことで休んだり です。
失礼しました。
靴もきれいに、お腹もガレットで幸せ、どうぞイタリアまでの長いフライトも快適に過ごされることをお祈りしております。
では、いってらっしゃい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「スカイオーベルジュBEDD(... ニュージーランド航空、燃油サー... >>