ANAが冬ダイヤから成田・ブリュッセル線に就航
ついに実現です。
日本とブリュッセルの直行便、ANAが冬ダイヤから飛ばします(政府認可待ち)。
これでANAのヨーロッパ線は、成田・羽田空港からフランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフ、ロンドン、パリについで6都市めとなります。
ブリュッセルは日本人多いですからね、それにユーロスターでいろいろなところに行けるし・・・。
サベナ・ベルギー航空が撤退してからもうどのくらいたつんだろう(遠い眼)。
あれは2001年だったともう野で、もう14年かア。
サベナの機材や路線の一部などは新しく作られたSNブリュッセル航空が引き継いて、尾翼のマークもそのままに使用されていましたが、2007年にヴァージン・グループのヴァージン・エキスプレスと合併、ブリュッセル航空になったんですよね。
ついつい昔話をしちゃいます、ごめんなさい。
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こんなところも直行便で観光出来ちゃいますよ~。
by shackinbaby | 2015-06-02 00:09 | 旅行 | Comments(21)
Commented by プリゴン at 2015-06-01 21:05 x
ホントに飛ぶのですね~。ブリュッセル便…
観光客の私的にはAMSの方が魅力的だったけど、あちらは鶴丸の方が似合うでしょうし、星組としてはBRUなのでしょうね。そう、タリスに乗り換えて、列車の旅も良さそうですね。
あとは機材が気になりますが…未定のようですが、やはり787ですよね。
Commented by shackinbaby at 2015-06-01 22:12
>プリゴンさん
たぶん787でしょうね。
ブリュッセルはビジネス客も見込める都市ですし、ブリュッセル航空(ルフトハンザ傘下)がここをハブとしてネットワークを構築してますから、ヨーロッパ各都市への乗継の良い選択肢になると、ANAは考えているのでしょう。
来年は日本ベルギー友好160周年記念でベルギーは盛り上がりそうですし。
Commented by キテイジェット at 2015-06-01 23:09 x
その当時は、まだコードシェアって言葉は無く、でも、その代わり共同運航便が、本当に「共同」ぽかった時代・・・ サベナの747にANAのCAさんが搭乗して機内サービスに当たられていましたよね。。

(またこの話しかい!ですみませんが・・JLのCクラスの椅子が酷く「欧米にはANAのCで・・」と浮気していたころ)ANAのワシントンDC線に乗ったら、隣にすんごい綺麗なオネーサンが・・・当時は(ANAは全クラスとも個別ヴィデオが無くて)映画上映時間時以外には隣席の方とオシャベリしたり出来た最期の時期・・
「ブリッセルのナントカってお店の生チョコを使った“日本未発売、賞味期限2日間”のクッキーサンドですけど食べませんか~」とお裾分け頂いたら、滅茶苦茶美味しかったのです!!
聞けば「今朝(と記憶)ベルギーから帰国しました。いやぁ・・お客様には申し訳ないのですがぁANAの乗務員です(どうりで可愛い)。拙い英語で、サベナさんの便でたまに乗務しています。DC線に空席があったので、そのまま家に帰らずにDCへ旅行に・・・」

