韓国LCCもホノルルへ!
7月11日にアップした「LCCでハワイに、今年11月実現か?」という話題に続き、韓国からもLCCがホノルル線開設のニュースが入ってきました。
大韓航空系「ジンエアー」の仁川・ホノルル線がそれで、12月19日より週5便、777-200ERを使って就航とのこと。
アジア地域からのLCCによるホノルル乗り入れの正式発表としてはこれがいちおう「初」です。
スケジュールは仁川発LJ601便が20時40分、ホノルル発LJ602便が日曜は10時40分、月、水、木、土は16時55分。
乗継の時間は見ていませんが、ジンエアーの飛んでいる札幌、那覇、福岡、長崎便利用の方は、値段的にメリットが出てくるかもしれません。
これで雪崩を打ったように「LCCでハワイへ」が加速、ジェットスター、スクート辺りもやるかもしれませんね。
by shackinbaby | 2015-07-16 00:01 | 旅行 | Comments(5)
Commented by HK at 2015-07-15 22:15 x
A320所有のLCC各社にとっては、ホノルルよりもグアムやサイパンの方がハードル低そうに感じますが、話すら出てきませんね。
リゾート路線こそLCCに頑張って欲しいのですが。
Commented by Jun@SJC at 2015-07-16 03:17 x
LCCが使うA320はETOPS認証取ってないので長時間の洋上飛行を伴うグアムやサイパンは簡単には手が出せないはず。
ETOPS認証取ると、左右のエンジンは別々に整備しなければいけない、など機体維持のコストが嵩みますから・・・
Commented by shackinbaby at 2015-07-16 10:19
>HKさん、Junさん
ETOPSの認可を取るのが大変・・・と書こうと思ったら、Junさんに詳しくお書きいただきました。
たぶんこれが最大の原因だと思います。
Junさん、いつも詳しくお教えいただいて有難うございます。
Commented by HK at 2015-07-16 19:40 x
>Junさん、shackinbabyさん
教えていただきありがとうございます。
ETOPSのこと知りませんでした。
ピーチが4時間圏内のグアムに就航する話が出ないのも、そういった理由があるんですね。
Commented by shackinbaby at 2015-07-17 00:52
>HKさん
僕もこのブログを始めるまで、そんな業界用語、全然知りませんでした。
ここでいろいろ教えてもらってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< スクート、7月17日までバーゲン中 「ハイアットリージェンシー那覇... >>