スカイマークの最大債権者、ANA以外の航空会社案を提出
またスカイマークの話でもうしわけありません。
そのくらいドラマが続いているので・・・。
スカイマークの最大債権者であるアメリカの航空リース会社イントレピッド・アビエーションが独自の再生計画案を東京地方裁判所に提出した・・・というのが今日の進展です。
現行案でのスポンサーであるANAホールディングス(HD)に反対したANA排除の案で、ANA以外の航空会社を現在選定中とのこと。
「イントレビッド」がここまで態度を硬化させていると、エアバスの決断がますます重要になってきますが、「ANA以外の航空会社」って?
下世話な僕はそこが一番興味があります。
JALの名前は出てこないと思いますがエアアジア・ジャパンあたりは出てきそうな・・・。
by shackinbaby | 2015-06-01 17:12 | 旅行 | Comments(32)
Commented by nagi at 2015-06-01 23:16 x
AIRBUSをANAが懐柔できるか…ですかね。
A380を引き取ればAIRBUSもなびくような気がしないでもないですが…

日本の航空会社もA380を飛ばしてくれないかなー?
Commented by キテイジェット at 2015-06-01 23:26 x
エアバス社は、ANAのご機嫌を損ねても・・・得る物が大きい?のでしょうか?
(すみません、よく分かってない低次元な 感覚の発言で・・・)
エアバス社にとっては、日本航空とか方が、現時点では「上顧客さま」なのですか?

nagiさまのご提案に一票。
でも、747-8に2票!!
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 00:18
>nagiさん
ANAも機材計画ってものがもう出来上がってますからね、A380はどう考えても難しいんじゃないですかぁ。
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 00:18
>キティジェットさん
747-8ってルフトハンザの新しいやつですね。
あれはルフトハンザ以外だと何処が採用してるんでしょう、思いつきません。
747-8型機、お好きなんですか?
Commented by Jun@SJC at 2015-06-02 01:38 x
B747-8の旅客機タイプはルフトハンザの他に中国国際航空が最近導入してますね。
長くなった2階席がプライベートジェットの様でなかなか良いです。
https://www.flickr.com/photos/jseita/7470706698
Commented by さんだーばーど at 2015-06-02 01:45 x
このニュースを見た時、真っ先に、
「shackinbabyさん、わくわくハラハラしていらっしゃるだろうな」
って思っちゃいましたよ。
Commented at 2015-06-02 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キテイジェット at 2015-06-02 08:48 x
はい・・古い過去の栄光?に縋る人間なので、747が好きなのです。
nagiさまのご指摘のとおり、中国国際航空だけみたいですよね、ルフト以外で旅客機として導入しているのは。
以前、日本貨物航空が747-8を導入した経緯の資料を借金様がこちらで掲載して下さいました。
以前に中国国際航空の資料を見た時に、1階の先端(Aコンパートメントと皆さんが呼ばれる部分?)がFでなくてCで、1階の二階席の真下あたりのキャビンが、Fクラスに使われているようでした。
昨今のFやC席の箱型(?)とその配列、特にC席も全席通路アクセスにする・・・のを効率的にする場合、747の胴体は“無駄に太い?”のかなあと・・・
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 13:17
>Junさん
いつも教えいただいて有難うございます。
エア・チャイナでしたか、失念していました。
https://www.airchina.jp/CAPortal/dyn/portal/DisplayPage?COUNTRY_SITE=JP&SITE=B000CA00&LANGUAGE=JP&PAGE=KBOE
調べてみたらニューヨーク、サンフランシスコに続いて6月19日からはフランクフルト線にも投入とありました。
確かに2階席は良い感じですね。
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 13:17
>さんだーばーどさん
見やぶられてるぅ(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 13:18
>momoさん
またまた最新内部追加情報を有難うございました。
皆さんにも読めるようにすればより状況が良く理解出来ると思うのですが、やっぱり無理でしょうね、こういう話は。
でも一言、そんなに内部でベクトルが違っていてこれから本当に再生できるんでしょうか。
呉越同舟とまで言うともちろん言いすぎでしょうけど・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 13:18
>キティジェットさん
ルフトハンザもエアチャイナも最近の僕には縁のないエアラインでして、まして747ー8については全然分かってないんですよ。
ちょっと勉強しなくちゃ・・・。
Commented by Jun@SJC at 2015-06-02 14:10 x
そういえば8月からKorean AirもB747-8を飛ばしますね。最初はロンドンとか。
しかし、A330もA380も日本国内のエアラインは採用していないわけで・・・
イントレピッドやエアバスを満足させられる落とし所はあるのでしょうか・・・
Commented by キテイジェット at 2015-06-02 14:36 x
え・・・大韓も747-8を飛ばすんですか・・・
「隣りの芝生は・・・」ぢゃないけど、あの時、JLがスカイチームに転属してくれていればなあと・・・
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 18:09
>Junさん
「イントレピッドやエアバスを満足させられる落とし所はあるのでしょうか」、まさにそこですよね。
エアバスとはそれを探れそうですが、イントレピットとはどうなんでしょう。
ANA以外のエアラインは国交省が了承するはずがないので、いかに歩み寄るか、有利な条件を引き出すかだけなんでしょうが、日本人の感覚だとイントレピッドのやり方は少し合院のような気もしています。
Commented by shackinbaby at 2015-06-02 18:10
>キティジェットさん
ワンワールドで良いですよ~、特に理由はないけど(笑)。
Commented by nagi at 2015-06-04 09:10 x
リンクしましたがユナイテッド航空がスカイマークのA380引き取るみたいですね。
これはなかなか面白い。

