僕の次の海外は・・・
ベトナムのハノイです。
前回行ったのは、オシム監督と配下のサッカー選手達と同じ飛行機になった時ですから、あれは2007年、もう8年も前のことになります。
(ビジネスクラスに座りきれない選手たちが、僕のすぐ近くに。興奮しました。その時、僕はツアーでのハノイで、当然エコノミークラス搭乗でした)
f0036857_0344321.jpg

ホーチミンシティよりすごく田舎に感じる町、ホテルでも停電を体験した町、物価はとにかく安くて、美味しいものはいっぱいあった町という記憶です。
主なところは大体見たので、今回はどう過ごしましょう。
相変わらずの弾丸ですから、あっという間に帰国となりそうですが・・・。
でも、夏のハノイといえば何といってもライチ。
f0036857_0434529.jpg

あの頃はこの一束がたったの3~40円でした。
今でもまだそんな値段なんでしょうか?
空港は日本の援助ですっかりきれいになったと聞きます。
そんなハノイの変化も感じてきたいと思います。
by shackinbaby | 2015-07-14 00:19 | 旅行 | Comments(8)
Commented by momo at 2015-07-13 23:15 x
ハノイはホーチミンとは街の雰囲気、人の気質も違いますね。
お得意の「弾丸ツアー」もツボをはずさない旅をなさるのでは?と今からワクワクですよ(笑)。
Commented by HK at 2015-07-13 23:18 x
ライチは中国産の冷凍物しか食べたことがありませんが、やはりフレッシュなものは味が違うのでしょうか。
タイやマレーシアで食べたロンガンは、私が知っているライチよりもクセがなく食べやすかったです。
ご存知かもしれませんが、トリップアドバイザーが発表している旅行者物価指数によると、最もリーズナブルな都市として2年連続でハノイが選ばれたようです。
http://tg.tripadvisor.jp/news/wp-content/uploads/2015/06/20150617_TripAdvisorPressRelease.pdf
Commented by shackinbaby at 2015-07-13 23:52
>momoさん
まだちゃんと計画を立ててないんですが、もう2度目なので、ベトナム料理体験が中心になるでしょうか。
見所はもう見たし、バッチャン村やハロン湾に行く時間はないし・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-07-13 23:52
>HKさん
違うと思います。
瑞々しさが違います。
ライチの上品な甘さは、上品な僕にピッタリなんです(笑・・・うそうそ)。
値段がリーズナブルというのも僕の旅行のテーマの一つなので、おっしゃられる物価指数も今回の旅行決定の後押しの一つでした。
Commented by nagi at 2015-07-14 00:38 x
あ。
自分も一週間前にベトナム行きのチケットを手配しましたw

その前に出張米国があるですけれどね。
…あ、ESTA切れてる気がする(汗
Commented by EL at 2015-07-14 08:34 x
ハノイはもうだいぶ前になるのですが、路上の低い腰掛けに座って食べたブンチャーが本当に美味しかった思い出があります。
お客さんがいっぱいでここなら間違いないだろうと何が出てくるのかもよくわからず頼んだのですが、付け合せの揚げ春巻きとミニハンバーグはまた食べてみたいです。

ライチ一束がその値段というのは安いですね。
先月行ったバンコクのヤワラーでは150B/kgもしました。
まだ出始めだったせいなのかもしれません。
それでも大粒の真っ赤な実を見たら買わずにはいられませんでしたが(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-07-14 13:25
>nagiさん
ベトナムは今年は注目されてますからねぇ、時にダナンは去年の数倍に及ぶそうです。
ベトナム航空の直行便就航がかなりなインパクトだったようです。
ホーチミンシティ一極集中から、今年はベトナムのリゾート等へも分散といったところなのでしょう。
僕は地味にハノイ・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-07-14 14:09
>ELさん
いつもコメントを有難うございます。
ブンチャーは美味いですよね、僕もあれはハノイ一の食い物だと思っています。
「ダックキム」という店で食べたのですが、あの味は忘れられません。
出来れば今回も食べてみたいです。
ライチは売っているときはほこりをかぶったような乾燥した灰赤色ですが、ホテルに帰って食べるために洗うと、鮮やかな赤色が出現。
一束に50個以上はついてたと思うので、思えば激安でしたね。
あの物価が続いていればよいですが、さすがに今はもう少し高くなっているでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ハイアットリージェンシー那覇... 突然のホテル・キャンセル >>