ファーストクラスでジャカルタ弾丸 (4) JAL725便ファーストクラス
JAL725便搭乗前は、いつものように「JALファーストクラスラウンジ」に沈没。
食事からマッサージまでフルコースで楽しみ、いよいよジャカルタに向かいます。
搭乗する91番ゲートは、僕がマッサージを受けた「サテライトJALファーストクラスラウンジ」からすぐそこです。
f0036857_1941455.jpg

午前10時20分、搭乗開始。
f0036857_19414818.jpg

今日は大威張りで(アップグレードですが)、左側に入って行きます(笑)。
機材は770-300ER、ファーストクラスは1-2-1のアブレストが2列、全8席です。
f0036857_185596.gif

いくら慣れている(?)とはいえ、ファーストクラスだけは自分の席に勝手に行ったりしない方が、ことがスムーズに進むような気がします。
分かっていても入口でにっこり挨拶してくれるチーフパーサーに、チケットの半券を見せて、席まで案内してもらいます。
f0036857_19424791.jpg

その後ももうすべてFAたちに任せ、すべていたれりつくせりでやってもらいます。
もうすべて任せちゃう感じ。
僕はそれこそファーストクラス・サービスのイントロダクションだと思っているので、そうしています。
もちろん、これは僕の考えですが。
f0036857_19434749.jpg

家具調というのでしょうか、書斎風のブラウン・カラー~木目でまとめたセミ個室タイプのシート。
僕の席は窓際の一人席、2のK。
真ん中の2席もプライバシー・パーテーションを上げれば、ここと同じようになります。
f0036857_19444767.jpg

個人モニターは23インチ、さすがに大きいです。
エンタメ施設はMAGICのV、最新のやつ。
収納もたくさん、コントローラー(2つあります)などすべてしまえ、バッグなども大きくなければしっかり入ります。
f0036857_19453027.jpg

シート幅は58㎝、これがフルフラット・ベッドになりますが、ベッドとしての幅は84㎝、ベッド長は199㎝になります。
サービスは本当に流れるように進み、破たんがありません。
優しく丁寧に落ち着いたサービス、それでいて機敏、さすがにJALのファーストクラスです。
担当FAの挨拶、チーフパーサーの再度の丁寧な挨拶(話も旨い、その客に合わせてのパーソナルな対応)、ウェルカム・ドリンク、新聞や雑誌、メニュー(厚手のバインダーの中に税関の申告書)、ブランケット、お絞りの配布・・・と続きます。
f0036857_19462188.jpg

チーフパーサーからは「もしかすると今日からVISAが免除かもしれません。インドネシアなのでまだ不確かなところはありますが・・・」と。
おっ、僕の事前の予想とぴったり、本当にそうなってると良いなぁ、だってUS$35は大金ですもの(笑)。
更にチーフ。
「shackinbaby様(本当は本名で)とはお帰り便でもご一緒させていただきます」
何と、往復同じクルーが担当だそうです。
この話はブリーフィングで出ているようで、どのFAからも「帰りもご一緒させていただきます。よろしくお願いいたします」と声をかけられます。
f0036857_19471279.jpg

ヘッドフォンは噂の「ボーズ」社製の「QuietComfort® 25 headphones」JAL専用モデル。
確かに音は更に良くなりましたし、外界音の遮断もかなりなものです。
f0036857_19475839.jpg

午前10時50分定刻にJAL725便は動き始め、ジャカルタまでの約7時間の旅が本当に始まりました。
f0036857_1948579.jpg

成田空港の「JCBプラザ」でもらったジャカルタの地図を参考に、ジャカルタでどう過ごすか案を練り始めます。
(最近はもうガイドブックなんていちいち買わなくなっちゃいました)
僕はあそこでいつもウェットティッシュと一緒に地図(ショッピングガイド?)ももらっておきます、けっこう便利なんです、あれ。
シートベルトサインが消えると、チーフ・パーサーが食事の注文を聞きに回ってきます。
ここで気が付きました。
前から順番に聞いてないんです。
飛び飛びに聞いています。
あぁ、これがステイタス順ってやつかも・・・。
飲み物の最初は、JALのファーストクラスに乗ったんだからと「サロン」をいただきますが・・・
f0036857_1949483.jpg

僕にはいまだにその価値がよく分かりません(笑)。
カナッペ3種盛り。
f0036857_19504524.jpg

あられとナッツ、
f0036857_19512552.jpg

一緒に和のおつまみの中から越前田村屋の浜干し甘えびをもらいます。
これはもうずっとJALのファーストクラスで出ていて、これを食べると「あぁ、JALのファーストクラスに乗ってるぅ」と思います。
f0036857_1952579.jpg

by shackinbaby | 2015-06-19 00:08 | 旅行 | Comments(16)
Commented by momo at 2015-06-18 22:05 x
>「shackinbaby様(本当は本名で)とはお帰り便でもご一緒させていただきます」
お帰りの搭乗時には「お帰りなさいませ~、shackinbaby様~!」でお出迎えだったのでは?