これでエアバスの賠償金もちょっとは少なくなるかも?
Commented by hayate2011 at 2015-06-04 12:38
ここはホテル愛好家ではなく、機材好きの皆さんがお集まりのようで、自分も参戦させて頂きたく(笑)。
経費節減にアジア一熱心?なANAが、手間も費用もかかるエアバスの機材を購入すると思えません。
しかし、スカイマークの再生を巡ってどこかで妥協に迫られそうな気配・・・A380はともかく、国際線仕様のA330は買っても良さそうな?

LHの748には数回搭乗経験ありますが、CAやKEが採用しているとは知りませんでした。
韓国系キャリアは、日系と違って機材更新に熱心ですね(FFPやる気ないのが残念な所)。

nagiさん

はじめまして。UAがA380購入とは驚きました!!
いったいどこの区間に飛ばすつもりなのでしょうかね?
しかし、UAのA380のF・・・余り乗りたくないというのがアメリカ人以外の共通の感想だと思うのですが(苦笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-06-04 15:33
>nagiさん
これですね。
http://seekingalpha.com/article/3228646-implications-of-a-united-airlines-a380-superjumbo-order
う~~~ん、でもこれ、どうなんでしょう。
ちょっとこれ、僕には何か唐突なような・・・。
でも、ユナイテッド・ロゴのA380を考えるのは飛行機ファンには楽しいですよね。
Commented by shackinbaby at 2015-06-04 15:35
>hayate2011さん
僕は機材にさほどの興味はないんですけど、お詳しい方に多くいらしていただき、僕も少しずつ覚えてきている状態です。
hayate2011さんこそご専門家でしょう、また何か情報があったらお教えくださいね。
イメージ的にユナイテッド・ロゴのA380なんて、僕には想像出来ません。
飛ばすとしたらニューヨーク・ロンドンのような乗客の多いところでしょうかね。
Commented by nagi at 2015-06-04 15:47 x
と、思ったら…
http://www.flightglobal.com/news/articles/a380-does-not-work-for-united-cfo-413079/
やっぱりw
Commented by shackinbaby at 2015-06-04 17:42
>nagiさん
そうですよね、こっちの方が筋が通ってて、説得力がある・・・
Commented by タイスキ2号 at 2015-06-05 11:59 x
日経はデルタって書いてます。
「民事再生手続き中のスカイマークの最大債権者で独自の再生計画案を策定中の米リース会社、イントレピッド・アビエーションが米デルタ航空など複数の航空会社に連携を要請した」
Commented by Jun@SJC at 2015-06-05 12:21 x
デルタですか。
そういえば羽田枠がどう、とか言ってましたねぇ
Commented by shackinbaby at 2015-06-05 19:19
>タイスキ2号さん
いつも有難うございます。
僕は会員登録していないので先が読めないんですけど、デルタ以外の航空会社の具体的な名前は書かれているんですか?
Commented by shackinbaby at 2015-06-05 19:19
>Junさん
デルタですけど、外資規制とか問題にならないんでしょうか。
そもそも外資規制もよく分かっていませんが・・・。
Commented by タイスキ2号 at 2015-06-05 19:27 x
デルタ以外には具体的な名前はありませんでした。
shackinbabyさんは
「イントレピッドは当初、ANAによるスカイマーク支援に賛成していた。ANAがスカイマーク向けのリース機材を引き取る意向を示し、4月8日付で合意文書も交わした。ところがANAのスポンサー入りが発表された後に機材引き取り交渉を打ち切られ、ANAへの不信感を強めた。
ANAは合意文書について「法的拘束力はない」と主張する。イントレピッドはANAの行為がスカイマークの再生をリスクにさらすものだとして対立している。」
というところに興味あるかも。
Commented by shackinbaby at 2015-06-06 00:11
>タイスキ2号さん
有難うございます。
最近よく書かれてますよね、ANAに梯子外された、約束が違うというイントレピッドの言い分。
でもねぇ、ANAだって法的拘束力あるような約束は簡単にはしないでしょう。
流れ的にはこれでANA腹黒説を訴える声が強くなっていきそうですね。
これも何か大きなストーリーの一部なんでしょうね。
本当にドラマが続きます、目が離せません。
Commented by タイスキ2号 at 2015-06-11 17:12 x
ご存知とは思うけど
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150611-00000033-biz_reut-nb
デルタが有力なんでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2015-06-11 20:28
>タイスキ2号さん
いつも有難うございます。
この書き方だとデルタが最有力候補みたいですね。
どうなるか、ドラマは続きますね。
Commented at 2015-06-11 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-06-12 00:13
>momoさん
またまた最新内部情報を有難うございます。
そうですか、そう言われればそうでしょうね・・・と思ってしまう混沌とした状況ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ANAが冬ダイヤから成田・ブリ... サクッと香港 (14) 「王子... >>