2015年アジア人が行きたい夏休み旅行先トップ10
旅行検索サイト「スカイスキャナー」が発表したを「2015年アジア人が行きたい夏休み旅行先トップ10」はバンコクが昨年の2位からランクアップ、トップに輝いたそうです。


     http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000013429.html

2位以下はロンドン、東京、シンガポール、バリ、香港、大阪、台北、パリ、クラルンプールがトップ10だったそう。
国別では香港や台湾では東京が1位、韓国では大阪が1位と、アジア諸国の中でも特に台湾、香港、韓国が、日本の観光に高い興味を示しているそうです。
今夏もバンコク、そして東京、大阪は、アジア人観光客で混みそうです。
by shackinbaby | 2015-07-19 00:35 | 旅行 | Comments(69)
Commented by momo at 2015-07-19 11:24 x
「中国、「権力闘争の天王山」北戴河会議 長老の不満爆発か」
毎年恒例の中国最高指導部が一堂に会する北戴河会議が今月から8月にかけて行われます。
昨年は習近平と江沢民派が激しく対立し中国国内ではクーデーターの可能性が広がりました。
クーデーターを警戒した習近平の指示で江沢民派の本拠地上海など各地が厳戒態勢でした。
昨年のshackinbabyさんの上海旅行で帰国便がドアクローズ後、二時間半も機内で待機させられたのもこの会議の影響でした。

今年もこの時期は混乱が予想されますので中国へ旅行される方はお気をつけ下さい。
Commented by HK at 2015-07-19 19:22 x
韓国のランキングに福岡が入っていないのは意外です。
太宰府天満宮は、いつ行ってもここは韓国かと思うくらいに韓国人でいっぱいです。
秋に東京か大阪への出張がありますが、それ以上にいるということですね。

クリスマスシーズンにパリ旅行を計画中ですが、混雑具合やレストランの特別料金など、やはりすごいのでしょうか。
Commented by momo at 2015-07-20 00:23 x
>HKさん
釈迦に説法だと思いますがクリスマスシーズンの旅はお気をつけ下さい。
欧州全般で言えることですが「クリスマスは家族と家で過ごすもの」で日本とは違います。
特に24、25、26日は閉まっているショップ、レストラン、観光スポットが多いです。
タクシー等交通機関も運休したり便が減ります。そしてこの前後は帰省客で鉄道なども混みます。
これを外した日程でが無難です。

この時期の過ごし方を案内したサイトがありましたので参考になさってください。
その他にも役に立つパリの情報がのってます。
http://www.voyages.jp/cahier_de_voyages/event/noel/
Commented by HK at 2015-07-20 02:36 x
>momoさん
アドバイスありがとうございます。
旅行は昨年から始めた趣味で、実はアジアしか行ったことがないんです。
パリのクリスマスはどんなだろうと単純な好奇心から、12/22-12/27で予定していました。
ご紹介いただいたサイトを見ると、初めてのパリ旅行者には向いていなさそうですね。
パリは1月か2月に予定変更しようと思います。
ありがとうございます。
12月はshackinbabyさんの旅行記に期待して、ベトナムにします。
Commented by momo at 2015-07-20 11:08 x
>HKさん
パリでは1月の2週目の水曜日(年によって変わる場合があります)から5週間一斉にSOLDが始まります。
来年の開催日はまだ確定していないようです。
通常は日曜日閉店の店もこの期間は開店し特別営業体制になります。
30%OFFから始まってSOLDが終わる頃は70%OFFくらいになります。

冬の季節のお薦めのグルメは「ムール貝の白ワイン蒸し」「生牡蠣」「焼き栗」「ショコラ・ショー(ホットココア)」
そして一番は「ジビエ」です。
真鴨、キジ、野兎、猪、鹿などがメインでこの時期は各レストランが自慢のジビエ料理で腕を競います。
日本でもジビエを出す店はありますが本場のレベルにはまだまだ程遠いです。

