機内手荷物の新サイズをIATAが提唱
国際航空運送協会(IATA)は、IATA主導で「最適化」した大きさの機内持込みスーツケースを開発したと発表したとのことです。

     http://www.iata.org/pressroom/pr/Pages/2015-06-09-02.aspx

現在は、各航空会社のポリシーにより、機内持込みの手荷物の大きさは違いますが、そのサイズを統一することで旅客に混乱を招くことなく、さらに多くの乗客が座席上の収納棚、オーバーヘッド・ビンを利用できるように工夫した・・・とのことです。
「最適化された」大きさとは、縦55㎝、横35㎝、幅20㎝で、こうしたスーツケースには、IATAが推奨する機内持込みサイズに適合していることを示す「IATA Cabin OK」のロゴが付けられ、航空会社のスタッフたちにも認識しやすい様にするそうです。
日本の航空会社が決めている機内持ち込み手荷物サイズは55×40×25㎝以内で、3辺の和が115㎝以内で、JAL,ANAともにキャスターや持ち手を含めたサイズとしています。
なのでIATAの新サイズは高さと奥行きがやや小さくなることになります。
旅行カバンメーカーもこのサイズのものを作り始めるといいますし、IATA傘下全260社のうちルフトハンザ ドイツ航空、キャセイパシフィック航空、エミレーツ航空、カタール航空、アビアンカ航空、中国東方航空、中国南方航空、カリビアン航空、アズール航空の計9社はすでに参加を表明しているようです。
これは各航空会社への強制ではないのですぐに僕らに影響はないと思いますが、このサイズが標準ということにはなって行きそうです。
by shackinbaby | 2015-06-12 00:16 | 旅行 | Comments(8)
Commented by HK at 2015-06-12 00:52 x
機内持ち込みだけで旅行している立場からすると、数センチでも小さくなるのは辛いですね。
頭上に入らないのは、バッグが大きいからではなくて、お土産の手提げ袋が原因だと思います。
ジェットスタージャパンは、今年2月から手荷物検査が厳しくなり、3個以上の手荷物を持っていると搭乗ゲートを通過できなくなりました(ゲート前で2個以内にまとめるよう指示されます)。
Commented by shackinbaby at 2015-06-12 11:32
>HKさん
僕も最近は弾丸旅行ばかりなので、荷物は機内持ち込みオンリーです。
中には明らかに規定以上の大きさの荷物を機内に持ち込んでいる人もいるし、札幌や那覇から帰るときなど、持ち込まれる紙袋の量にもびっくり。
どうしてもこれくらいは良いだろう・・・とついつい規定より超過しがちな機内持ち込み荷物、こうした世界的な標準が出来れば、そこに集約しやすくなっていくと思いますね。
Commented by momo at 2015-06-12 12:28 x
これが日系でも導入されたらバックを買い換えないと。。。
ちょうど買い替えを考えていたのでタイミングをみないといけませんね。
Commented by Jun@SJC at 2015-06-12 13:11 x
日本は空港の制限区域内のお土産やさんもエアラインが牛耳っている?ので、お土産の袋に甘いですけど、本来は一人あたりオーバーヘッドビンに1つ+前の座席の下に1つ、の合計2個しか許されてないんですよね。
まあ、今回の決定は主にUSのレガシー系やEUのLCCを主に考慮したかと。
いずれも預け荷物を有料にしたので、全員がとんでもない大きさの「キャリーオン」を持って搭乗するんですよね。
カバンメーカーも共犯で、ほとんどの「適合キャリーオン」がexpandableになっていて、ジッパーを緩めればとんでもないサイズに拡張可能になっています。
おかげで、どの便もオーバーヘッドビンの争奪戦が繰り広げられ、入りきらなくなった荷物を貨物室に積むために、出発が遅延しまくりです。。。
Commented by shackinbaby at 2015-06-12 23:46
>momoさん
いやいや、実際の導入はまだまだ先で、日本だとどうなるかわかりませんよ。
いまはmomoさんのお好きなもの・サイズを選ばれたほうが良いと思いますよ。
Commented by shackinbaby at 2015-06-12 23:56
>Junさん
本当にJunさんに解説していただくと、すべてがクリアになってくる気がします。
有難うございます&きっとそうなんでしょうね。
預け荷物の有料化が元凶とか、カバンの作りのことなど、目から鱗です。
本当にJunさんはお詳しい・・・。、
Commented by Jun@SJC at 2015-06-18 05:40 x
案の定、アメリカのエアラインから猛反発にあって、この計画頓挫したらしいです(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-06-18 09:27
>Junさん
あ、これも「その後」をチェックしてしてませんでした。
そうでしたか、米系が反対すると強力だなぁ。
お客の反発を恐れたんですかね。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... 飛行機のドアが故障したので・・... >>