「スカイオーベルジュBEDD(ベッド) by JAL」に須賀洋介シェフ登場
2013年から続いているJAL機内食の「スカイオーベルジュBEDD(ベッド) by JAL」に、この6月から須賀洋介シェフとのコラボ・メニューが登場、ファーストクラスで味わえるとのことです。
須賀シェフはジョエル・ロブションの右腕として活躍、パリ本店総料理長などを歴任したあと独立、「SUGALABO」(スガラボ)というレストラン&料理実験室を東京・神谷町に開業したセレブリティ・シェフ。

     http://www.sugalabo.com/

(ここにはほぼコンテンツはありません、一般の予約は受け付けていませんのインフォメーションのみ。でも6月に一般オープンと聞いています。多分日本で一番予約の取れないレストランとなるでしょう)

     https://www.facebook.com/sugalabo

すぐに終わっちゃいましたが「アイアンシェフ」のフレンチ・シェフとしてもテレビに出ていたので、顔と名前は結構知られていると思います。

     http://press.jal.co.jp/ja/release/201505/003364.html

成田発ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス、フランクフルト、ジャカルタ行き、 羽田発 ロンドン、パリ行き のファーストクラスで出されるメニューは

アミューズ・ブーシュ
・北海道産毛蟹、酸味を利かせたトマトとアヴォガドのフォンダン

オードブル(一品をお選びいただきます)
・キャビア、なめらかなエッグミモザ マセドワーヌサラダ
・鮪のミ・グリエ、夏野菜とエスカベッシュ仕立て
・牛頬肉の冷製、山葵風味の人参ピュレ ゆるいコンソメジュレ
f0036857_2228257.jpg


メインディッシュ(一品をお選びいただきます)
・黒毛和牛フィレ肉、エシャロットコンフィ万願寺唐辛子のグリル
・青森村越シャモロック、味わい深い腿肉のグリエナスのモロッコ風
・オマール海老、アーティチョークとトリュフのバリグール
f0036857_22285030.jpg


デザート
・ココナッツと南国フルーツのクープ、 香草のソルベとシャルトリューズのサバイヨン

~お好きなときに~
・ヴァニラをふんだんに使いしっとりと焼きあげたパウンドケーキ、広島産宝韶寿(ほうしょうじゅ)レモンのコンフィチュールを添えて


だそうです。
メニュー名と写真からですが、美味しそうですねぇ。
ところで今まで担当していた下村浩司シェフはいずこへ?
by shackinbaby | 2015-05-24 00:12 | 旅行 | Comments(16)
Commented at 2015-05-24 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-05-24 14:22
>momoさん
これは相当な極秘情報ですね。
実は他所からその10分の1くらいの噂は、何となく流れてきていました。
それと現場でも、料理内容に関して少し疑問も出ていたようです(これはファースト1回、ビジネス1回、ともにサーブしてくれたチーフパーサーの人との雑談からの情報です)。
僕はお店に行っても食べましたし、機内食としても何度も食べました。
油控えめ、いろいろなものの組み合わせ、など僕は否定的ではありません。
須賀シェフは六本木の「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」時代に、たぶんシェフの在職時期に数度は食べてると思いますが、特別な印象はありませんでした。
Commented at 2015-05-24 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-05-24 21:37
>momoさん
僕が聞いた時は、そのやはり10分の1くらいですが、似たような話でした。
お書きになった最後の方は、さすがに客である僕にはおくびにも出しませんでしたけど。
客のフィードバックがあまり良くないことは、2度とも聞きました。
いつもの「お口に合いましたしでしょうか?」が本当に心配そうな聞き方でした。
UUUは分かりますが、DDDまであったとは・・・。
それからお誘い、本当に有難いのですが、僕は超シャイなので、遠慮させていただきます(笑)。
ごめんなさい&お許しください。
Commented at 2015-05-24 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-05-25 00:09
>momoさん
また、お泊りになられるんですか?
すごい頻度ですね。
「アマン東京」でも有名人になられるのでは?
コメントを見てすぐTVをつけました、航空事故特集だったんですね。
K機長の事故を受けてのJALの取り組みの最後の方だけ見ることが出来ました。
Commented at 2015-05-25 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-05-25 21:22
>momoさん
そうでしたか・・・。
あの階段を上がったところですね。
僕らはmomoさんのそのご努力のおこぼれをいただいてるので、少し寄付しなくちゃかも(笑)。
きっと皆さん、楽しみにしていることでしょう。
小林氏は、そうそう、「グレートキャプテン」って呼ばれるんですよね。
5月29日に福岡で日本抗加齢学会がありますが、小林氏は会員だそうです。
航空評論家業界も赤系、青系に分かれますね(笑)。
Commented by Mっさん at 2015-05-25 23:39 x
どんな極秘情報か気になります(笑)
3月に下村シェフの機内食(オマール海老)をいただきました。
機内食としては上出来、これまで空の上でいただいた食事の中ではトップクラスでした(他社とはかけてるコストが違うと思いますが)。
数年前に実店舗でも食べているのですが、バターや生クリームを最小限に抑えるというベクトルは僕と一致、悪い印象はなかったです。
須賀シェフといえば、丁度アイアンシェフ放送中にパリのロブション(エトワール)で食べたのですが、正直いまいちパッとしませんでした。
柚子や山葵といった日本の食材が多用されていたこと、日本のフレンチってかなりレベルが高いんだなぁと感じたことは、今でも覚えています。
Commented by shackinbaby at 2015-05-26 11:07
>Mっさん
極秘情報はここにきちんと書いて、皆さんを「へ~っ」と言わせてさしあげたいのですが、これはさすがに公表は無理でしょう・・・って情報です。
いつか個人的にお会いすることでもありましたら・・・。
下村シェフの料理には複雑な素材の組み合わせというかハーモニーというのもありそうで、それがぴったり決まった時はかなり良い感じでした。(カダイフを纏った的鯛のフリットなど・・・)。
僕はもしかすると近々機上で須賀シェフの料理を食べられるかもしれません(まだ未定)。
でもその時は龍吟の山本シェフの方にしちゃうかも・・・。
乗ることも決まっていないのに妄想しきりのお馬鹿な僕です(笑)。
Commented at 2015-05-27 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-05-27 12:44
>momoさん
それ、本当ですか?
赤組の人、青組?
そういうの聞くと本当に嬉しいです。
でももうあまりつまらない文句は書けなくなっちゃうかも(笑)
こちらこそどうぞよろしくお伝えください。
そして実り多き合Xンでありますように(笑)!
Commented at 2015-05-27 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-27 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-05-27 19:42
>momoさん
筒抜けですねぇ、どうしましょう(笑)。
全部伏字にするのも変だし・・・。
でも多分その方、僕が上海で出発が遅延してすごくイライラしことを書いた時コメントいただいた方のような気がします。
ご覧になってますかぁ?
(間違っていたらごめんなさいですが)
Commented by shackinbaby at 2015-05-27 19:42
>momoさん
またまたある意味マル秘情報ですね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< サクッと香港 (9) 太子~深... JALオリジナル・ライ麦ガレッ... >>