以上旅のご参考になれば幸いです。
Commented by Octpussy at 2015-07-20 12:15 x
momoさんの中国に関するコメントは興味深いです!
中国国内線は国際線以上に影響受けてしまうのでしょうね。
以前、東京ー上海ー北京ー東京という旅行をしたのですが、この時期は
1都市往復が安全ですかね?
中国駐在の人は、時間的に当てにならないので、国内線より
新幹線使うと言ってましたが、新幹線は安全面でちょっと不安が。
夏休みは欧州にするか近場にするかまだ迷ってます。
Commented by shackinbaby at 2015-07-20 12:28
>momoさん
あぁ、あれはそういう事情だったのですか、なるほど。
また今年も同じ時期が・・・ですね。
今年は何事もなく、影響も最少だと良いですけど。
Commented by shackinbaby at 2015-07-20 12:29
>HKさん
僕は先日成田の出国時、ラウンジに入り浸りじゃなくて、免税店とか売店ものぞいたのですが、いや~、テレビで見たままの光景がそこに広がってましたね。
韓国語も聞こえましたが、中国語の数と声の大きさにかき消されていました。
あれじゃ、日本人は、特にお土産物屋では、もう完全アウェイ状態ですね。
Commented by shackinbaby at 2015-07-20 12:31
>momoさん
確かにクリスマスの時期の特別感は、日本人の想像以上ですよね。
特にヨーロッパ、ついでかなり薄らいでアメリカ。
あの時に特に一人で旅行などしていると、レストランだって本当に限られちゃうときがあると聞きますね。
Commented by shackinbaby at 2015-07-20 12:32
>HKさん
ベトナムはとにかく物価が安くて、円安のこの時期でも、日本人にはリーズナブルに感じられますね。
今はとにかく暑過ぎ、湿度あり過ぎですが、その時期ならだいぶ快適でしょう。
旅行業に携わる一部の人のずるがしこさもだいぶ少なくなって、タクシーなども安心して乗れるようになりました。
ただシクロとは相変わらずのようですが・・・。
Commented by HK at 2015-07-20 17:50 x
>momoさん
詳細にありがとうございます。
momoさんは何でもお詳しいですね。
冬はおいしいものがいっぱいありそうで、本場のジビエ料理を試してみたいです。
日程次第ですが、なんちゃってエリートプラスを利用して、中国系除いて最安値のKE901(もちろんエコノミー)になりそうです。

>shackinbabyさん
タクシーが安全かどうかで、旅のストレスが変わりますね。
空港アクセスも旅行記で書いていただけると助かります。
Commented by shackinbaby at 2015-07-20 22:33
>Octpussyさん
なかなかお答えしづらいご質問のような気がします。
新幹線で事故にあう確率と、飛行機が遅延する確率の比較は難しいところだと思います。
不安に思うところがあるのなら世界は広いです、中国以外の地になさるととか・・・。
もう中国は確定なさっているのですか?
Commented by shackinbaby at 2015-07-20 22:34
>HKさん
気候の良い時(初夏とか)のパリも良さそうですが、寒い時のパリもパリっぽい気がします。
食べ物が更に美味しく感じられそうな時期ですよね。
空港から市内へのアクセスは、僕の旅行報告では、比較的詳しく書いていると思います。
ハノイもちゃんと書きますよ。
Commented by momo at 2015-07-20 23:18 x
>Octpussyさん
私のコメントで不安を与えてしまい申し訳ございません。
中国は全く予測不能な面がありますのでリスクの一つとして書き込みいたしました。
その点をどうぞご理解下さい。
Commented by shackinbaby at 2015-07-21 13:34
>momoさん
そうですね、「リスクの一つ」としてとらえる、そういう感じですね。
フォローを有難うございます。
Commented by Octpussy at 2015-07-23 17:29 x
Shackinbabyさん、momoさん、コメントありがとうございます。
どの記事に自分がコメントしたか忘れてしまって時々たどり着けません。(笑)

まだ夏休みの行き先が確定したわけではなく、中国も候補に
してみようか、のレベルです。
本当はフランスへ行きたいんですが、JALさんがいつまで経っても
特典航空券の空席待ちを解除してくれないんですよ〜。
顔のきくShackinbabyさんかmomoさんに、JALを叱咤して
もらいたいです。(笑)
今からエコノミーの席買うと夏休みは高いですからね。
なので他に候補地を探してるところなのです。
Commented by shackinbaby at 2015-07-23 22:15
>Octpussyさん
すみません、ここ展開が速いので、僕もよくそんなことがあります。
でも皆さんのコメントはいつでもWELOME、よろしくお願いいたします。
僕にそんな権力とか権限があったら嬉しいんですけどね、Octpussyさんの特典チケットが何とか取れますように僕も祈っています。
Commented by HK at 2015-07-24 22:45 x
日経新聞WEB刊を見ていたらこんな記事が。日本の風情がどんどん失われていく気がします。
「 免税店大手のラオックスが10月、太宰府天満宮(福岡県)の参道沿いに出店する。免税店大手が寺社の参道沿いに出店するのは異例の試みだ。同県ではアウトレットモールがあるマリノアシティ福岡にも新店を構える。クルーズ船の寄港などで訪日観光客が増加している同県で店舗網を築き、購買需要を取り込む。