そんな生活していたら、感覚が私とかみたいなモンとは違うわぁなあ・・と。
才色兼備で良いなぁと・・
Commented by nagi at 2015-06-01 23:11 x
こ、これは発表と同時に特典入れるチャンス!w
なんて思っているんですが仕事の関係で休みが危険な予感…
Commented by キテイジェット at 2015-06-01 23:12 x
補足追記: 私のその出来事は、まだ90年代前半のことでした。 ANAとサベナの「運航協力?便」はいつまで続いていたかは、??です。
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 00:17
>キティジェットさん
僕はサベナ航空にANAのFAが乗務しているのは、知りませんでした。
僕はサベナ航空には乗ったことがないんです。
当時のFAは最近のFAよりいろいろな点で余裕があったみたいですね。
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 00:18
>nagiさん
最初は結構争奪戦になりそうですよね・・・。
JALのボストン線の時もそうだったし。
Commented at 2015-06-02 02:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shin at 2015-06-02 02:07 x
BRU空港のシェンゲン内SNのラウンジは昨年綺麗にリニューアルされました。
ラウンジ内にシャワールームもありますし、提供されている食事もかなりのものです。
窓側にはパーソナル空間もあります。
しかし、国際線のSNのラウンジはラウンジ内にトイレすらないし非常に簡素。
隣接したプライオリティーパスで入れるラウンジの方が豪華です。
こちらにはシャワーもありますし食事も豪華です。
確かエチアド航空とジェットエアウェーズのFクラス指定ラウンジ?だったと思います。
今後SNは国際線ラウンジの改修工事予定がある??様な話しも聞きましたけど・・。
BRU空港はコンパクトですが、非常にスリが多いので注意が必要です。
特にタリスに乗るため南駅に移動する国鉄地下ホームにはスリがうじゃうじゃ。
でも、BRU線本当に楽しみです。
NH、頑張りますねぇ~~。
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 13:17
>XXXXXXXさん
はい、待ってました(笑)。
「パーディアム」ってスペルはPer diemなんですね、昔の記憶ではJALがそういい、ANAではステイ費というと・・・。
このコメント、公開したいなぁ、直メしました。
ご検討ください。
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 13:18
>shinさん
お久しぶりです。
ブリュッセル空港についての詳細なコメントを有難うございました。
「南駅に移動する国鉄地下ホームにはスリがうじゃうじゃ」、そうなんですか、わぁ、聞いただけで怖そう・・・。
僕はブリュッセルでは嫌な思いはしなかったので、それはちょっとびっくりです。
ANAはJALの新規路線開設が許可になるまでにしっかり路線網を張っておかなくてはなのでしょう。
ただこのところのヨーロッパ線の搭乗率の低さは、その維持は大変そうではありますが・・・。
これからまたいろいろお教えくださいね、よろしくお願いいたします。
Commented by Jun@SJC at 2015-06-02 14:18 x
ANAは一方、同じく冬ダイヤからNRT-CDGを廃止するみたいですね(HND-CDGは存続)。
いわゆる「成田縛り」は形骸化してゆくのでしょうか・・・
Commented by さんだーばーど at 2015-06-02 14:31 x
NHはそういう概念が始まったのが遅かったから、ステイ費かと(笑)
まだIATAも入っていなかった頃でしょうし。

空の上の人だけじゃなく、地に足がついた職員にもパーディアムあって、
わたしが入社した時(80年代後半)、2週間のトレーニングで前払い金が35万くらいだったんですよね(遠い目)。
帰国後、それでも、前払いだけでは精算が足りないくらいのパーディウム(訛りw)でした。
だから昔の航空会社の人件費は(以下自粛
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 18:09
>Junさん
バージンアトランティック航空が成田を撤退してもANAは何も対策を取らなかった・・・。
もう成田縛りは形骸化してるといえますね。
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 18:10
>さんだーばーどさん
「パーディウム」ってオージー訛り?(笑)
もうあの優雅だった時代は絶対来ないでしょうね。
Commented by muchikopapa at 2015-06-02 18:50 x
去年ブリュッセル、パリに行きました。パリからのユーロスター利用でしたが、日本ーパリーブリュッセルー日本で旅行できますね。ブリュッセルではチョコレートの安さにビックリしました。また行って見たいです。
Commented by キテイジェット at 2015-06-02 19:11 x
“フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフ、ロンドン、パリ”
そしてパリからさほど遠くないブリュッセル・・・・
全日空さんはそんなに勢いが??
ルフトとの関係?からなのか?ドイツに3都市も就航しているのものも凄いと思っていましたが。
(日航だってカリフォルニアの3都市に飛んでるじゃん!?ですけど・・・)

いくら787当を巧くつかう、成田・パリを廃止にする・・にしても、採算は取れるんでしょうかね?(すみません「取れる」乃至は「目先の採算云々じゃなくて、長期的?政治的?視野からのナントカっての・・」なんでしょううが・・・)
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 20:58
>muchikopapaさん
オープンジョーが可能な航空券ならパリに入って、ユーロスターでブリュッセルへ、そしてブリュッセルから帰国が1つの航空券で可能です。
ブリュッセルのチョコレート屋は選ぶのに迷うほど、たくさんありますね。
試食OKなところもあるので、甘党の僕はついつい食べ過ぎちゃいます。
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 20:58
>キティジェットさん
ヨーロッパはコードシェアするスタアラ便もたくさん飛んでますから、円の弱い昨今、ヨーロッパ線の搭乗率低い中、どう戦うかですね。
Commented by Jun@SJC at 2015-06-03 04:31 x
成田縛りは元々拘束力の無い(日本的な)紳士協定なわけですが、
「ANAの成田路線拡大が続いていることから、地元自治体などもパリ線運休を了承したとみられる。」
だ、そうです。
http://www.aviationwire.jp/archives/62391
Commented by shackinbaby at 2015-06-03 12:59
>Junさん
パリを止めても近くのブリュッセルを始めるのでOKとしよう・・・ってことですかね。
地上自治体も了承って、こういう事の根回しってどういう風にやるのか興味ありますね。
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