アシアナ航空の減便、MERSの影響?
MERSの航空業界への影響がどんどん出てきています。
アシアナ航空は仁川発着の上海・浦東、香港、台北線と、釜山・北京線で6月から7月にかけて運休などスケジュール変更を行うと発表しました。
1日4往復だった上海や香港は2往復に、台北は2往復だったところを1往復に、それぞれ半減されます。
明らかに韓国でのMERS蔓延による影響でしょう。
もしかすると日本発着の便もそのうち・・・。
いま韓国に行く人は激減しているようで、JALの特典航空券で見ても、週末ですらほとんど即取れる状況、ウィークデイなんかはガラガラです。
でもだからといっていま韓国に行くのは精神的に・・・。
それからアシアナ航空はMERS感染症患者を乗せた飛行機を、騒ぎが大きくなってから駆虫薬を散布して消毒したとしていましたが、あの時は笑いました。
駆虫薬って何?
コロナ・ウイルスに駆虫薬??
こういう時は0.2w/v%の第4級アンモニウム塩(オスバン、ハイアミンなど)か、両性界面活性剤(テゴー51、アルキッドなど)で清拭・・・が常識だと思うのですが、何と駆虫薬とは!
蚊が多発したかゴキブリでもいたのでしょうか(笑)。
ま、6月9日からはやっとコロナウィルスに有効とされている消毒剤「MD-125」を使用し始めたということなので、取りあえず(取りあえずですよ)一安心ですが・・・。
(僕は「MD-125」なるものをよく知りませんが、商品名?検索しましたが分かりませんでした)
韓国のMERS拡大の惨状は眼を覆うばかりですが、日本もこれを他山の石とせず、明日はわが身、正しい知識と防疫体制でこの感染症に臨むべきですね。

あ、そうそう、アシアナ虚空のディスカウントも紹介しておかなければ。
そういう状況なので、航空券は当然安くなっています。

     http://jp.sabretravelnetwork.com/images/uploads/OZNews0605_2015.pdf

成田・仁川線:エコノミー 15,000円~、ビジネス 65,000円
羽田・金浦線:エコノミー 18,000円~、ビジネス 75,000円
羽田・仁川線:エコノミー 20,000円~、ビジネス 75,000円
by shackinbaby | 2015-06-12 00:14 | 旅行 | Comments(8)
Commented by HK at 2015-06-12 00:24 x
韓国からMERSが上陸するのは時間の問題かと思いますが、今のところ韓国への旅行客が少ないこともあり助かってますね。
Commented by Jun@SJC at 2015-06-12 02:02 x
「アシアナ虚空」
typoなのはわかってるんですが、言いえて妙!
Commented by MEG at 2015-06-12 07:51 x
お盆に千歳からソウルに入り、更にシルバーウィークの沖縄往復に
つなげているので、もうどうしよう!と焦ってます。
あと2ヶ月で収束してくれればいいですが。。。
入国しないで折り返すことも考えましたが、いかんせん時期が悪く
お盆は満席で確保した便でしか帰国できない感じです。
だめもとでキャンセル待ちを入れてみようかしらん。
Commented by shackinbaby at 2015-06-12 11:31
>HKさん
ここ数日の情勢では、何とか封じ込められそうな気配になっていますが、不顕性感染もありうるこの病気、また思わぬところから火が出ないことを祈るばかりです。
Commented by shackinbaby at 2015-06-12 11:32
>Junさん
あ、恥ずかしい、気が付きませんでした、タイプミスです。
でもこれは直さないでおきます(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-06-12 11:32
>MEGさん
あくまでも僕の印象ですが、ここ数日の流れて行けば、韓国では何とかこの病気は封じ込められそうな気がします。
ただ症状の出ない不顕性感染もありうる病気なのでまだまだ予断は許しませんが、潜伏期なども考えると収束に向かうかなと・・・。
2か月後はきっと韓国にお出かけになっても感染のリスクはほとんどない状態になっていると想像します(またそうあって欲しいです)。
それでも多少の風評は残っているでしょうから、逆に観光客も少なく、たぶんホテル料金も安く、楽しめるといえば楽しめるんじゃないでしょうか。
そう考えましょう。
Commented by momo at 2015-06-12 12:48 x
>コロナ・ウイルスに駆虫薬??
これ私も見て「???」
同僚たちも「???」「笑、笑、笑」「驚、驚、驚」
でした。

私も終息期に向かうのでは?と考えます。

昨日ソウルから戻った友人の話ではデパート、市場、観光地は閑散としていてマスク姿が多かったようです。
こんな状況で観光客が少なくなったので大切に扱ってもらえると思っていたら行く先々でボラれたそうです。
もう仕事以外では行かないとボヤいてました(笑)。

>「アシアナ虚空」
typoは分かっていますが私もshackinbabyさんのセンスに脱帽です!
Commented by shackinbaby at 2015-06-12 23:51
>momoさん
アシアナ「虚」空は僕の単純なミスタイプです。
お騒がしました。
まだ韓国では「ぼる」という行為がそんなに日常的にあるんでしょうか。
僕は最近あまり体験しないもので・・・。
あ、ぼられているのに気がつかないだけかもしれませんが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 飛行機のドアが故障したので・・... reduced rates! ... >>