 太宰府の参道には店舗面積82平方メートルの小型店を出し、美容家電などを中心に販売する。観光客の土産需要を見込む。ラオックスは風情のある参道の景観に溶け込む店舗デザインを検討する。」
Commented by shackinbaby at 2015-07-24 23:18
>HKさん
ラオックスは中国資本になって、本当に蘇りましたね。
最盛期には僕も何回もあの秋葉原の店でオーディオ商品を買ったものです。
羅怡文社長って池袋の本屋さんだったんですよね。
何かで読んだか見たのですが、免税店はとにかく巨大なマーケット、これからも全力でどんどん店を出していく・・・なんて言ってました。
九州地区は、今のままでは中国からのクルーズ船の4000~5000人の爆買いには対応できてなかったようですから、仕方ないでしょう。
Commented by momo at 2015-07-25 10:51 x
>HKさん、shackinbabyさん
福岡の中国人クルーズ船入港時は凄いことになってます。
キャナルシティ博多などは中国人観光バスの数が多すぎて周辺の駐車場から溢れて道路を塞ぎ大渋滞。
また観光バスの台数が足りなくて地元だけでは手配できなくなって昨年国が貸し切りバスの営業区域を都道府県単位から九州全域に拡大できる特例措置を設けました。

日本の免税制度はコンビニ、ドラッグストアなどでも出来るようになってますし何よりその場で免税後の金額で購入できるのが良いですね。
韓国、欧州等は空港で免税手続きやって後日送金、クレジットカード返金、銀行小切手換金と手間がかかりますから。
Commented by shackinbaby at 2015-07-25 13:53
>momoさん
円安、免税のシステム・・・。
これじゃ中国人観光客は、韓国で免税品を買わなくなっちゃいますよね。
ロッテはバンコクにバンコク一の大型免税店を来年オープン予定とのことです。
ジャカルタのスカルノハッタ空港にもロッテは出ていたし、ロッテグループの日韓経営統合で、免税店分野にもこれからどんどん進出するらしいです。
Commented by HK at 2015-07-29 20:17 x
結局、12月はパリ→ベトナム→ドバイとなりました。
Shangri-laホッピングしてきます。
Commented by shackinbaby at 2015-07-29 20:46
>HKさん
旅程の確定、おめでとうございます。
シャングリ・ラで固めると、豪華な旅行になりそうですね。
でもインドネシア(バリ)にシャングリ・ラありますたっけ?
ベトナムにもないような・・・。
ドバイは今や複数あるみたいですけど、僕がドバイに行った時にちょうど「シャングリ・ラ・ホテル・ドバイ」がオープンしたときで、外見だけは車の中から見ましたよ。
堂々たるホテルでした。
Commented by HK at 2015-07-29 22:04 x
あ、ごめんなさい。
旅行先はドバイだけです。
パリ(フランス)からベトナムに変更予定でしたが、更に変更となってドバイに落ち着いたという意味でした。
失礼いたしました。
4泊6日の予定ですが、その内3泊は「Shangri-La Hotel, Dubai」「Traders Hotel, Dubai」「Shangri-La Hotel, Qaryat Al Beri」を考えています。
Commented by momo at 2015-07-29 22:23 x
>HKさん
ドバイですか。
変わった体験としては「鷹狩り」なんていかがですか?
友人に誘われてやりましたが貴重な経験でした。
ドバイには鷹市場、鷹専用病院もあり鷹はベンツ一台分くらいの値段がすることあります。
中東では鷹狩りはステータスなのでお金に糸目は付けないんです。
観光客でも手軽に体験できるツアーもあります。
Commented by shackinbaby at 2015-07-29 22:48
>HKさん
すみません、僕が読み違えていました。
まずバリ(Bali)じゃなくてパリ(Paris)とお書きになられてたんですね。
そしてパリ→ベトナム→ドバイと旅行先を変更されたということですね。
大変に失礼いたしました。
Commented by shackinbaby at 2015-07-29 22:48
>momoさん
テレビで見たことがありますが、鷹ってかなり大きいんですね。
Commented by HK at 2015-07-29 23:47 x
>momoさん
まだ航空券を購入しただけで、アクティビティの調査はこれからでしたので、教えていただき助かります。
オプショナルツアーで検索したら、100USD弱で見つかりました。
海外でしかできない経験は、よい土産話になりそうですね。
ありがとうございます。