ご覧にならてる番組は私もよく見てますよ(笑)。
若手と見ながら色々意見を戦わせてます。
Commented by ResortLoverJPN at 2015-06-18 23:41 x
shackinbabyさん、こんばんは。
弾丸旅行中というのに、すごい更新量ですね。
JLのファースト、私には縁のない世界ですが、
座席横の荷物入れは便利ですよね。
先日、TGのA380のCクラスで久々に使いました。
あ、もちろん、JLのFのような板張りの高級さはございませんが(笑)。
BOSEのヘッドフォンも、私の好きなアイテムです。

・・・というのを、私も同じ番組で見たピザハットのピザとチキンナゲットをつまみながら、
読んでいてびっくりしました。やはりテレビの影響力はすごいですね(汗)。
Commented by tskg at 2015-06-18 23:49 x
こんばんは、いつも拝見させていただいてます。
私も今年のGWに、ジャカルタ便のFとCに乗りました。
私の場合は完全マイルですが…
私は完全な一般庶民なので、Fにのって、もうFはこれでいいや…となりました 笑
気をつかわないつもりが意外に使っていたようで、あまり楽しめませんでした 笑
帰りのCはサービスもつかずはなれずで心地よかったです。
唯一のけっこう拍子抜けしたポイントは、トイレがあまりにも普通だったことですかね…もっと冒険してもいい気がしました。
Commented by まちこ at 2015-06-19 00:56 x
JALのジャカルタ線は7月からファーストクラスがなくなっちゃうんですよね。
残念です。

https://www.jal.co.jp/inflight/inter/rosen/index.html
Commented by shackinbaby at 2015-06-19 01:16
>momoさん
はい、おっしゃられるように、迎えられました。
飲み物、着替え、アメニティーなどのプリファランスもすべて覚えられていて、「『森伊蔵』もお取り置きしておきますね」など、こちらが言いたいことはすべて分かってしまっている感じでした。
さすがです。
Commented by shackinbaby at 2015-06-19 01:17
>ResortLoverJPNさん
配達してくれたお兄さんに聞いたところ、通常の5割増しの注文だったそうです。
すごいですよね、テレビの影響って。
だからでしょうが、勧める商品も各社よく考えて公平感だしてましたね。
本当はもう少し独断と偏見でガツ~~ンといって欲しいですけど。
僕のファーストはマイルによるアップグレードです、マイルがあれば誰でも大丈夫ですよ。
僕も自腹ではとてもとても・・・です。
Commented by shackinbaby at 2015-06-19 01:17
>tskgさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
僕こそ超庶民ですけど、いや庶民だからでしょうか、非日常であるファーストクラスは楽しめましたよ。
ビジネスとファーストは全然違うって・・・。
tskgさんにはあまりにべったりしたサービスが感じ良くなかったのでしょうか。
ご指摘のトイレは、そうですね、あれは普通ですね。
広さも広くないし・・・。
それはたとえばカンタスのA380のファーストのトイレに入っても同じことを思いました。
でも同じA380でもエミレーツやタイ航空のはすごそうだし、トイレは結構差のあるところですね。
ジャカルタに行かれたとのこと、僕がこれから書くことで補足、訂正点などありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2015-06-19 01:19
>まちこさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
そうなんですよね、SS9になってしまうんですよね(木曜だけSS8?)。
僕の今回のジャカルタ行きを決めた理由の一つが(1)でも書いたように、一番簡単に乗れるファーストクラスが近々なくなってしまうということだったんです。
今回ラッキーにも往復共に乗れ、良い体験となりました。
いつでもコメントをお待ちしていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by TOROZO at 2015-06-19 01:56 x
いよいよ搭乗ですね^^
やっぱり2Kですか・・
1列目はCAの出入りが気になりました(贅沢ですかね^^;)

NHKを見ながらSALONっていうのも良いかも(私も基本飲みませんが)
続きを楽しみにしております。
Commented by タイスキ2号 at 2015-06-19 08:28 x
自分とは無縁のファーストなのでただただ豪華さにビックリしています。TOROZOさんと同じで、搭乗して早い時間にご覧になってる番組が「総合診療医ドクターG」なのも、shackinbabyさんのお人柄かと。自分なら絶対見ませんけどね。
Commented by shackinbaby at 2015-06-19 10:43
>TOROZOさん
えっ、NHK?って、画面からお分かりだったんですね。
ちょっとびっくりしました。
僕、あの番組好きなんですよ。
まだ見てない回だったので・・・。
2Kは好みです。
2Aでもいいんですけど、右側に窓ってのが僕にはちょうど良い。
帰りは深夜便なのでどこでも良く、2Dにしてみました(というかこの時もうそれ以上の選択肢がなかった)。
Commented by shackinbaby at 2015-06-19 10:44
>タイスキ2号さん
皆さん、細かいところまでよく見てくださってますね。
僕は指摘されるまで気が付きませんでした。
僕はあの医療バラエティ、好きなんですよ。
Commented by Akanat at 2015-06-19 12:31 x
Salon、Vintage2002ならかなり良い出来かと。
Commented by shackinbaby at 2015-06-19 12:49
>Akanatさん
僕はシャンパンに全然詳しくなくて間違ってたらすみませんが「シャンパーニュ・サロン2002」とメニューに書かれていたと思います。
vintageが付くと別の物になるんでしょうか。
Commented by Octpussy at 2015-06-19 23:34 x
JLのファーストは窓側にはパーティションが無いんですね!?
去年の夏、羽田ーパリをNHの特典Fで飛んだのですが、
窓側にもパーティションみたいのがあって、窓から外を
覗くのがかなり面倒な造りになってました。
「ファーストに乗るような人は窓の外なんか見ないものなのか?」
と訝しげに眺めておりました。(笑)

次はJLのFに乗ってみたいですね〜。
競争激しいみたいですけど。
GW用の特典予約開始日は電話がしばらく話し中で
つながらなかったです、JMLデスクでも。
Commented by shackinbaby at 2015-06-20 00:14
>Octpussyさん
窓側にパーテーションというのがイメージ出来ません。
JALのファーストは一番取りやすかったジャカルタ線が終了すると、後は難しそうなところばかりですね。
しいて言うとパリですかね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「旅先での恋」に関する調査結果 ヒルトンの隠れた期限限定プロモ... >>