767-300のファーストクラスに初めて乗りました
もうすぐ私用で大阪に行った時に泊まった「ハイアットリージェンシー大阪」の滞在記を開始しますが、その帰路、僕は初めて767-300型機のJALファーストクラスに乗ることが出来ました。
f0036857_23325957.jpg

オリジナルの予約は旅行の数日前に取ったので、かなり後ろの方の真ん中普通席。
伊丹空港で当日上位席をリクエスト、キャンセル待ちをしたのですが、クラスJは僕の前の番号の人一人だけで満席、でもファーストクラスは用意出来たとのことで、アップグレードクーポンで処理(私用の旅行なので、余分なお金は使いたくありません)、普通席からファーストクラスにアップグレードとなりました。
ほぼ全員の人が乗り込んだくらいの最後の最後にファーストクラスが確定したので、僕が乗ってドアが閉まるといった状況。
なので「1H」という席に座ってもその時は何も感じませんでしたが、落ち着いて辺りを見回してみると、「あっ、これ、767だ」と・・・。
f0036857_23345932.jpg

JAL国内線に777に続いて767にもファーストクラスが設定されたのは知っていましたが(去年の12月から運航開始)、僕がファーストクラス付きの767に乗るのはこれが初めて。
わっ、記念すべき「初767ファースト」だぁ。
f0036857_23364244.jpg

767のファーストはたったの1列、2-1-2のアブレストで、5席のみです。
f0036857_0155238.gif

クラスJとはカーテンで仕切られますから、かなり狭い空間となりますが、余裕ある席配置と、前がこんな感じなので、窮屈感はさほど感じません。
シートの作りは見た目は777のとあまり変わっていませんが、センター・ディバイダーは明らからかに大きくなっていて、プライバシー感を強調した作りになっています。
センター・コンソールも変わりました。
テーブルは手前にスライド、PUSHと書いてあるボタンを押すと出てきます。
以前より小ぶりなテーブルで、艶消しの木目調。
ひじ掛けの下には小物入れも付きました。
この日の食事は、山口県特集で長門市の「大谷山荘」とのコラボだそうです。
f0036857_2338736.jpg

巻き冬瓜・叩きおくら・八方餡、ちしゃなます・鯵・夏ダイダイ・たたみ鰯・芥子味噌酢が小鉢。
膳皿には山口県産穴子山椒煮、長門和牛山牛蒡巻き、烏賊黄身ろう焼、茗荷酢漬け、煮豆が・・・。
山口県産コシヒカリの俵ご飯に、若布の味噌汁も付きます。
お菓子は「みなそこの詩」という錦玉羹に色とりどりの大納言や練りきりを散らしたもの。
伊丹・羽田という50分の時間の中に、流れるように繰り出されるファーストクラス・サービス。
この日のチーフパーサーは旧JAL系のこってり濃厚サービスの人、これはこれで手厚くて素晴らしいですが、若い人などはややうっとうしいかもしれません。
今回残念だったのは、乗ってからこれが僕にとって初めての767のファーストだと気付き、しかもすでに周囲は満席、しっかり写真が撮れなかったことですかね。
by shackinbaby | 2015-06-08 00:04 | 旅行 | Comments(6)
Commented by momo at 2015-06-08 10:30 x
お忙しい中での記事、コメント更新感謝!感謝!です。
無理なさらない程度でお願いします。

>旧JAL系のこってり濃厚サービス
これは評価が分かれそうですが私は「JALの伝統技継承の賜物」と思っています。
たとえ短時間の飛行、経営状態が悪くなっても、ある意味サービスに手抜きをしない姿勢ですね。
Commented by shackinbaby at 2015-06-08 12:06
>momoさん
今日までで忙しいのが終わりそうなので、ちょっとゆっくり出来ます。
JALの旧タイプのこってり系FAは、化粧もこってり系ですね(笑)。
顔を近づけてしゃべられるので、よ~く見えちゃいました。
でもさすがにすべての動作が機敏かつ余裕もあって、アナウンスなども完璧、すごいなぁと思いました。
プロですね。
Commented at 2015-06-09 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2015-06-09 10:58 x
>でもさすがにすべての動作が機敏かつ余裕もあって、アナウンスなども完璧、すごいなぁと思いました。
プロですね。

後半のこの部分は目に入ってなかったようです。
「若い子には出せない味があるサービスをご理解いただきありがとうございます。」
「心を込めてこってり濃厚サービスをさせていただきます。ご搭乗をお待ち申し上げております。」
とのことです(爆)。
Commented by shackinbaby at 2015-06-09 12:20
>momoさん
怒らせちゃってすみません(笑)。
ま、年を重ねればそれはそうなんでしょうけど、あまりに近づいてまじまじをお顔を拝見すると、FA独特のメークの分、「こってり」がすごいなと・・・。
遠目だとそれほどにも感じないんですが。
Commented by shackinbaby at 2015-06-09 12:21
>momoさん
そうです、ここを読んで欲しいです。
僕もいつも文句ばかり言ってるわけじゃないんで・・・(笑)。
でも僕はJALしか今は乗らなので、他社上級クラスを試す機会がないのです。
ご友人にはどうぞよろしくとお伝えください。
いつも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< オークラ・スパ&リゾート・カッ... 「ハイアットリージェンシー大阪... >>