LCCでハワイに、今年11月実現か?
LCCの「エアアジアX」は米国運輸省に関空・ホノルル線の就航を申請。早ければ11月にも、週4往復で開設する見通しだとのことです。
オープンスカイに合意している日本とマレーシアは、首都圏空港(羽田・成田)以外の空港については、以遠権が自由化されています。
今回の「エアアジアX」は、現在デイリーで就航している関空・クアラルンプール線を以遠権により延伸し、ホノルルへ乗り入れようというもの。
機材は現在と同様、エアバスA330-300型機(377席:プレミアム・フラットベッド12席、エコノミー365席)となる見込みとのことです。
現在、関空・ホノルル線はハワイアン航空、デルタ航空、JAL(アメリカン)航空の1日4便ですが、そのに値段に大きな風穴を空けそうですね、もし実現すれば(たぶん大丈夫でしょう)。
by shackinbaby | 2015-07-12 00:43 | 旅行 | Comments(6)
Commented by HK at 2015-07-11 22:37 x
私も注目しています。
LCCで世界一周するためにはホノルル経由となりますが、今まではジェットスターでオーストラリアを経由する必要があり遠回りとなっていました。
あとはエアアジアジャパンの本拠地がどこになるかですが、NGO-KIXは飛ばないでしょうから、果たして?
Commented by ホテラバ at 2015-07-12 11:38 x
エアアジアX(D7)は攻めますね。10月から新千歳/クアラルンプール線の運航を開始のようです。
Commented by shackinbaby at 2015-07-12 12:29
>HKさん
エアアジアジャパン、なかなか目に見える進展がなさそうですね。
ヤフー・ニュースで検索してみましたが、今年に入ってからここがメインのニュースとなったことは一度もないようです。
スカイマークのスポンサーとして手を挙げる可能性もまだなくはないし・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-07-12 12:31
>ホテラバさん
いつも有難うございます。
ですよね、たぶん国交省の認可待ちなんでしょうけど、たぶんOKとなるでしょう。
新千歳空港国際線の混みかたもまたひどくなりそう、でも中国の観光客の爆買いが少なくなりそうなので、良いのかな?
Commented by HK at 2015-07-12 18:36 x
タイ・エアアジアXの代替便は、7/29を最後に運行中止のようです。
タイ・エアアジアXの運行も認められたら、充実しますね。
Commented by shackinbaby at 2015-07-12 20:08
>HKさん
国土交通省はタイの航空会社による日本路線の新規就航などの認可を制限してますから、LCCは特にしばらくは駄目みたいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< マンゴ・アット・ザ・モアナ 「ハイアットリージェンシー那覇... >>