ロッテが「ザ・ニューヨーク・パレス・ホテル」を買収
中国に続いて、韓国もニューヨークで大きな買い物をしたようです。
マンハッタンの名門ホテル「ザ・ニューヨーク・パレス・ホテル」が8億500万ドルでロッテ・グループに買収されたというニュースです。
55階建て、909室の客室を持つこのホテルは、133年前に鉄道王「ヘンリー・ビラード」が住んでいた高級住宅「ビラードハウス」が母体。
1982年にニューヨーク最高の富豪である「ハリー・ヘルムズリー」が「ヘルムズリー・パレス・ホテル」に改造した後、1993年にブルネイの国王が買収して現在の「ザ・ニューヨーク・パレス・ホテル」に名前が変わりました。
映画ファンにはアメリカの上流階級のティーンエイジャーを主人公にした「ゴシップガール」の主要ロケ地としても有名かもしれません。
f0036857_18513484.jpg
f0036857_18524055.jpg

僕は「ヘルムズリー・パレス」時代に一度泊まったことがあります。
f0036857_18531512.jpg

こちらは高層階のタワーズの方。
f0036857_121129.jpg

ロッテ・ホテルズは近年モスクワから始まりベトナムのホーチミンとハノイ、ウズベキスタンのタシケント、米国領グアムと相次いでオープン、現在は中国の瀋陽、煙台、成都と、ミャンマーのヤンゴンにもホテルを建設中とのことです。
8億5000万ドルというと、1兆ウォンくらいですよね、いくらマンハッタンの土地が値上がりを続けていくといっても、すごい額。
by shackinbaby | 2015-06-02 00:10 | ホテル | Comments(2)
Commented by Bon at 2015-06-02 12:19 x
ロッテも勢いがありますね。
私も4年ほど前に泊まりました。豪華なロビーと眼下にパトリック大聖堂を見下ろすロケーションは新規開業のホテルでは実現不可能でしょう。ショッピングにも最適の位置です。ただ、宿泊当時はかなり設備のヘタリを感じました、特にエレベータが昇降するたびに揺れに揺れて(恐)
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 13:19
>Bonさん
あのロケーションは最高ですね、マンハッタンど真ん中、まさに「ニューヨークにいるぞぉ」感100%だと思います。
エレベーターは仕方ないかもしれませんね。
最近のエレベーターの安定感と静かさ、早さはすごいですもの。
名前
URL
削除用パスワード


<< ニキ航空、成田と中部(セントレ... ANAが冬ダイヤから成田・ブリ... >>