>shackinbabyさん
実は、ハノイとホーチミンシティの周遊旅行でほぼ決まっていたのですが、予約する段階になって航空券が5万円弱に値上がりしてしまったのです。
それなら1万円追加してグアムにするか、でも行ったことあるしホテルも大したことない、日程は6日もあるしShangri-laもあるから行ったことがないドバイにするか、って感じです。

ベトナムですが、shackinbabyさんの記事を拝見してベトナム熱最高潮なので、近い内に必ず行きます。
Commented by momo at 2015-07-30 09:42 x
>HKさん
ドバイで私が「あまり教えたくないとっておきのお気に入りホテル」をご紹介します。
日本ではあまり知られていませんがポロクラブにある24室だけのホテルです。
ポロをプレイしに世界のセレブが集まるためレストラン、バー、スパもハイレベルです。
こちらのブログにコメントされるMA-YAMANAKAさんにもご紹介し気に入っていただきました。
詳しくはMA-YAMANAKAさんのブログを御覧ください。
http://www.ccdm.jp/card/amex/desert-palm-dubai-stay/
Commented by shackinbaby at 2015-07-30 10:58
>HKさん
US$100くらいなんですか・・・。
料金的には日本ではとても体験できないことなので許容範囲ですが、個人的には何となく怖いなぁ。
鷹匠が付いていても。
Commented by shackinbaby at 2015-07-30 11:01
>momoさん
ma-yamanakaさんはmomoさんのお名前を出されていますね。
ポロをしなくても、僕はここの部屋の中ではポロ・スイーツなんて部屋が良い感じに見えます。
でもドバイに行くと、僕ならもう少しアラブ趣味のところを選んじゃうかもです。
それからHKさんはシャングリ・ラ修行(?)も兼ねてらっしゃるので、ホテルはもうシャングリ・ラ系で固定でしょう。
Commented by HK at 2015-07-30 21:26 x
>momoさん
とっておきのホテルを教えていただきありがとうございます。
部屋数が少なくプライベート感もあり、会員制のようなホテルですね。
とてつもなく高いホテルと想像しましたが、思ったよりも手の届く範囲内でした。
momoさんのオススメのお部屋はPool Villaと拝見しましたが、私の予算ではPalm Deluxe RoomかPalm Suiteになりそうです。特にクリスマス前後のレートは高いようです。
夜便で帰国予定ですが、こちらはレイトチェックアウトには寛容でしょうか。

今後の旅行計画はタイトで、メインのパリ旅行に予算的なしわ寄せがいかないように検討しようと思います。いつもありがとうございます。
8月:下呂温泉、山鹿灯籠まつり
9月:香港、東京、台北、シンガポール
10月:香港、妙見温泉
11月:バンコク
12月:ドバイ
2月:パリ
Commented by momo at 2015-07-30 21:46 x
>HKさん
ポロは日本では見ることが難しいので雰囲気を味わえるのはこんな機会しか無いのでは?と思いお薦めしました。
私は乗馬が趣味で英国留学中にポロもやっていたのでその関係でこちらのホテルを知りました。
お泊りにならなくても食事やスパで利用されるのも良いと思います。
レイトチェックアウトに関してはクリスマス時期は難しいのではないでしょうか。
Commented by HK at 2015-08-02 12:26 x
>momoさん
YouTubeでポロの動画を見ました。
ルールなどは分かりませんが、広いフィールドを馬で駆け抜けるので展開も早く、激しいチャージなどもあって、見ているだけでも楽しめそうですね。
ホテルもそうですが、ポロに興味が出てきました。
Commented by momo at 2015-08-02 12:53 x
>HKさん
ポロはルールが分からなくても見ていて面白いと思います。
英国のイメージが有りますが米国、南米、中東、インド、パキスタン、オーストラリアなどで結構盛んに行われています。
ハーフタイムの時にゲーム中にマレット(スティック)で剥がしてしまった芝生を観客がフィールドに歩いて出てきて修復のため足を使って芝生の部分を踏みつけます。
これが恒例で映画「プリティー・ウーマン」でもこのシーンが登場します。

