成田でアメリカ入国のプリクリアランス(事前審査)?
これはGOOD NEWS!
米国土安全保障省は5月29日、出国地の空港で入国審査を行うプレクリアランス(事前審査)制度の対象を、成田など10の外国空港(ヒースロー、スキポールなど)に広げる計画を発表したとのことです。
日本との交渉がまとまれば、成田発米国便搭乗者は到着後に審査を待つ列に並ぶ必要がなくなり、入国や乗り継ぎの時間が短縮できると・・・。
ま、これ、テロ対策の一環でもあるんでしょうけど。
by shackinbaby | 2015-05-31 00:41 | 旅行 | Comments(10)
Commented by Jun@SJC at 2015-05-30 21:26 x
これ、カナダ->アメリカでは導入されているわけですが、ターミナルの中の人の流れを物理的に分けなきゃいけないし、ラウンジや免税店も別々に用意しなきゃいけないし、成田のどこに設置するんだろう・・・
第一ターミナル北ウイングを北米行き専用にしちゃうとか?
Commented by shackinbaby at 2015-05-30 22:07
>Junさん
これってすでにカナダやアイルランドなど6カ国計15空港で実施されてるとのことですが、「ターミナルの中の人の流れを物理的に分けなきゃいけないし、ラウンジや免税店も別々に用意しなきゃいけないし」なんて考えもしませんでした。
そうなんですか?
それだと日本側もすぐにはちょっと対応しにくそうですね。
Commented by hayate2011 at 2015-05-31 04:46
疾風@DCAです。
先行して実施されたAUHなどでは、早めにチェックインする必要あったり、審査に長蛇の列が出来たり、ラウンジ利用が難しかったり余り評判良くないようです。
むしろ、LAXやDFWで実施されているESTA所持者専用の自動入力端末を全米に広げる方が効果的ですし、入国審査廃止や税関チェックが緩くなり、我々にも利点多いのですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-05-31 09:44
>hayate2011さん
そうなんですか、わぁ、僕、実情を知らずに感覚だけで記事にしてしまったようです。
冒頭のGOOD NEWSを取り消さなくちゃいけなさそうですね。
hayate2011さん、どうぞ快適なファーストクラスの旅をお楽しみくださいね。
アメリカからわざわざ有難うございました。
Commented by ホテラバ at 2015-05-31 15:38 x
ここ flyteam.jp/news/article/50463 を読むと、成田空港は「世界の24空港以上から応募が寄せられ」た中から選ばれた10空港農地の一つということなので、プリクリアランスは成田の希望のようにみえます。これが実現すると「対象空港からアメリカに到着する場合、航空便はアメリカ国内線と同様に扱われることとなり、手続きが大幅に緩和されます」とありました。
Commented by shackinbaby at 2015-05-31 16:36
>ホテラバさん
はい、見せていただきました、読みました。
僕にはもう少し流れが具体的に書かれないと、よく理解できませんが、これが実現すると、アメリカの税関・国境警備局の担当官が成田に常駐するということなんでしょうね。
Commented by Jun@SJC at 2015-06-01 07:10 x
チェックインカウンター->手荷物検査(ここから制限区域)->日本の出国審査->アメリカの入国審査(ここからアメリカ領土扱い)->アメリカの税関審査->搭乗口->機内
当該機がアメリカの空港に到着した後は国内線ターミナルで降機となり、あとは預け荷物をpickupするだけ、もしくはそのまま国内線に直接乗り換えです。
さて、成田でのアメリカ入国審査にどれくらい時間がかかるか判らないわけで、日本の地方から国内線で成田に来る人や、アジア各国から成田経由でアメリカに向かう人は、今まで以上に成田での乗り継ぎ時間を確保しなければならないので、大変ですね。
Commented by nagi at 2015-06-01 11:32 x
アメリカの空港で中国からの入国とかち合うと大変に時間取られちゃうので(汗
成田で入国出来るなら便利かなー? と、思ってみたりします。
特に以前IADで運悪くペンタゴンに小型飛行機が墜落した時?にあたり入国審査員がピリピリしているところに出くわして…

大行列でギリッギリの乗り継ぎ時間で青ざめましたが(^_^;;;
なんとか乗り継ぎの搭乗口に15分前にたどり着きましたが…飛行機がいない。
あれ?と思ったら離陸時間にディレイお知らせorz

心臓に良くない乗り継ぎをギリギリ成功させているのでいつか痛い目を見そうな気がします。
Commented by shackinbaby at 2015-06-01 12:50
>Junさん
分かりやすく有難うございます。
日本でのアメリカの入国審査・税関審査の部分から専用のエリアが必要ということでしょうか。
そうですね、アメリカ式の入国審査だと、ブースの数にもよるでしょうが、そこで混みますよね。
だんだんイメージ出来るようになってきました。
Commented by shackinbaby at 2015-06-01 12:51
>nagiさん
飛行機に間に合わない・・・、空港までの道のりがもう心臓ドキドキってありますよね。
僕は長い旅行生活で、乗り遅れは1回だけです。
前にも書いたかもしれませんが成田発のホノルル行きの最終便です。
あの時は仕事が終わってから成田に行ったので、ただでさえぎりぎりな感じ。
そこに成田エクスプレスが事故かなんかで遅れに遅れて・・・。
人のほとんどいなくなった成田空港の駅からカウンターまで全力疾走しましたが、残念、カウンターの女性は「飛行機のドアが今閉まりました」と。
あれは本当に心臓に悪かったです。
いろいろあって、翌日には行けましたけど・・・、あれ以来日本でも油断せずに時間には十分余裕をもって空港に到着するようにしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「FAUCHONアフタヌーンテ... 韓国のMERS問題 >>