韓国のMERS問題
韓国で2次感染者まで出たMERSの問題は、まだ日本ではさほど騒がれていない印象ですが、大切なことと思ってここに取り上げます。
まずMERSといっても何のことかお分かりにならない方、そういった方が実際にはほとんどかもしれません。
MERSとはMiddle East Respiratory Syndromeの略で、日本語では中東呼呼吸器症候群といわれている病気です。
これは2012年に初めて報告された新しい種類のコロナウイルスによる感染症で、中東地域に居住または渡航歴のある人、あるいはMERS患者との接触歴のある人からの発生が継続的に報告されている病気です。
致死率が高く、専門的には2類感染症に分類されています。
今回の韓国のケースでは、まず5月20日にバーレーンから帰国した男性が感染。
その後この男性が入院していた病院の男性患者と、男性の治療にあたっていた女性医療スタッフらの感染が判明し、2次感染者は12人にも上るとのこと。
しかも感染疑惑の男性が5月26日、中国に出国していたことも判明、大騒ぎになりました。

     http://www.sankei.com/world/news/150529/wor1505290053-n1.html

この記事によると

 韓国人の男性会社員(44)は26日に香港に到着した。家族がMERSに感染し自身も発熱していたが「患者との接触はない」と虚偽説明をして入境し、そのまま中国広東省にバスで向かっていた。
香港メディアなどによると、男性は26日午後1時ごろ、ソウル郊外の仁川国際空港発のアシアナ航空723便で香港国際空港に到着。検査で発熱が判明したため、検疫官が中東への渡航やMERS患者との接触、患者のいる施設への出入りの有無を質問した。
男性の父親と姉が感染していたが、男性はいずれも否定。検疫官がマスクを渡して病院へ行くよう促したが、男性は拒否した。
同日午後3時ごろに、男性は空港から広東省深●(=土へんに川)市に向かう直通バスに乗車し、深●(=土へんに川)で恵州市行きの直通バスに乗り換えて同日夜に到着。27日夜になって韓国政府からの通報を受けた中国当局が男性をホテルで見つけ、病院に隔離した。


とのこと。
やむにやまれぬ急用での国外と思いたいですが、感染症ではこれはしてはいけないこと、とにかく絶対駄目なことです。
虚偽の申告なんてもってのほか。
致死率の高い病気なので、韓国人の中国内接触者を中国当局も厳重観察しているようですが、第2のSARSのようにならないよう、検疫側も、僕ら旅行者も旅行後の体調変化には充分留意しておかなければなりません。
なお、在韓国日本大使館では在留邦人に感染予防への注意喚起は呼びかけていますが、通常の旅行には問題ないことは付け加えておきます。
by shackinbaby | 2015-05-31 00:40 | 旅行 | Comments(6)
Commented by momo at 2015-05-30 21:34 x
中東はムスリムの巡礼があり人々の移動が盛んなのも影響しているかもしれませんね。
韓国では適切な対応ができなかった保健当局や病院への批判が巻き起こっているようです。
あちらの報道を見るとセウォル号事故など大きな事故が続き適切な対応が取れない現政権にもますます世論は厳しくなると言ってます。
Commented by shackinbaby at 2015-05-30 22:07
>momoさん
MERSの診断までに時間かかり過ぎですね。
ま、日本でも、似たようなことになりそうな気もしますが・・・。
Commented by ヤマダ at 2015-05-30 23:18 x
情報ありがとうございます。
日本のTVでやっていないので知れて良かったです。韓国は当分いかないようにします。
Commented by shackinbaby at 2015-05-31 09:43
>ヤマダさん
初めまして(ですよね)、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
MERSが韓国全土で蔓延しているなどということでは全然なく、致死率の高い感染症が2次感染までおこし、しかも感染疑いの患者が国外にまで出てしまったという検疫・防御態勢の不備、それを他山の石にしないための注意喚起のつもりで取り上げてみました。
どうぞこのためだけに韓国に行かれないというのは、僕が意図することではありません。
その辺りどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by タイスキ2号 at 2015-06-01 18:21 x
shackinbabyさんの情報は早かったですね、今頃になってニュースに出始めてきてます。ところでこれはどうなんでしょう、いかにも中国らしいといえるんでしょうか。お医者さんや看護婦さんはいやいや治療しないで欲しんですけど。www.recordchina.co.jp/a110366.html
Commented by shackinbaby at 2015-06-01 22:12
>タイスキ2号さん
中国広東省恵州の病院で、韓国人MERS患者の治療担当者をくじ引きで決定した・・・ってニュースですね。中国だからってことはないと思いますが、ちょっと嫌な気持ちになる話ですね。
この病気は治療法はないし、致死率も高い(40%?)ので、2次感染したくない気持ちは分かりますが、自院の防御体制を信用していないということなんでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 成田でアメリカ入国のプリクリア... サクッと香港 (13) 無料で... >>