ルールやポロについての解説がありますので御覧ください。
http://jp.uspoloassn.com/thesport
Commented by momo at 2015-08-02 13:14 x
>HKさん
10月の妙見温泉はもしや?「○○苑」、「○○の森」?

Commented by HK at 2015-08-02 13:45 x
>momoさん
ポロについて詳しくありがとうございます。
動画を見ていて、スティックを振り回して人や馬に当たらないかヒヤヒヤしてしまいます。
当たると結構痛そうです。

妙見温泉は、両親と一緒に石原荘の方に宿泊します。
一昨年立ち寄り湯で利用して、湯質を気に入りました。
夕食だけスイートポテトの個室です。
雅叙苑は東京の人にはいいのでしょうが、田舎住みには非日常ではないですからね。
森は最初から予算オーバーです(笑)
shackinbabyさんのように日帰り利用ならどうにか。。。です。
Commented by shackinbaby at 2015-08-02 14:21
>HKさん、momoさん
ポロはやはり自分でやるには(特に日本では)お金もかかりすぎるし、見るチャンスだってそうそうはないですからね、どうしても限られた人(お金持ち)のマイナー・スポーツの域は抜けられないでしょう。
もう少し設備もいらなくてお金もかからないと、例えばうちの地域に何とセパタクローのサークルがあるように、少人数とはいえ普及するのでしょうが。
Commented by shackinbaby at 2015-08-02 14:21
>momoさん、HKさん
雅叙苑とか天空の森の辺りって、もうたとえば降灰の影響とかないのでしょうか。
それとも桜島他とは方向的に関係ない?
Commented by momo at 2015-08-02 15:34 x
基本的に桜島の降灰は春~夏は鹿児島市内方面、秋~冬は大隅半島方面のようです。
私も何度か行ってますが降灰には遭遇してません。
新燃岳噴火の時も降灰の大きな影響はなかったと聞きました。
Commented by HK at 2015-08-02 15:59 x
一昨年桜島の噴火がテレビで大きく取り上げられた直後に、旅行人山荘に宿泊して聞いたのですが、降灰はなかったそうでした。
一昨年秋に行った際は鹿児島市内で降灰があり、今年は異常気象でこの時期に降灰するのは珍しいと地元の人が話していました。
鹿児島の天気予報では、桜島からの風向き予報がありますね。
Commented by shackinbaby at 2015-08-02 21:53
>momoさん、HKさん
そうでしたか。
例えば天空の森などの広範囲に降灰したら、あの広さ、清掃しきれないだろうと思ってお聞きしてみました。
お教えいただいて有難うございました。
Commented by ma-yamanaka at 2015-08-02 23:01 x
HKさん
momo様

こんばんは!momo様から教えて頂いた「あまり教えたくないとっておきのお気に入りホテル」の一つであるDesertpalmでは素晴らしい時間を過ごす事ができました。泊まられている方ともお話しする機会がありましたが色々と楽しいお話を聞くことができました。また私の友人もココはドバイのホテルの中でも少し趣が違うと言われていました。ドバイ=豪華 ではなくアラブ首長国連邦の誇り のような宿泊でした。普通の方であれば shackinbabyさんの言われるように日本人から見てもっとドバイらしいホテルは一杯ありますが、ここは「通」な宿ではないかと思っています。

また余談ですが此方のグループ?は私のNo1ホテルであるモルディブにあるhuvafenfushiの所有会社でもあります。Momo様の縁で素晴らしいホテルを楽しむ事ができています。

http://www.peraquum.com/
http://www.ccdm.jp/hotel/huvafen-fushi-ob/

ではまた!
Commented by momo at 2015-08-02 23:37 x
>ma-yamanakaさま
フォローコメントありがとうございます。
huvafenfushiと同系列でしたね。
ご紹介いただいたリンクの動画を見ていたらまた行きたくなりました。
ポロを眺めながらアフタヌーンティー!
あのポログラウンドと緑いっぱいの風景はドバイには居ることを忘れさせられますね。

