忘れてちゃだめですよ、今年秋からのJMBの改正
ここをご覧のある方から「管理者だけに読めるコメント」で質問をいただいたのですが、「JALマイレージバンク」(JMB)の今年11月(たぶん)からの改定(改悪)についてです。
これはもうだいぶ前に発表になったことなので、ほとんどの方がご存知かと思ってましたら、意外に「そうなんですか?知らなかった」的反応が多かもと聞いたので、ここでもう一度取り上げておきます。

     https://www.jal.co.jp/jmb/renewal/

詳しくは上記サイトを読んでいただきたいのですが、僕らに大きく関係するところでは、ファーストクラスやビジネスクラスの特典交換マイルが大幅に増える、国際線特典航空券の空港での上位クラスへの変更が可能になる・・・辺りでしょうか。

f0036857_1311499.gif

日本・ヨーロッパのビジネスクラスが85000マイルから110000マイルへ、ファーストクラスが120000マイルから160000マイルへと必要マイル数が増えますので、特にファーストクラスは高嶺の花と化してきそうです。
ま、チェックイン時に上位クラスの空きがあれば、空港でマイルでアップグレードできることにもなりますが、果たしてこれも僕らには嬉しいことなのかどうか実際に運用されてみないと・・・。
そんなこんなで僕は、今年の秋までにマイルをなるべく使ってしまおう、ファーストクラスも体験出来るうちに体験しておこうということでジャカルタにはファーストクラスで行ったりしたわけです。
皆さんも、11月の施行に向けて、有効にマイルをお使いなさってくださいね。
LXlX1X8Xさん、こんなまとめでよろしいでしょうか?
by shackinbaby | 2015-07-20 00:18 | 旅行 | Comments(6)
Commented by hayate2011 at 2015-07-19 19:26
こうしてみると、JALのアワードの必要マイル数も、ANAと同じぐらいに(横並びが狙いなのでしょうが)かなり上がりますねえ。
しかし、提携他社分は改悪後も必要マイル変わらないのでしょうか?
先日EKのF(HND-DXB)を発券したのですが、昨年で提携他社特典はショーファーカーのサービスは終了したとのことで、がっくりしてしまいました。
あるいは、今年10月からSYD線にFキャビンの設定が出来るようですから、そちらなどで使い切ってしまうのも良いかもしれませんね。
Commented by たにとも at 2015-07-19 20:27 x
そうなんですよね。
我が家では決して有償では乗れないので、何とか秋までに特典ファーストクラスでヨーロッパ発券したいのです。
今日もまた、JALのお姉さんに電話して相談に乗って頂きました。
Commented by muchikopapa at 2015-07-19 22:54 x
私は、JALのヨーロッパ格安ビジネスからファーストクラスのアップグレード狙いです。11万マイル高いですが、かえって取り易くなりますね。高いですが、年一回ですので貯めます。
Commented by shackinbaby at 2015-07-20 12:29
>hayate2011さん
提携他社分も来そうな感じです。
エミレーツ航空は結局僕はF発券できずじまいです。
ソウルからなら取れる日もあったんですが・・・。
ショーファー・サービスはなくても、やはり機内でシャワー浴びる感覚味わってみたいです。
Commented by shackinbaby at 2015-07-20 12:30
>たにともさん
いかがですか?
まだなかなか難しいですか。
次の山はご旅行1か月前ですね。
何とかマイルを有効に使いたいですよね、僕も祈っています。
Commented by shackinbaby at 2015-07-20 12:30
>muchikopapaさん
そうなんですよ、発想の逆転で、そういう事になるんだろうと思っています。
競争相手が少なくなる・・・。
ぜひmuchikopapaさんも何とかなることを祈っています。
でもご夫婦で2人分ですよね、マイル数も必要だけど、これは時の運も関係してくるかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 福岡で食べたもの (2) JA... 福岡で食べたもの (1) 「て... >>