Commented by momo at 2015-08-02 23:41 x
>HKさん
ma-yamanakaさまもお気に召して頂いてます。
お泊りじゃなくても一度足をお運びください。
雰囲気はご紹介いただいた動画で良くわかります。
http://desertpalm.peraquum.com/video/
Commented by HK at 2015-08-03 00:12 x
>ma-yamanakaさん
>momoさん
ここまでオススメされたら行かないわけにはいきませんね。
このホテルにはお金で買えない価値がありそうです。
ポロの試合か練習はいつでも見られるのでしょうか。
なんとなく決めたドバイ旅行でしたが、とても楽しみになってきました。
ありがとうございます。
Commented by shackinbaby at 2015-08-03 12:33
>ma-yamanakaさん
Per Aquumホテルズですね。
この2軒のレベルから想像すると、Niyamaもきっと素晴らしいのでしょう。
長期の外出が出来ない今の僕にはうらやましい話題です。
でも今の時期の中東はかなり地獄、日本も暑いですが、もちろんさらにその上を行ってるらしく、時期を選ばなくちゃですね。
いつもいろいろ教えいただいて有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2015-08-03 12:33
>momoさん、HKさん
ビデオクリップ見せていただきました。
本当に良い雰囲気ですね。
ドバイっていくつかを除くと意外に観光資源に乏しい国、ホテルそのものがその主要な資源とすらいえるので、自分の趣味やクラスに合わせたホテルを選択、充分楽しみたいです。
Commented by HK at 2015-08-07 23:33 x
>momoさん
数少ない経験の中からですが、僭越ながら私のとっておきの宿泊先は、天草の下田温泉にある「湯の郷くれよん」です。
豪華さでは天空の船や五足の靴にかないませんし、数部屋しかない小さな旅館ですが、細やかな気配りや天草の豪華な食材を使った美味しい食事(漁師飯ではなく、しっかり仕込んだ割烹料理店並の味、しかも朝も!)、日本流のおもてなしを受けました。
1人1部屋でも2人1部屋でも、1人当たりの宿泊料金が同じなのも良いところです。
ただ、1度しか宿泊したことはないですし、経験豊富なmomoさんに気に入っていただけるかは分かりません。
ご存知でしたらごめんなさい。
Commented by momo at 2015-08-08 08:18 x
>HKさん
下田温泉には何度か行きました。この宿は最近出来たんですね。
まだ泊まっていませんが良さそうですね。教えて頂きありがとうございます。
私は「五足の靴」「天空の船」「温泉センター白鷺館」は利用しました。
ご存知かもしれませんが天草市本渡「奴寿司」は日本の寿司ベスト3に選ばれた名店で東京からわざわざ食べにみえる方も多いです。
私も天草に行くと必ず寄ります。
Commented by HK at 2015-08-08 10:17 x
>momoさん
奴寿司は、数日前に予約電話をしたら定休日か満席か何かで、残念ながら行けませんでした。
その奴寿司に振られ、以前momoさんがコメントされていたちゃんぽん屋に行きたかったのですが、熊本から九商フェリーと島鉄フェリーでたどり着いた鬼池港で空腹に耐えきれず(笑)、適当に入った「民宿光浜荘」のちゃんぽんが絶品でした。
自家製のガーリックオリーブオイルをかけると、何ともいい香りです。
Commented by shackinbaby at 2015-08-08 11:40
>HKさん、momoさん
「湯の郷くれよん」は15年ぶりに新規開業とありました。
https://www.youtube.com/watch?v=cSBpn6uxEYU
良さそうな感じですね。
「奴寿司」も知らないし、天草は僕にとって未知の地です。
いつかはと思っています。
Commented by momo at 2015-08-08 12:20 x
>HKさん
やはり「奴寿司」ご存知でしたね。
食通の著名人がわざわざ足を運ぶだけあって美味しいです。

ちゃんぽんは苓北町フェリー乗り場近くの「明月」ですね。
創業百年以上の天草ちゃんぽん発祥と言われている店です。
高齢のご夫婦でやられていてお世辞にも綺麗ではありませんが休日には開店前から長い行列ができます。
混雑時はお客が協力して配膳、水出し、片付けなどやって客をさばきます。
味はあっさり系のスープでこってり系がお好きな方には物足りないかもしれません。
実はこの店は故高倉健さん行きつけのお店でした。
この店のちゃんぽんが食べたくなるとわざわざお越しになっていたそうです。
私の友人が訪れた時に高倉健さんが普通にちゃんぽんを召し上がっていて驚愕したそうです(笑)。

天草は長崎文化圏で熊本よりも長崎に近いです。
「天草・島原の乱」以降幕府の天領だった天草は熊本よりも同じ天領の長崎と距離的にも近く大きな影響を受けています。そのため明治のはじめは天草は長崎県でした。
天草の変わった風習として一年中お正月のしめ縄があることです。
これはキリシタンではないことを示すために始まったらしく対岸の島原にも同じ風習があるそうです。
Commented by momo at 2015-08-08 12:39 x
>shackinbabyさん
天草は「五足の靴」もありますしイルカウォッチング(99%の確率で会えます)、美味しい料理と魅力にあふれています。
長崎駅から高速船のりばまで車で20分、高速船で45分で天草です。
長崎に足を運ばれた時にでもご検討ください。
http://www.reihoku-kisen.jp/
Commented by shackinbaby at 2015-08-08 23:26
>momoさん
「奴寿司」、「名月」、「五足の靴」、高確率のイルカウォッチング、忘れませんよぉ、しっかり覚えておきます。
いつか本当に行ってみたいです。
Commented by HK@富田城跡 at 2016-08-21 14:52 x
天草は雲一つない晴天で、富田城跡からの景色は絶景です。
ランチにmomoさんオススメの「名月」へ行きました。
一口目は「あれ?普通?」
しかし、食べ進めると炒めた野菜の風味が食欲を誘い、薄めながらも癖になるスープは最後まで飲み干しました。
何度もリピートしたくなる名店でした。
なぜか港にあるチャンポン屋は美味しいところばかりです。
Commented by momo at 2016-08-21 15:29 x
>HKさん
天草お楽しのようですね。
富田城跡は富岡城跡でしょうか?

「明月」満足されたようでお薦めした私としてはホッとしています。
店主ご夫妻はお元気でしたか?「高齢なのでいつ店を閉めてもおかしくない」とおっしゃっていたので心配してました。
この店のチャンポンはあっさり味のスープなので好き嫌いは別れると思います。
創業100年以上の「天草チャンポン」発祥の店ですが初めてだと店構え、店内のボロさにビックリされたのでは?(笑)
高倉健さんはこのチャンポンを食べるためだけに東京からわざわざ通われていました。
スマステーションにサプライズで生出演された時に「天草に先日行った時に初めてしまむらで買い物した」と話されていました。
それを見ていて「あ~。チャンポンを食べに明月に行かれたんだ!」とTVの前で思わず嬉しくなったのを思い出します。
Commented by shackinbaby at 2016-08-21 15:40
>HKさん
当地も本日は晴天、暑い日になりました。
北海道は大変のようですが・・・。
どうぞ残りの旅程もお気をつけて。
Commented by HK@鱗泉の湯 at 2016-08-21 16:18 x
富田城跡→富岡城跡、名月→明月
誤字だらけ、失礼いたしました。
明月までの道中、ナビが峠越えを案内したのと、富岡城跡への坂道でクラクラしてましたが、温泉でリフレッシュしたところです。

ご夫妻はお元気な様子でしたが、後継者がいないとしたら残念なことです。
店構えは、大島フェリーターミナル前の「食堂もじゃこ」の方が驚きました(笑)
こちらでもイカたっぷりチャンポンを食べました。
Commented by momo at 2016-08-21 16:54 x
>HKさん
麟泉の湯、行かれたんですね。私も数回行ったことが有ります。
温泉、温水プール、スポーツ施設など充実してます。
九州電力苓北火力発電所があるので苓北町はお金持ちです。
電源開発交付金、発電所関係の税金、毎年ある定期修繕工事にやってくる約千人の作業員が町に落とすお金(タバコの地方税だけでもかなりの額だそうです)・・・。
そのため天草で市町村合併せずに残っているのはこの町だけです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-08-21 22:45
>HKさん、momoさん
かなりなローカル情報、僕には全然?ですが、きっと行かれたことのある方は、そうそうと頷いてらっしゃるのでしょう。
HKさん、どうぞお気をつけてお帰り下さい。
Commented by HK@ホテル日航熊本 at 2016-08-21 23:44 x
鬼海ヶ浦展望所で夕陽を見てから、奴寿司で夕食を終え、熊本市内に戻ってきました。
部屋からライトアップされた熊本城が見えましたが、23時に消灯されました。
熊本市内のホテルですが、リニューアル後のANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイと比べても、こちらの方が良さそうです。

奴寿司は、コストパフォーマンス最高でした。
接客は田舎の寿司屋ですが、都市部の半額以下で食べられます。
おまかせで頼むと、握り16貫、赤だし、デザートの構成で、お造り(松)と握りを追加しました。
あらかじめ変わり塩などで味付けされていて、醤油をつけずに食べるスタイルです。
天草へ行った際は有力な選択肢に入ると思いますが、熊本市内からこれだけを目的に行くほどではないかもしれません。
Commented by momo at 2016-08-22 00:15 x
>HKさん
お疲れ様でした。
鬼海ヶ浦展望所からのサンセットはいかがでした?
「五足のくつ」はここから少し山を上ったところなのでもっとよくサンセットが見えます。

「奴寿司」はイマイチお口に合われなかったようでお薦めした私としては申し訳ございません。
以前は間違いない味で食通が遠方から通う店だったのですが・・・。
近況をお聞きして私も考えを改めないといけませんね。
Commented by momo at 2016-08-22 00:20 x
>shackinbabyさん
ローカルのマニアックな話題が多くなって申し訳ございません。
私の好きな天草なのでつい力が入ってコメントを占領するかたちになりました。
ご容赦いただければ幸いです。
Commented by HK at 2016-08-22 08:24 x
>momoさん
勝手に評価してしまい失礼いたしました。
寿司屋の経験は少ないので、私の評価はアテになりません。
以前からずっと行きたいと思い続けていたせいか、期待値が上がりすぎていたかもしれません。
また、前夜の「草喰・常」(訪問3回目)に満足したのもあるかもしれません。
宮崎の一心鮨光洋も同じ感想だったので、そもそも私に高級寿司屋はまだ早いのかもしれませんね。
いつかは銀座でと思っています(笑)

>shackinbabyさん
いつも古い記事に勝手に書き連ねて、ご迷惑おかけしております。
Commented by momo at 2016-08-22 09:15 x
>HKさん
とんでもないですよ。
正直なご感想ありがとうございます。
この種のお店は万人向けよりも一癖ある味(奇をてらったという意味ではないです)です。
そこに普通の味では満足できない方が集まるんでしょう。
Commented by shackinbaby at 2016-08-22 12:45
>HKさん、momoさん
いえいえ、全然お気になさらずにどんどん書いちゃってください。
お二人のやり取りに出てきたディテールを僕流にふるいにかけて、覚えておくことはしっかり頭に入れて残しておきますよ。
皆さんもそうだと思います。
僕のブログは旅、グルメ、エアライン、ホテルなどどんなことでもいつでもウェルカムです。
今回は僕が全然知らないエリアのことだったので、何も口をはさめなかっただけです。
お気にせず、これからもがんがん行っちゃってください(笑)。
Commented by HK at 2016-08-22 17:18 x
では、お言葉に甘えて(笑)
旅の最後は福岡のフレンチ「ジョルジュマルソー」にしました。
一人で行っても適度に話題を振ってくれ、リラックスできました。
福岡はこういうお店が多いですね。

新鮮な野菜を使った料理が多く、イケメンギャルソンばかりなので、女性受けしそうです。
Cランチを選びましたが、日本のフレンチとしてはボリューム多めで嬉しかったです。
Commented by shackinbaby at 2016-08-22 23:46
>HKさん
ジョルジュマルソーは人気のよう出、僕も名前だけは知っています。
さっきHPを見たらランチなら2500円くらいから「九州フレンチ」が味わえるんですね。
いつかチャンスがあれば、僕も・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< ソウル「昌徳宮」にある「楽善斎... 那覇で食べたもの (2) オハ... >>